おばさんが売っている物は

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   風があり過ごしやすいコロンボの午後です

★ ↓ 昨年3月9日の新聞記事です 「Working Woman 」 として載りました 

 ↑ おばさんはいつも同じ場所で仕事をしています 
 場所はタウンホール裏「オデール」の Ward Place 側出入り口近くです 
 ある物を売っているのです この道を歩く度、おばさんの仕事を見ています 

 ↓ 先日の久しぶりに晴れ上がった日です 
 おばさんに許可を取り撮影しましたよ 暑そうですね、陽射し除けの傘をさしています

 ↑ おばさんは「ビンロウの実」を切り刻んでいます 

 これはスリランカの嗜好品(噛むと気持ちが高揚するそうです、依存性があり 覚せい剤?のようなものです スリランカでは合法)

 切り刻んだビンロウの実を「キンマ(スリランカではビートゥルと呼ぶ)の葉」に包みワンセットとして売っているのです 

 ↓ ビートゥルに乗せ、ここに石灰を少し混ぜます これがワンセット(これはおばさんが用意し売っている物ではなく、ある日偶然出会う機会があり撮影したもので、皆さんに説明するため載せました) 
 「法要(法事)」には欠かせない物だそうです


 詳しくは ↓ を参照してね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9E

 バス、トゥクトゥクの運転手で常用している人が「ペッ、ペッ」と赤いものを口から吐き出しているのを見ることがありますよ 常用している人が笑うと「歯が真っ赤」に染まっています 見て気持ちのいいものではありませんね (笑)

 何時もありがとうございます