2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティー・セレモニー / エビ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いコロンボでしたよ 午前中、近くのHorton Place にある Perera Gallery で「日本文化展(生け花、折り紙、盆栽、武道、茶道)」がありまして 近くに住むJちゃん(ブラジル人)、Sちゃん(カ…

THREE COINS / ダル嬢

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いコロンボでしたよ 朝から出かけ帰ってきたら夕方6時過ぎ、 こんな暑い日は「冷えたビール」が飲みたいですね あいにくビールの買い置きは無し! 近くのスーパー「フード・シティー」へ行く…

いいもの見〜つけた

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いいお天気のコロンボですよ〜 朝から出かけ、帰りは夕方のラッシュに掛かりましてね 「排気ガス」をたっぷりご馳走になりました(笑) ★先日スーパーのお菓子売り場で見つけた「いいもの」 ↓ Karapi…

似たようなレストラン

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 室温30度、湿度71% 昨日と同じく 爽やかなコロンボの午後です ★コロンボは高層ビルの建設ラッシュ(何度もお話ししましたね)、新しいショッピングモールと「レストラン」 こんなに増えてどうするんだ…

Nivithi(スリランカのほうれん草)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 室温30度、湿度71% 程よい風が吹き「爽やかな海かぜ」が窓から入ってくるコロンボの午後です う〜〜ん、なんて気持ちがいいのかしらねえ、テラスの椅子に座り午後の紅茶でなく「コーヒー(自分で挽き…

夕焼け雲

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 暑いスリランカが戻ってまいりました 一昨日は久しぶりの「夕焼け雲」に誘われて しばらくの間、空の変化を楽しみましたよ 自宅リビングのテラスからです ↓ 4枚お届けしましょう 自然が作りだす美です…

今日のご近所さん

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 晴れ上がった青い空に白い雲 今日は風があり雲の流れが早く いろんな形に変わる雲を見るのも楽しいコロンボの午後です ★アパートの周りは大使館、大使公邸が多く またコロニアルスタイルの一般住宅が…

スリランカは○○が似合う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午後から雲が切れ青空になりましたよ 強い日差しが戻ってまいりました、気温もドンドン上昇 朝、着た長袖ブラウスが鬱陶しく(暑くてジャマ)半袖に着替えましたよ 風が無く蒸し暑いコロンボの午後で…

初めて「法要(法事)」に参加する

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 今日も突然降り始める雨に驚かされています 蒸し暑いコロンボの土曜、午後です ★先週スリランカで生活するようになって初めて「法要(法事)」に 参加をしました そのお宅のご主人の5回忌と義理のお…

雨の日は映画館へ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨。 昨日からの雨は降リ続き 突風を伴っているので窓は閉めたままです(雨が入り込むので) 窓の外は「ゴーゴー、ビュービュー」と風の音、そして木々を激しく揺らしています 室温26度、肌寒いコロンボの午…

自己責任③

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨。 明け方からの雨がまだ降り続いています(昼ごろまでも)。 室温27度(外25度) 涼しいのを通り越し 「肌寒く」 タンクトップから「長袖ブラウス」を着ているんですよ。 ここの所ず〜〜っと雨が多く、朝…

Ward Place側の出入り口

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中降り続いた雨も止み涼しい朝を迎えました 空は晴れ上がっていますよ 天気予想によると今日は気温は「低め」だそうです ★以前からジジのバスルームの引き戸が壊れ(一年ほど前からダマシダマシ使…

溜まると嫌なもの

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝を迎えましたが気温はドンドン上昇、暑いコロンボの午後です ★ある事をやり終え毎回思うことがあります お金は貯まったら嬉しいけれど「どっさり溜まったアイロンかけ」は嫌になりますね アイ…

ACの室外機

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方から(5時前)雷雨が続きましてね 今朝の散歩は朝食後になりました。 アパートのゲートを出るとなぜか今朝は車の往来が激しいのです。 近所の学校は夏休みだし どうしたのかな・・? なんと前…

キノコの天ぷら

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 明け方(5時ごろ)今まで聞いたことが無い強さの雨音で目が覚めました(バケツの水をひっくり返したよう)。 雨は止んでいますが朝からず〜〜っと雨雲のコロンボの午後 ★先日あるお宅で「お茶」をい…

