2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱と「寒天よせ」

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨日の雨で気温が下がり、寝やすい夜でしたよ。★熱は(今朝検温)37.5度、食欲はあるので安心です。 一昨日作ったスターフルーツの「寒天よせ」 です。 ↓ お水は200㏄加えただけの 果汁たっぷりの寒天…

発熱とスターフルーツ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り/雨。 午前中11時ごろから激しい雨が降り続いています。 ★昨日の朝から「喉の具合」が悪い、長年の体験から 「発熱」 すると確信しました。 今朝、やはり38.3°の熱である ゆっくり休むことにしますね。 …

こんな運転手もいる

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 お昼頃、遠くから雷鳴が聞こえます 少しまとまった雨がほしいところなんですよ。 ★午前中、ジジと大型スーパーへ買い物に出かけました 途中 「ダル(野良だけど性格がいいので近所の人たちから可愛が…

遮断機

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も朝から晴れ上がり、外出は暑いだろうな〜と思いきや 程よい風が吹いていて、楽な外出でしたよ。 用事が済んだ後、「生け花」の展示会を観てきました 作品を出している方のほとんどがスリランカ…

足元の灯り

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 用があり朝から外出、往復トゥクトゥク(三輪タクシー)を利用, 行きは金曜日だからなのか、ものすごい交通渋滞! 排気ガスをいっぱい吸い目的地へ到着。 少し買い物をして昼前帰宅。 トゥクトゥクが…

ニゴンボ へGO!

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がり、今日も暑くなること間違いなしのコロンボです。 これから、ニゴンボへ向かいます! 予定では、バスでニゴンボまで行くことにしていました(自宅からトゥクトゥク(三輪タクシー)→ …

期待していなかったが

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨日の午後は雨のおかげで気温が下がり、ゆっくりDVDを鑑賞しましたよ 窓から入る風が涼しくゆったりとした気分でね・・・・ 見た映画は今、日本でも大ヒットしている「アナと雪の女王(原題FROZEN)」…

名前を呼んでも

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 超暑いです。 午後、冷っとした風が部屋に入り込み、すぐ後に雨が降りました(ほんの短時間) 遠くから雷鳴が聞こえています・・もう一度雨が降るかもしれないコロンボの午後です 午前中、Jちゃん(ブ…

大渋滞始まる

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いです。 近くの女子校はお正月休みが終わり、今日から授業が始まりました(殆どの学校が始まったと思う)。 ということはコロンボ市内の道路は大渋滞になります(車での登下校が始まり、一方通行に…

夕方のビクトリヤ・パークで

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 窓から入って来る風が少しカーテンを揺らしています 気のせいか「緑の匂い」を感じるコロンボの朝です。 ★昨日ナースのSちゃん(38歳)と久しぶりに会いおしゃべりをしました 彼女は姪のLちゃ…

久しぶりの映画館

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いコロンボです。 昨日、久しぶりにナースのSちゃんから電話があましてね、今日午後近くのカフェでおしゃべりをすることになりました。 近況を聞くのが楽しみです ★たいてい映画はDVD(あま…

念願の

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 お正月休みが続いているコロンボ、今日も暑くなりそうです。 ★我が家の食事は80%和食であります(スリランカの材料で日本風に調理)。 お米は「ぼたん(オーストラリア米?)」を利用していて…

ある家族のお正月

おはようございます。コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄く雲がかかる朝、そのせいか日差しは弱く涼しいコロンボです。 ★昨日Jちゃんから「お正月の菓子」のおすそ分けを頂いた話を書きました ↓詳しくは下を見てねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba…

縁起ものですから

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝からカラッと晴れ上がり、強い日射しが肌を刺しそうです 昨夕は冷たい風が窓から入り、あっという間に厚い真っ黒な雲が空を覆い 雷とともに激しい雨が降ったんですよ。気温は急降下! 満月…

お正月2日目

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、うす曇り。 お正月2日目、今日は「ポヤ(満月)」。 ポヤ・デーはスリランカの祝日になります、今月は祝日と重なったため(13,14日は正月、祝日)明日(火)は振替休日となります 夜、雲があると「…

静かなお正月

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 静かで暑いコロンボの朝、スリランカはお正月です ★先日、スリランカとインドとのクリケットの試合があり、見事スリランカが優勝しました 選手たちの凱旋パレードは賑やかで、島じゅう大騒ぎ…

性格が出る

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 無風状態の朝、気温はどんどん上がり既に32度(室温) 暑い日のコロンボとなりそうです。 ★13,14日はシンハラ、タミルのお正月です 今日(12日,土曜)から20日(日曜)まで休みの会社が多い…

黒豆

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑くなりそう、いいえ暑くなること間違いなしのコロンボです。 昨日「黒豆」を煮ました 詳しくは ↓ を見てね http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140409/1397017653 出来上がりは、「艶…

夕方の散歩

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝から汗だくです・・・ なぜかって? それはね「黒豆」を煮ているからなのです・・・ 昨晩、レシピ通り(クックパット)の水、砂糖、醤油、塩を沸騰させ、洗っておいた「黒豆」を入れ火を止め蓋…

意外や意外

おはようございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 風が無いので湿っ気が吹き飛ばされず不快な朝です 空は今日も「みずいろ」 暑くなること間違いなしのコロンボ。 ★先日、友人とMC(マジェスティック・シティー、通称MCと呼ぶショッピング・セ…

雨上がりの匂い

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりの「青空」のコロンボです。 昨日は午後からシトシト雨が降り始め夜遅くまで続きました 気温は下がり「体感気温」も40度から28度へ急降下! 夜風が肌寒くさえ感じタンクトップから、半…

おそらく仕入値段ゼロ

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ/曇り。 うす〜く雲がかかっているので日差しは弱く 過ごしやすいコロンボの朝です。 ★一昨日、近くのスーパーへ買い物に行こうとアパートのゲートまで来たら、 目の前を荷物を積んだ自転車が通り…

役に立つ

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑くなりそうなコロンボです。 昨夜はものすごい「雷」で、久ぶりに豪快な雨が降りましたよ おかげで気温も下がり寝るときは天井ファンは付ける必要なしでしたね いや〜それにしても男性…

値上げ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑い、とにかく暑いコロンボの午後です。 どうもPCの(インタ-ネットエクスプロアーの「コロンババ」がフリーズしてブログアップできず)調子が悪く、様子を見ながらのブログアップになります。 ★コロ…

陳列場所はここでいいの?

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いコロンボの午後です。 ★午前中、近所に住むJちゃんの庭でおしゃべりをして、気が付いたら12時になっていましたよ〜 来週は我が家に来てもらうことにしました。 東屋に絡まる「蔓」に…