2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんにちは、コロンババです。 2017年も今日で終わります 暑い国で迎えるお正月はまだピンときませんが・・・笑 日々目にした事などを、つたない文章で書いてまいりました 訪問してくださってありがとうございます ↓ 朝7時前のヒンドゥー寺院前の様子 みなさ…

こんにちはコロンババです。 スリランカでトゥクトゥク(三輪タクシー)で営業している「移動パン屋さん」がいます 朝、夕と音楽を流して街中を走っています 最近流れてくる曲はディズニーランドのアトラクション「It's a small world」です 笑 朝の散歩であ…

支え

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボはカラッと晴れ上がっております 何と湿度55%!! 驚きであります (こんなに低いのはめったにない 笑) 北東から入る風の心地よさ!! ★最近特に思うことがあります 人って他の人に助けられ、支えられて生きて…

白と藍色

こんにちは、コロンババです。 朝の散歩jはWellawatte方面へ2㎞(行はゴールロードを)ほど行き、脇道に入りマリンドライブへ出て少し歩き、再び脇道に入りゴールロードへ出ます(マリンドライブは交通量が多く歩道が狭く歩きにくい(すれ違いが面倒) 合計…

またも目に入って来た

こんにちは、コロンババです。 以前に書いたことがありますが、スリランカの道路標識などに書いてある文字は 最初は「シンハラ語」 次に 「タミル語」 3番目が「英語」 で表示してあります これらが「日常の景色」となって、立ち止まり改めて見る ということ…

恒例の

こんにちは、コロンババです。 ここのところ湿気の少ない(と、言っても60%はあるが笑)良いお天気の連日です 朝の散歩時、外に出ると「ヒンヤリ」としますし、歩いていても気持ちがいいですよ〜 ★ 我々は「猫」 が好きであります 過去、2匹飼っていた経験…

チキンパルメジャン

こんにちは、コロンババです。 昨日はお昼に来客があり、簡単オーブン料理を作りましたよ 料理名 「チキンパルメジャン」 簡単簡単ですッ。 前日にトマトソースを作っておきました ↓ トマトソースの作り方はこちらね! トマトの水煮缶 2つ http://d.hatena.n…

年代物

こんにちは、コロンババです。 今朝の散歩は出かける時、霧雨だったので帽子を被り出かけました〜 しばらくすると雨粒が大きくなり、散歩は中止!! 急いでアパートへ引き返しであります〜 いつもの自分流のストレッチとラジオ体操をやりました〜(ラジオ体…

オープン!

こんにちは、コロンババです。 朝から南国の太陽が容赦なく照りつけ、インド洋はキラキラ輝き、コバルトグリーン、ブルーと色の変化を楽しませてくれます クリーニングを引き取りに行った帰りは、マリンドライブを真っすぐ南下 ワンダフル!! ファンタステ…

うん、今回は上手く焼けたぞ!

こんにちは、コロンババです。 昨日夕方(4時ごろ)黒い雲が現れ、ゴロゴロと雷鳴が・・・間もなくバケツの水をひっくり返したような大雨が・・・ 風も吹きちょっとした嵐でしたよ 4時間ほど降ったでしょうか、気温はぐっと下がり タンクトップの肩が冷え 1…

アメリカ映画

こんにちは、コロンババです。 たまに利用する クリーニング屋さんは、ユニオンプレイスにあるスーパーの中に出店している GALADARI ホテル のランドリー です シルクのブラウスも大丈夫だし、プリーツスカートのプレスもキチンとしていますし、満足していま…

無題

こんにちは、コロンババです。 夜中 雨音で目が覚めました 早朝散歩時、窓から道路を見ると歩いている人は傘をさしていませんし、道路も乾いておりました 散歩に行けるぞ! とじいさんと1階に下りると、外から戻って来た2階の住人とバッタリ!(散歩の時間…

カタカナ

こんにちは、コロンババです。 早朝散歩のコースを少し変えました 以前はゴールロードの歩道をWellwatte方面に歩き、Canalを渡ったところにある SAVOYという映画館を右折し マリン・ドライブへ出ていました マリンドライブは交通量が多く、歩道もゴールロー…

追熟

こんにちは、コロンババです。 今、郵便局から戻ったところです(午前11時) 暑かった〜 日傘はさしているんだけれど、太陽はほぼ真上 アスファルトの照り返しが強いんですよ〜 日本の友人夫妻に礼状を出そうと・・・・書いてはあったのを忘れ、明日、明日と…

暑いからあえて・・・

こんにちは、コロンババです。 今日も朝から晴れ上がり気分も良し!! 笑 気温(室温)28度、湿度75%ですが、 窓から東海岸から吹く風が入り、涼しいんですよ〜〜 じいさんにランチのメニューを2〜3個あげましたらね 「味噌ラーメン」をリクエスト! …

