ムルック

こんにちは、コロンババです。




インドのお菓子というと甘〜い! と思いがちです


 今日は甘くないお菓子をご紹介しますね (^^♪



 ベジタリアン・レストラン Shanmugas のオリジナルのスナック菓子です


 ↓ ムルック といいます (1袋150ルピー)


 黒いプチプチが見えますが 香辛料「クミン」 です (大好物)


 油で揚げてありますが 優しい塩味とスパイスが効いています


 インドでは甘〜いチャイとムルックの塩味が相性が良く好まれているそうです


 朝の忙しい時、朝食代わりにポリポリですって 笑



 ビールのお友としても最適です ♪




 #インターネットでインドの「ムルック」で検索したところ


 「クミン」 に似たスパイスは 「アジワン」 だそうです


 Shanmugas のは「クミン」 を使っていると思います〜〜が(確かめていない)

 

 スリランカでもムルックという同じ名前の揚げスナック菓子がありますが、硬くて硬くてばあさんは歯が欠けそうです〜〜 爆


 


 訪問ありがとうございます