2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル

こんにちは、コロンババです 今日のコロンボは、晴れ ピクルスを作りましたよ~~ ↓ 白、黄色、オレンジ、緑と カラフルです 実は、今夜のフライトで日本へGo!! 次回は日本からお届けしますね~~訪問ありがとうございます

甘くないよ / 少し困った事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今日のブログに、上手に出来たら写真をアップする予定だったのです 先週、友人の 「ロールケーキ」の作り方を見学し、今日Tryしました・・・ 何とか巻き上げましたが、スポンジは焼き過ぎでした (…

つぶやき②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 相変わらず不快指数が高いコロンボです 先日のニュースによると、インドで熱風により数百人の方が亡くなったそうです 友人のSちゃん(カナダ人)から一昨日メールが来たんです 彼女は今、インドのデ…

また仕入れに

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、そんな中ペタ へ クルミとカシューナッツを仕入れに行きました いたるところで交通渋滞!! クラクションは鳴りっぱなし、暑さも倍増でしたね 店内ではドライフルーツの量り売りもありますよ…

午後のつぶやき

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から蒸し暑く、身体がベトベトして気持ちが悪いのです 不快指数100%ですね。 今の季節、マンゴーがとても美味しいです 最近は、小さめのマンゴーを買っていますよ ハズレ が無いですね ↓ 小さめの…

中途半端

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 前線の影響か未だ不安定な天気のコロンボです 日本の が恋しくなる時があるんです コロンボには日本のような規模の店舗は存在しません 大型店といっても、家電と家具、家電と台所用品などが一緒に売…

中途半端

これは便利ヨ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。昨日、風邪気味で飲んだ 《サマハン(スリランカの葛根湯)》早めのケアが良かったようで、今朝は何ごとも無く、朝を迎えましたよ それと、タップリの睡眠ですかね■最近は も自分で作るんですよ もちろ…

驚く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日から少し喉がイガイガし咳もでたんです 今朝の事、唾を飲むと喉の右側が少し痛みましてね 風邪の引き始めかな・・・? 久しぶりに、スリランカ家庭の常備品 「Samahan(サマハン)」 を飲…

えらいネ,ココナッツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりの青空です 風は未だに弱まりません 窓から見えるインド洋に白い波が立っています 水平線にタンカーをハッキリ見ることが出来ますよ 午前中所用で外出、用が済みスーパーで買い物 金曜日の昼…

ババのニュース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日のスーパーでの事です 牛乳を買いたくて乳製品が収まった冷蔵庫ブースへ向ったんです 冷蔵庫まで行くには野菜売り場を通ります そこに背が高く髪の長い女性と、6、7歳くらいの男の子がいたんで…

ある風景

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も朝からハッキリしない天気のコロンボです 11時ごろ停電があったんですよ(ラッキーなことに炊飯器のご飯は既に炊きあがっておりました) 1時間弱の停電でしたが、このアパートに越してきて初め…

ラッキー / 巻き寿司

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ お天気が変なことはお話ししましたね 今、出先から帰ってきたところです 急に雨が降りだしましたよ 窓から部屋に入り込みます 帰りにトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗った時、シート ウィンドーが…

漁師泣かせの風 / ディミ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中の突風と雨が窓ガラスを叩きつける音で目が覚めました この2,3日 風が強いんですよ 窓から見えるインド洋、白波が立ち 踊っているようです こう波が高いと漁師さんは海に出ることは出来ません(…

スリランカのソウルフードの一つ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 コロンボでも中国人観光客が 「大人買い」 をしているんですよ〜 今、近くのショッピングセンターから戻ったところなんです 驚きましたね〜 ショッピングセンター内のスーパーで聞こえてくるのは「中…

たまの贅沢

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 ■3ヶ月振りに 二ゴンボ へ ! タクシーを使ったんです(高速利用) 土曜日だったので渋滞も無くスムーズでしたよ アパートから友人宅まで 片道45キロメートル、 タクシー会社のパッケージで 100キロ/6時…