カボチャ事情  /  リスになる

こんにちは、コロンババです。 ばあさんはカボチャが好きであります スリランカにもカボチャは作られ手ごろな価格で手に入ります しか〜し、スリランカのカボチャは美味しそうに見えはするものの(形、色)日本のものと違い 水分が多く 甘辛の煮つけには適し…

台風一過

こんにちは、コロンババです。 4日ほど続いた暴風雨もおさまった模様 今日は朝から晴れ上がり、空気も澄んで気持ちが良いです まさに 「台風一過」 であります 雨が続いたので大家さんが置いた鉢植え38鉢(窓の周りにフラワーポットスペースがあり、鉢に…

台風

こんにちは、コロンババです。 28日午後から降り出した雨は3日過ぎた今日も降り続いています 強風はおさまったのですが、時どき強く吹きます どうも台風が発生したようです 今日はJちゃん(ブラジル人)と「会おうね!」 と、約束していたのですが 待ち合…

暴風雨

こんにちは、コロンババです。 今日で㋊は終わり、2017年もあとひと月で終わりです〜〜 近ごろコロンボは午後になると決まって雨が降ります 気温が下がって過ごしやすいので助かってはいますが・・・ そんなで買い物は午前中に済ませています 昨日も午後から…

かっこいい女性

こんにちは、コロンババです。 毎回日本帰国時利用するスリランカン・エアーでは、機内食サービスは全く期待しておりません 笑 もっぱら映画鑑賞を楽しんでおります 今回も4本観ましたよ〜 1本の映画が面白くてね 主人公が 「芯が強く、勇気があり、かっこ…

ツバメ

こんにちは、コロンババです。 毎朝の散歩は外が明るくなる6時頃アパートを出ます コロンボは平たん地で(住んでいるところは海に近いので起伏がない)腿に筋肉を付けたいばあさんにはちょっと不満であります (じいさんはゆっくり歩くのが好き、30分歩く…

冷凍庫がギッシリだよ

こんにちは、コロンババです。 コロンボで生のラーメン、うどんが手入ります 日本人の男性が製麺機(日本製らしい)で作り、日本食レストランに卸しているそうです 嬉しいことにコロンボ在住の我々も手に入るんですよ〜 若い駐在員夫人の方が「ババさん、ラ…

お土産

こんにちは、コロンババです。 今日午前中ある集まりがあり参加しました 7か月ぶりに会う友人の顔がみえます 元気そう良かった良かった (^^♪ 彼女とはWhatsAppで連絡を取り合っていますが、生の顔、声っていやはりいいですね 笑 友人から 「コロンババさん…

湖の主?

こんにちは、コロンババです。 Kandy の続きです キャンディ湖の人気者オオトカゲ? この日も水から上がり日光浴をしていましたよ〜 爬虫類の嫌いな方はスル―してね 笑 ↓ 体長1メートルくらい 小さめなかな? もっと太ったのを見たことがあるよ ↓ 正しい名…

Kandy日帰り

こんにちは、コロンババです。 昨日、日帰りでKandyへ行ってまいりました〜 行は、Fort駅発のインターシティー、(朝7時発) 2等指定席であります 所要時間2時間半 途中、Gampaha Peradeniya だけに停車でした 3年ぶりのKandy行きの汽車 車輌は新しくなった…

近くを歩いて・・・

こんにちは、コロンババです。 前にもお話ししましたが、日常の買い物は大規模店スーパーを利用しています(ホームセンター併用) 買い忘れた物とか調味料が無くなった時、近くの小さなスーパー(徒歩4分)に行きます 先ほど、ツナ缶が欲しいので小さなスー…

二日連続カレー♪

こんにちは、コロンババです。 昨日今日、二日続けて所用で外出〜 両日とも友人とランチをしました 昨日はインドカレーのお店 「マンゴツリー」で 焼きたてのナン2枚と3種類の野菜カレー 焼きたてのナンは旨し・・・(^^♪ そして今日、コルピティヤにある R…

牛乳入手!

こんにちは、コロンババです。 お騒がせしておりました「牛乳が消えた〜?」 スーパーの牛乳売り場が空っぽ 事件 今日は2軒目のスーパー(Food City) で4本(1リットル入り)入手できました〜!! 自家製ヨーグルトが作れます(^^♪ 2リットルをヨーグルト…

プール

こんにちは、コロンババです。 今日はメンバーになっているOtter Aquatic Clubで泳ぎました〜(じいさんも一緒(^^♪) 何と半年ぶりであります 笑 今まで何度もブログでOtterスポーツクラブのことは書いていますね 笑 ↓ 過去の記事http://d.hatena.ne.jp/colo…

傘を持ってまで /  空っぽ

こんにちは、コロンババです。 昨日の早朝散歩、道路が濡れていました 雨が降ったようです 空はうっすらと青空ものぞいていましたよ 空模様は心配ないね、じいさん!!と ゴールロードをウェラワッタ方面に1キロほど歩いた時、ポツポツと雨粒が・・・・ スリ…