2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 毎回同じで、暑いです。昨晩は窓から入る風が「湿っぽく」不快な夜でしたねえ 連日「体感温度40度越え」です。 ★自分に合った(履きやすい)「靴」に出合うのは「至難の業」であります。 若い時(OL時…

魚市場は楽しい

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑くなりそうなコロンボです 昨日ニゴンボの知人宅での「茹でカニを食べる会」のお話をしますね、 熟女3人と知人(熟女)はニゴンボの「魚市場」で待ち合わせをしたんです 大きな魚市場で…

ニゴンボ へGO!!!!

お早うございます、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 これからニゴンボ(国際空港近く、海沿いのリゾート地)のフィッシュ・マーケットで「活カニ」を買い、友人宅での「茹でカニを食する会」に行ってきま〜す。 詳しくはのちほどにね〜〜〜〜 それ…

一瞬釘ずけ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨晩待ちに待った雨が降りましたよ、かなり強い降りでしたが気温は下がらず・・・・・ 気温を下げるにはもっと降水量が必要のようです。 でもアパートの周りの緑(樹木)には嬉しい雨だったようで 良…

質問攻め

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いのなんのって・・・・です。 ★先日、NO145バスの乗りコロンボのはずれの町(コロンボ15)まで行きました 詳しくは↓を見てねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140323/1395573144http://d.hatena.…

暑い日が続くといいこともある

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 連日同じ言葉が並びますが・・・・・・暑いです。 でも、暑い日が続くと良いことがあることに気が付きましたよ それは「蚊」 が少なくなったことです(全くいなくなったわけではありませんが、少なく…

体感温度って

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日もやっぱり、暑くてイヤになるコロンボです。 ★体感温度は41度(Yahooの天気予想では)、この「体感温度」は湿度、風の有無などで数値が変るそうです、風があると体感温度が下がるようです。 それ…

NO.145バス

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日もやっぱり、暑いコロンボです。 昨日、コロンボの一番はずれ(コロンボ15)までバスで行きました 乗ったNO.145バスは始発がベイラ湖の前、通りを挟んだ公園脇から出ます。 バスは3台待機、時刻…

川の向こうは別の町

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 雨は期待できない、暑〜いコロンボです。 今日はNO.145バスに乗り、コロンボの一番はずれの町(コロンボ15)、マッタックリヤで下車。 ↓ 橋の上から、ケラニ・ガンガ河口と前方にインド洋 ↑ 川の向こ…

再び映画「Chennai Express」 のこと

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨夜(7時30分ごろ)雨が降りました〜。 気温が下がり涼しい夜でした 今日も暑くなりそうなコロンボ。 ★ 1週間ほど前、南インドを舞台としたボリウッド映画「チェンナイ・エクスプレス」を書きました …

ファンタスティック!!

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、天気予想を裏切り雨は降りません 暑っつ〜いコロンボの午後です。 知人とランチ(中華)後、お宅でお茶をごちそうになりました。 テラスからの眺め、少し霞がかかっていましたが、ファンタ…

日本は春のお彼岸

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り/晴れ。 昨日は雨は降らず 今日も期待できそうも無いコロンボの午後です。 日本の友人からメールが入り、日本時間よる9時 Skype をすることに・・・・ 本当に便利な時代になったものですねえ、PCが出回…

財布がふくらんでいる理由

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り。 朝からず〜っと曇り空、夕方雨が降りそうなコロンボの午後 コロンボ生活を初めて、一番変わったことは「車を運転」をしなくなったことです。 日本で住んでいた場所は「車」が必須のところでしたし(山…

おしゃべりは楽しい

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝、すぐ近くに住む友人(カナダ、スペイン、ブラジル人)からアフタヌーン・ティーの招待があり、午後出かけました。 彼女たちは大きな家(庭も広く、「東屋」がある)に女性5人で住んでいます。 そ…

Mylapore Panguni Festival(チェンナイ)

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨夕は雨が降らず残念! とても暑く寝苦しい夜でしたね。テラスのドアは閉めますが、天窓は半分開けておきます(2か所) 最近は朝まで天井ファンを付けて寝ますね。 今日は降水確率80%、期待していま…

たまに行くなら「カフェ・ジャパン(日本食レストラン)」

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑くなりそうなコロンボです 天気予想を見ると、今日からしばらく(1週間ほど)雷マークが付き、降水確率も80〜90%なのです 街中の埃も洗い流され、木々たちは喜び、涼しい夜が期待できます。 ★…

明日はポヤ・デー、スーパーへGO!!

