2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里子を送り出す / 製本屋

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★「オリズルラン」の子供たちの中から、今日2人(2個)を「里子」として送り出しました 根が2㌢ほどでしたので いきなり鉢植えでなく、新しい家でもう少し根が長くなるまで(根の長さが5㌢くらいに…

コロンボ中華レストラン(餃子)事情

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 以前何度もお話ししたことですが、現在スリランカには中国資本が大量に入り込み、コロンボにもチャイナタウンが出来そうな気配もあります(とりあえず中止になったコロンボ・ポート・シティー・プロ…

久しぶり / 地面に

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の続きです 猫に餌を与えてから「ゴール・ロード」を横断しまして 銀行のATMでキャッシュの引出をしたんです 土曜日でしたからでしょうか道路わきに果物、野菜を売るお店がチラホラ 一軒のお店で…

ココナッツの繊維から

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の夕立(長く降り続いた)で涼しい朝を迎えました 涼しい中、今朝の散歩はマリン・ドライブをウェラワッタ方向へ 運河を渡り 線路を横断し砂浜へでましたら 昨夜降った雨のせいか砂地が硬かった…

金曜日の午後

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午後、ベアフットまで買い物へ、 帰りMC(マジェスティック・シティーというショッピングセンター)により2軒のDVDショップへ寄ったんです 5年ほど前のボリウッド映画「Billu the barber」を探しに行…

動かないのに

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いです 部屋でジッとしていても身体が汗でベトベトしています 我が家は冷房が嫌いなのでACは使いません(天井ファンは回す) 「汗をかいたらシャワーを浴びる」 このスタイルで生活している…

ヒナ誕生 / 二つ目の新芽

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中、友達のJちゃん宅へ遊びに行きました お土産は昨夜焼いた「クルミパン」 Jちゃん宅へ行くまでに「ダル(野良だけど性格が良いので皆から可愛がられている犬)」が待っているんです ダルはある…

エクササイズするあいつ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今日はNawala に用があり バスNo100,101を近くのバス停「Milagiriya」で待っておりました 待てど暮らせど バスは1台も来ないんです こんなこともあるのか〜 と不思議でしたね 5〜10分ほど待ったで…

久しぶりに買ってみた / ロースト

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ずい分長いこと「パパイヤ」を買わなかったんです 数か月、半年以上は買っていませんでしたね 理由は、選んで買っても何故か「ハズレ」が続いたんです 重くて形のいいもを選んだつもりでも(熟れる…

植物の話

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 我が家には植物の鉢がいっぱいあるんですよ 大家さんが植物にこだわり各階 窓の外側に植物の鉢を置いているんです 我が家に東南側に35鉢くらい置いてあります(木の高さ1㍍前後) 各階二世帯が住んで…

新月には / 間違いそう

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★先日 「新月」の 一日前、 ニゴンボの知人宅へ行ったんですよ そう、目的は 「カニ」 を食べにね 「新月」 のカニは身がギッシリ詰まっているそうですよ ↓ ニゴンボ知人宅で食べる定番 「カニ(蒸し…

おまけ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 来月4月はスリランカが一年で一番暑くなる月なんですが 3月に入ってから連日の暑さに参っています 来月が思いやられますねえ こんな暑い中、午前中パン焼きに必要な 「クルミ」 を仕入れに ペタ(食…

壁に・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日、ユニオンプレイスに在る 「Senkada」 へDVDを探しに行ったんです このお店には コピーサービス(大型コピー機があるので設計事務所の図面や1冊の本を丸ごとコピーし製本してくれる)、そしてフ…

証拠写真

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日ゴール・フェイス・グリーン北側埋め立て工事(コロンボ・ポート・シティー プロジェクト)の中断を確かめに行きましてね 少し高台から写真を撮りました 工事の中断を確認できホッとしましたね …

朝露

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日だけで用事が終わらず 今日に持越しとなったんです 思ったより早く事が済みましたので、ゴール・フェイス・グリーン北側の海埋立工事(コロンボ・ポート・シティ プロジェクト)が本当に中止にな…

