ブドウ

こんにちは、コロンババです。

 今日のチェンナイは、晴れ。 

 Mylapore(タミル文化が色濃く残る街)を歩いていたら、どこからか懐かしい芳香が漂ってきました

 コロンボでもよく目にする「ジャックフルーツ」です、

 コロンボと同じ、「調理用」「生食用」「種(白米と炊くと栗ご飯のようになる)」に分かれて売っていましたよ。

 ★ ↓ あるお宅のお母さんが信仰している「神」に花を供えています
  

 ★★インドで(北インドでもチェンナイでも)スーパーの果物売り場、道路沿いの果物売り屋台で「ブドウ」を沢山売っています

 色も緑と黒(ブドウ色)、 形は「丸」でなく「楕円(グミを大きくしたよう)」で、

 北インドで始めて食べたら甘〜くて美味しい、その上「種無し」なのですよ

 種を出すのは面倒ですものね、気に入りました

 ↓ 聞くところパキスタン産らしいです

 ↑ コロンボで売っているか楽しみです・・・・・

 それじゃまた