2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フニャフニャ / 到来物

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 先週の金曜日(27日)、ヨガの先生からメッセージが入ったんです(ババは月曜クラスに参加)。 内容は、「12月のヨガ教室はありません、1月4日から始まります」 と・・・・ 今日は11月30日、12月は明日…

人酔い

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 風向きが変わりましたよ おそらく雨季が終わったかもね 昨日トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り、ガンガラーマ寺院の前を通ったんです 大型バスが2台駐車 欧米人観光客(たぶんヨーロッパ人観光客)がイ…

ボンバイムタイ2

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 今朝は6時に家を出プールへ行きました。 プールは既に先客がいて、全コースが使用中 小さいプール(15メートル位)を独り占めです 今日は500メートル位泳いだかな 7時より小学生低学年のスクールが始ま…

観て良かったわ〜

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 先週に続き今日も観てきましたよ、インド映画! 見た映画は 「Prem Ratan Dhan Payo」 見ごたえがありましたね 詳しくは ↓ こちらをね http://popoppoo.exblog.jp/24704545/ コメディタッチの場面があっ…

作ってみた

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 日本から持って帰るものは殆ど重い物ばかりです 中には軽い「干しシイタケ」などもありますけれどね(笑) お肉を柔らかくし、魚も旨みが増す 万能調味料に 「塩麹」 があります これは1パック200㌘入り…

ライムの事

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 最近気になっていたことがある 「ライム」 の値段が高くなっているんです 以前このことをブログに書きました 遡り調べてみたら、ありましたよ記事が・・・ やはりこの季節、10月、11月が「ライム」 …

もうこんな季節?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ここの所、陽射しが強く暑い日が続いています 昨日、今日と夕方同じような時間に、カミナリを伴う強い雨が降ります 今ブログを更新していますが、外はゴロゴロ、ピカピカ、ドッカーン!雷が暴れていま…

今日は何の日 / 同好会のこと

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 毎週月曜日の午前中はヨガ教室の日(10:00〜11:00)、 先週と同じにダラダラと人があつまるものと覚悟をしていきました(笑) 10時5分前には4人集合(ババ含む)、やはり10時にはスター…

揚げ物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 10月4週間の日本一時期国、コロンボに戻ってからの発熱騒ぎでお休みしていたプールへ約2ヶ月ぶりで行ってきました 朝6時半から泳いだんですが、結構混んでいました 若い人よりもシニアの人たちが目立…

あれから4年だが

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 以前幾度も「新鮮な魚に出合うのはタイミング」的なことを書いてまいりました(スーパー、ミラギリヤマーケットの魚屋を利用している) コロンボに(我が家からも歩いて行ける)「F・F」という魚屋さんがあ…

パータパータ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝ビックリしたんですよ 外出の際、バスに乗ったんです バスは少し走るとゴールロード沿いに在るガソリンスタンドに入ったんです(驚) アレアレ、一体どうしたんだろう・・・・ 駐車時間は1分程で…

目化粧

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 7週間ぶりにJちゃん(ブラジル人)の家でおしゃべりを楽しみましたよ 先先週の高熱騒ぎの時、JちゃんとSちゃん(カナダ人)がアパートにお見舞いに来てくれました(嬉しかったよ!) ★途中、大好きな彼女…

改めて悟る / インド映画情報

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 一昨日(月曜)久しぶりに参加したヨガ教室で、教室開始時間に人数が集まらず、だらだらと10分遅れ、15分遅れ、20分遅れと生徒が入って来て、誰一人「遅れてすみません(申し訳なさそうな様子なし)」と…

仕入れ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中トゥクトゥク(三輪タクシー)で外出、 一昨日までの雨降りで道路のアチコチで冠水していました 水はけが悪いのと、下水処理が整っていないんですね 雨が止めば気温がグングン上昇! 水たまりから…

久しぶりのヨガ教室

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 9月末のヨガ教室からはや、6週間が過ぎました 今朝7週間ぶりにヨガ教室に参加したんです 顔ぶれも入れ替わりがありましたね スリランカTimeが流れる教室〜〜〜〜 ババは教室が始まる10分前に到着(先…

黒い訪問者

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、午前中雨。 いやー それにしてもよく雨が降るもんです 夜中からの雨が午前中いっぱい降り続いたんですよ 我が家のインターネットはスリランカの電話会社Telecom の無線ルーターを利用しています 土曜日の朝…

何を入れようか

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、くもり。 雨が降りそうで降らず 湿度が高く蒸し暑い土曜日です 今日は朝から外出、午後はお客様がきて下さったんですよ 夕方まで楽しいおしゃべりのシニア会でした 今日出先でこんなものを頂きました ↓ SPIC…

うっかり / 小ぶりだけど

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨。 朝から雨降りです 強く降ったり小降りになったり・・・・現在夕方5時、雨足は弱まりませんよ 午前中、用があり外出、帰りにペターにナッツ類を調達に出かけることにしました 雨の降る中、お店に着いた…

おみやげ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 8月に Otter Aquatic Club のメンバーになり、水泳を楽しんでいることはお話してきました 屋外プールのため、日中は暑くて泳ぎは無理なんです(日焼けサロン状態 笑) ババが10月一時期国した際、ジジ…

病み上がりだって

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 気分がいいので、大型スーパーへGO! リバティプラザ近くの道路両サイドに黄土色(仏旗の一部の色)の旗が間隔を置いて並んでいました トゥクトゥク(三輪タクシー)ドライバーに尋ねたところ、 スリラン…

これも常備品 / とんだ失敗

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ブログを見て、お見舞いのメッセージを寄せてくださったり、とても嬉しく感謝しています ありがとうございます 今回の発熱で脱水を防ぐためこんなものを飲みました これも又、スリランカの家庭で常備…

またか、と焦ったね

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 皆さんお久しぶりです(5日ぶり) コロンボ生活スイッチON になった事を、お知らせしたばかりだというのに、、、、 実は、5日朝発熱したんです 1年半前のデング熱以来の高熱だったんですよ(38.6度) 午…

スイッチON

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ただいま〜、 雨上がりの夕方5時15分飛行機は定刻より少し早くコロンボ空港に到着しました 飛行機の発着時間が変更になり外は明るかったんですよ 毎回利用しているスリランカ航空、ハッキリ言ってサ…

gate88で

こんにちは、コロンババです。 今日の成田は、晴れ。 ただいま成田空港出発ゲートで搭乗待ち gate番号が 88 ここって 一番奥(外れ)なんですよ 出国スタンプを押してから歩くこと10分かかりましたね 訪問ありがとうございます 空港無料Wi-Fi 利用しました