耳の形が違う / 電話料金はここで

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今まで何度も登場している 「ダル(野良だけど性格が良いので周りの人から可愛がられている犬)」 と 「マロン(マロンもダルと同様可愛がられている犬)」 先日、マロンに餌を与え写真を撮ろうとし…

またまた初めての果物に出合う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り/雨。 近頃、朝方にかけ強い雨が降るんですよ 散歩時、雨が上がっていても道路は濡れていて(水溜りも多い)足元が悪いので散歩はお休みです 湿度が高く、日本の「梅雨」 を思い出してしまいます…

結びの一番

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の湿度が92%あったんですよ! 夕方は80% ★今、東京は両国国技館で 「大相撲夏場所」 が開催されていますね 三人いる横綱は残念なことに日本人ではありません 三人とも「モンゴル人力士」です 日…

演歌を思う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 3,4日ぶりの青空です スリランカにはギラギラ太陽が似合いますね 常夏の国ですもんね 朝、曇り空の中バンバラピティヤ駅の歩道橋から一枚 ↓ 南方面に向かい、インド洋沿いに敷かれた「線路」 ↑ 波が…

疲れたヨ / 競技人口

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り。 朝からハッキリしない天気、今週も始まりましたヨ 室温29度、湿度なんと90%(驚)ですぞ! ★午前中3時間ほど台所仕事をしたんです 最初は 大根、人参、パプリカ(黄色),キュウリ、これらを長さ5㌢のスティ…

分かる人手を挙げて!!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 明け方の雷で目が覚めました 今日もはっきりしない天気のコロンボです ★先日、近くに住む友人が 「ババさ〜ん、珍しいものよ〜」 と ある物を持ってきてくださったんです この状態で市場に出てくるこ…

1000個 / 潤す

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/曇り。 ★日本で生活をしていて「あって当たり前、無いのが不思議」 な物のなかで 一番最初に挙げるのに「コインロッカー」 があります 駅、スーパー、デパート、劇場、聞くところによると「パチンコ店」…

ペットグッズの話 / 砂浜で②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 「バリバリッ、ドッカーン!」 早朝の雷はすごく近くで聞こえたんですよ 近場に落雷があったと思います 雷雨のせいで通勤通学に影響が出たでしょうね 雨が降ると涼しくなっていいんですが、雨が止み…

咲いた咲いた

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝、懐かしい方から電話を頂いたんです 《コロンババ》 を応援してくださっている方なんですよ 午後、その方のお宅へ伺い、楽しい時間を過ごしました ■友人宅から で頂いた植物(球根5個) 先日、2鉢か…

「山ちゃん」 / 砂浜で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から薄〜い雲が掛かっていて日射しは無いのですが 蒸し暑くて少し動くと汗ビッショリ そんな中、今日も「クルミパン」 を焼いているのであります(笑) 昨日の朝の事、 マリンドライブを南へ歩いた…

あれから一年 / 菓子パン

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 色とりどりのランタンでいっぱいのコロンボ、1週間はランタン一色が続くでしょうね Vesak祭りが終わると雨が多くなるコロンボです ★あれから一年、 そう去年の今頃は 「デング熱 → 入院」 騒ぎでした…

ランタンと人酔い  /  バゲットの代用

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 ▪昨日の事、友人Mr.G(イタリア人) との夕食後(海鮮中華レストラン88で) ヒンドゥー寺院を訪ねました 熱心な信者の方々が参拝していらっしゃいました それから3人でトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り、…

空いているよ / ケリー国務長官

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ 午前中、食料品の補充のためマジェスティック・シティー(略してMC)の中にあるスーパーへ行ったんです ゴールロードはVesak祭りのランタンが揺れていましたよ 夜、灯りが入ったらきれいでしょうね…

こんな時これ使う? / お山の大将

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 常夏の国から 一時帰国をし、コロンボへ戻った友人からメールが入りました 4月初旬の日本、春を迎え暖かくなった季節とはいえ すぐに風邪をひいてしまったそうです 肌はカピカピ、ガサガサ、 おまけ…