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄雲がかかり日差しを遮ってくれます 室温31.5度(リビング・ルーム) 夕立が来てほしいです ★明日は「ポヤ・デー(満月の日)」 よって、スーパーでは、酒、肉は販売しません(酒売り場はクローズ、…

映画CHENNAI EXPRESS

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 インド、チェンナイ滞在中 タミル映画を4本見ましたボリウッド映画と似ていますが、南インド特有の衣装、音楽、踊り、テンポで「タミル語」が分からなくても楽しめました(新聞に簡単なストーリーが英…

スリランカ産コーヒー豆

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかかり日差しは少し弱めかな 天気予想によると最高温度34度ですって、ただ今の室温30.5度。 今日は外出予定はないからいいけど、それにしても暑いですねえ ★かなり前、コーヒー豆のことを…

買い物ツアー へGO!

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨夕のお客様(ジジの友人スリランカ人1名、日本からのゲストが4名) お会いするまで4人の内訳は分からなかったのであります 男性1名、女性3名で 1夫婦と姉妹の組み合わせでした。 皆さん明るく…

あ〜、忙しいよ〜

こんばんは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 天気予想では今週は「雨マーク」なし 暑いです、 近所でのあいさつ「暑いですね〜」ばかり・・・・ この暑い中ババは3回スーパーへ出かけたのであります。 それは・・・・ジジの友達(スリランカ人、…

本格中華レストラン

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、無風です。 室内気温33度のコロンボの午後。 ★昨日、知人と「KINGSBURY」ホテルのチャイニーズ・レストランでランチをしました。去年、「ハイ・ティー」に来たことがある。 前菜からデザー…

土曜日の朝

おはようございます、コロンババです。今朝のコロンボは、晴れ。 昨夕は3日連続で激しい夕立、ピカピカドカ〜ン お約束のコロンボの夕立です 昼間の熱を冷ましてくれるし、街や木々の埃を洗い流してくれます。 夜はぐっすり涼しい中で就寝。 起床後、窓を開…

しばしお別れ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 暑いです、暑いのなんのって・・・・・ 昨日に続いて夕立が来るといいなあ〜〜 ジジの友人(オランダ人画家)が来週15日アムステルダムへ帰ります。 6ヵ月後の9月コロンボへ戻ってきます。 このような…

6週間留守の家で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 暑いです、 家中の窓を全開 風が入ってくるのですが、風が「生温く」 天井ファンを回し凌いでいるのであります。 皆さんは「なぜACを付けないの?」と思うでしょうね 実は我が家は冷房が嫌いなのです、…

一番搾り

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは晴れ。 薄雲りなので日差しは弱く涼しく感じた午前中、 午後からジワジワ気温が上がってきていますよ〜。 日本に一時帰国するたび、親しくしているご夫妻の別荘へおじゃまをしています。 奥さんは明るく、お話…

コロンボの日常に戻る

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩コロンボに戻りました、暑い日が続いているコロンボと聞いてはいましたが「暑いです」。 寝るときは天窓を開け、バスタオルをお腹周りに掛けるだけ 朝、窓を開けても涼しい風は入ってきません、…

さようなら チェンナイ

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイを離れます コロンボに戻り、買ったタミル映画DVDを見るのが楽しみです Good-bye Chennai!!

さようならMylapore

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 インド滞在も今日で終り、明日夕方コロンボ到着の予定です。 知識として知るのと(フイルム、本などから)実際の目、肌、匂いで感じるのは大違い、 6週間 日本、コロンボとは違う異文化体験ができ…