看板

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 早朝の道路に水たまりがあったんです 夜中に雨が降ったようです 今日もいい天気、暑くなりそうですよ これから3か所に用事があるんで 出かけます 忙しい月曜のコロンボです ★ウェディング関係の展示…

粉の消費増

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から素晴らしく晴れ上がりました 昨日の雨で気温も下がり 清々しい朝を迎えております ★1週間に4〜5回のパン焼きが続いているんですよ(笑) パン作りに必須なものは「粉」です それも 「強力粉」…

嵐の前兆

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 朝、空を見ると! 一面の 「うろこ雲」 嵐の前ぶれと言う人もおりますが・・・ ↓ リビング窓から見た 「うろこ雲」 午前中、太陽は薄い雲で覆われ見えません 外歩きは今のうち! 10時半ごろ近くのス…

大統領は忙しい

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日、インドのモディ首相がスリランカを訪れました モディ首相はインド洋にある、セーシェル、モーリシャス訪問の後 スリランカへやって来ました 実はスリランカのシリセーナ大統領は3月11日英国を…

確信できる時がある

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 家中の窓全開、 通り抜ける風が「熱い」 熱風ではないんですが 気持のいい風じゃないんですよ 湿度から来るのでしょうね 近所の女子校の下校時間 女の子たちの賑やかなオシャベリが聞こえてきます ★…

集中しようね

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ワールドカップ開催中 でもサッカーじゃありませんよ 今、ニュージーランドとオーストラリアで「クリケット」のワールドカップが開催中なんです もちろんスリランカチームも出場しているんですよ(ス…

楽しみが増える

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ちょっとちょっと皆様 聞いてくださいな 実は昨年12月(ババが日本一時帰国中)、ジジがオリズルラン1世の「株分け」をしたんですよ それがですね 2月中ごろから葉っぱがイキイキツヤツヤになり、葉…

気合を入れて

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲が掛かり幾分涼しく感じる コロンボの昼時です ★以前のブログでもお話したことがある 「絶対に溜めないぞ!」、 実は・・また溜めてしまいましたー そうです、溜まりに溜まった「アイロンが…

お水の代わり / ほんの少し入れるだけで

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★連日の暑さが続き、ついつい冷たい物を飲むことが多くなりました 何時もは濾過した水を冷蔵庫に入れ飲用しているんですが 最近スーパーで安いソーダ―水を見つけました ↓ LION CLUB SODA ↑ お酒を割…

中断 / クープのコツは

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★我が家はインターネットで「産経新聞」を購読しています 今日の朝刊に 「中国支援のコロンボ沖事業中断」 の記事が載っていたんです 1500億円という巨大中国資本が入り込み ゴールフェイス・グリー…

里親現れる / 料金表

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑い暑いコロンボの午後 室温31度 湿度70% ★昨日夕方来客がありましてね 「オリズルラン」を見て(コロンババのブログに訪問してくださっている方) 来客: 「あーこれですね、例のオリズルランは・…

アイマスク

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は「ポヤ・デー(満月の日)」 国民の祝日です。 近所にある女子校(幼稚園、小中高)もお休みです 登下校は女の子たちのオシャベリで賑やかな通りも今日は静かなものです するとそこへ「野生の…

風が強いと・・・ / 置きみやげ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 気温30度、湿度78%のコロンボの午後 日差しは強いのですが 今日は「風」が強いんですよ 湿度を感じないんです ですから家の中はとっても快適なんです ★窓から見えるインド洋、白波が幾重にも立って…

里子に出す

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 気温30度、湿度80%のコロンボの午後 暑いです!! 昼間の外出は出来るだけ避けたいところです・・・・ 午前中、初めてある施設にボランティアとして お手伝いに行ったんです 無理をせず、時間がある…

コロンボで雛祭りを祝う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は忙しかったわー 朝8時から「クルミパン」を焼いたんです 備え付けオーブンの鉄板には6個の形成後のパンを載せます レシピは12個用ですので、2回焼くことになります 10時半に2回目は焼き終り 「…