2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 Mylapore(タミル文化が色濃く残る街)を歩いていたら、どこからか懐かしい芳香が漂ってきました コロンボでもよく目にする「ジャックフルーツ」です、 コロンボと同じ、「調理用」「生食用」「種(…

ある日曜の朝

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 またタミル映画を見ました、新聞の評価によると今日の映画は「☆☆☆(見る価値あり)」で、主役の女優さんは美人でスタイルが良く踊りも上手、衣装も20着以上変えていましたね。 タミル映画にはまっ…

これもチェンナイスタイル?

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 映画を見ました(タミル語、字幕英語無し)新聞にストーリーが少し載っていたので何とか理解できましたけれどね、 とにかく、歌あり踊りありアクションあり(イタリアでの撮影場面もあった)、衣装…

めずらしい光景

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 ★ホテル内で引越しをしましたが、ある朝ジジがテラスで外を眺めていましたら突然「何だろう、ラグーンに黒い物が!」と、普段大きな声は出さないジジですが あわてて望遠鏡を取りに来て、熱心にラグ…

三つ子の魂百まで

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 今朝は久しぶりに雨が降りましたよ、朝6時前ジジが一人で散歩に出かけましてね、急に降りだした雨で かなり濡れて帰って来ました。 帰宅後(散歩後)シャワーを浴びるので同じことですけれどね。 ★…

バスに乗る

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイで始めてバスに乗りました。 ホテルから NO21H が止まるバス停まで歩き、ある寺院へ行きました。 2月27日にヒンドゥー教寺院のお祭りがあります 準備が始まっていましたね。 ★今日のファ…

今日のファッション②

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 インド滞在もあと8日になり、思い切って同じホテル内で引越しをいたしました。 キッチン、リビング、寝室が独立していて、リビング、寝室にはベランダが付いていて眺めも気に入りました(値段も倍…

カラスの話

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイの街を歩いていて、チョッとコロンボと違うぞ と感じる事の一つに、「カラスが少ない」ことがあります。 コロンボでは、人がカラスに餌を与えているのを頻繁に見ましたし(アパートの守…

今日のファッション

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 インドへ来てひと月になります。 最近はチェンナイ、「タミル文化」の街を歩いています。 チェンナイも歴史ある街並み、建物が取り壊され、高速道路、地下鉄、高層ビルが立ち並び 「単なる都会化」…

酒飲みに辛いチェンナイ

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日、ホテルのシャトルバス・サービス(エクスプレス・アベニュー(大型ショッピングモール)往復)を利用しました。 エクスプレスアベニュー(以後EAと記します)にはスーパーが入っていますが、…

貞女カンナギ像

こんばんは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 皆さんは世界で一番長い砂浜(自然の)はどこにあるかご存知ですか? 知らなくて、調べましたら、バングラディッシュにある「コックスバザール」という名の砂浜が世界最長だそうです。125kmあるそ…

アイディア商売

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 ソチオリンピック、スキージャンプ・ラージヒルの葛西選手銀メダル獲得しました、41歳です。 動画で見ましたが、飛んでいる姿に乱れが無く、美しい空中姿勢でしたね。 スポーツ選手生命は短いとい…

Mylaporeの続き

こんばんは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 皆さんにお茶でも飲みながら、ある話を聞いていただきたいと思います。 ジジが読んでいた「チェンナイについての本」に とても興味ある人のことが書いてありました。 ジジが読んだ上記の本の著者は…

Mylapore地区

こんばんは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日はチェンナイにある、タミル文化が色濃く残る「マイラポア」地区へ行きましたよ。 チェンナイで有名な二つの寺院の一つ「カーバーレーシュワラ寺院」へ出かけました、 ヒンドゥー寺院です。 大…

村の子供たち(カジュラーホー)

こんばんは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日もまたMRTS(高架線電車)に乗り「州立博物館」へ行きました、 ちゃ〜んと「女性専用車両」かどうかを確かめましたよ。 終点で別の電車に乗り替えになります、 外国人観光客、小学校の団体、地…

Carrot Halwa

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日「要塞博物館」へ、再び電車(MRTSと言い、高架線を走る電車(日本の上信越新幹線脇を走る、埼京線のよう?)を利用したんですよ 乗車し、2つ空席があったのでジジと座りました、 そうしたら前…

村のバザールと女性の衣装

こんばんは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日深夜チェンナイに戻りました。 チェンナイの国内線空港ターミナルは、羽田空港より広く感じましたし、 それ以上にデリーの国内線空港ターミナルは成田より、アメリカのダラス、LA(国際線ター…

カジュラーホーの夜

こんばんは、コロンババです。 今日のカジュラーホーは晴れ。 昨晩「民族舞踊」を見に行ったんですよ。 衣装の色彩が華やかなところにライトが当たり、それはそれは見ごたえがありましたよ。 南インドと違うサリーの着方にも興味がありましたし、チェンナイ…

カジュラーホーの朝

こんばんはコロンババです。 今日のカジュラーホーは晴れ。 カジュラーホーは内陸に位置し、朝夕気温が下がりセーターが必要です。 今は乾季、一年で一番いい季節だそうですが、この季節霧が発生しているようです。 今朝も村は薄〜い霧に覆われ、それがまた…

カジュラーホー から

こんばんは、コロンババです。 今日のカジュラーホーは晴れ。 気温日中26度、とっても過ごし易い気温です。 寺院脇に小さな湖があり、日没を眺めながら 辛くないインド料理(パニール(温めたミルクをレモンで分離させ固めたチーズのような食感))と野菜の…

カジュラーホー へ GO!!

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 先日映画を見ましたよ(エクスプレス・アヴェニューに入っている映画館)。 映画はチェンナイが舞台で、4人の若者が貧困から抜け出そうとレストラン出店計画をします。 オープンに漕ぎ着けたころ、…

新聞印刷技術

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイに来て2週間になります、 この「SOMERSET GREEN WAYS」にも10日滞在になりますねえ。 このホテルにはショッピングモール(エクスプレス・アヴェニュー)までのシャトルバスサービスがあ…

チャーイ(チェンナイ・ミルクティー)

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 町中のチャーイ(チェンナイ・ミルクティー)を提供するお店(屋台もあり、かつコーヒーも提供するところもある)で飲む「チャーイ」は入れ方を見るのが楽しい。 今回頼んだお店のは、グラグラ煮立…