おばさんが売っている物は

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 風があり過ごしやすいコロンボの午後です ★ ↓ 昨年3月9日の新聞記事です 「Working Woman 」 として載りました ↑ おばさんはいつも同じ場所で仕事をしています 場所はタウンホール裏「オデール」の Wa…

粒あん

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がり 気持ちのいい朝を迎えました 8月15日終戦記念日です、8時半(日本時間12;00) 北東方向(日本)へ向かい1分間「黙とう」をいたしました ★昨日のブログは「長すぎる」との指摘があ…

アクティビティー/スリランカの習慣

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 すごしやすいコロンボの午後です ★午前中、Sさん(カナダ人)からアクティビティーの手伝いをしてほしいと頼まれでかけました 電話によると(昨日朝)、日本の文化を教えてほしいとのことである 彼女…

久し振り「ダル」の事/日本では「月遅れのお盆の入り」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 前線の影響か、大気が非常に不安定なコロンボ 夜中の雨降りも「慣れっこ」になって来ております 昨夕、近所に住むJちゃんの家で1時間ちょっとおしゃべり 7時を過ぎたので慌てて「サヨナラ」 外はすで…

朝の嵐から一変して

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝7時過ぎ、外が暗くなり突風と強い雨がアパートを襲いました ← 大げさな言い方(笑) 以前何度もお話ししました 我がアパートの気に入っている所が 「窓が多くて風通しが良く明るいこと」と 書き…

昨夜は「おぼろ月夜」

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 昨日と同じ夜中の風と雨で何度も目が覚めました 昨夜の「ポヤ(満月)」は薄いベールで被われたお月様 「おぼろ月夜」 ハッキリした姿は見ることができませんでしたね 涼しいコロンボです ★友人の誕生日…

うっかりしていた

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲がかかっています 夜中に風と雨音で何度も目が覚めましたよ 気温が下がり、足元が冷え?靴下を履いてしましました(笑) ★そういえば、今日は8月の「ポヤ・デー(満月の日、祝日)」 聞くところ…

話題が無い日でも

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 気温が低めで室温29.5度、湿度75%、 最近「蚊」が少なく感じます ★コロンボはいたるところで道路と歩道舗装工事が行なわれています 来月は日本から安倍首相が訪れることになっていますしね 勿論工事は終…

Cinnamon Gardens 郵便局

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 雨が降ったり止んだりのコロンボの午後 この2,3日 変わりやすい天気で外出には「傘」を忘れることはできません 今日は朝から外出、傘を持って出かけ正解!でしたよ ★大手スーパーへ行く時、行きは出来る…

やはり硬かったゎ

今日は、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 室温31度、湿度76% 気温がドンドン上がるコロンボ ★以前は新聞の定期購読をしていました(インターネット新聞も利用) 今は必要な時、新聞を買いに行きます 午前中、Daily Mirror と Daily News を求め出…

この日はベジタリアン

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中雨が降り 今朝も気温は低め 室温29度、湿度81% しかし、午後は暑くなること間違いなしですね ★先日訪ねた アーケード・インデペンデンス・スクエアー にオープンしたスリランカ料理レストラン「Kaema…

あるトゥクトゥク・ドライバー/犬の散歩

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 薄〜く青空が見え隠れしています 首を左に向けると「雨雲」が見える「変わりやすい」空模様 少し蒸し暑いコロンボの午後です ★最近、外出時トゥクトゥク(三輪タクシー)を利用する場合 急いでいな…

Kaema Sutra(新レストラン)

今日は、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 夜中断続的な雷と強い雨音で何度も目が覚めました かなり気温が下がり、もう一枚タオルケットが必要でしたね 室温26度、湿度86% (朝9時) アパートの近くにある学校(小中高女子校)が夏休みに入りまして…

一般住宅からオフィスへ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝6時ごろから急に雨が降り出し(大降り) 9時くらいまで降っていましたかねえ 散歩に出かけたジジ(ババは不参加)は 今朝に限って傘を持っていかず「ズブヌレ」になって帰ってきましたよ(今の季節大気…

ボリウッド映画「KICK」

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 午後から強風とともに雨が降り始め おかげで涼しい夕暮れ時となりましたよ 朝「マジェスティック・シティー(通称MCと呼ばれるショッピングセンター)」へ映画を見に行きました。 第一候補は昨日で上映終…