2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後はこの方で・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 ハッキリしない天気です。 コロンババ のブログ へ訪問してくださった皆様、ありがとうございました。 来年も、ババの身近に起こったことなど・・・・お伝えしたいと思います。 今年最後の…

Sujeewa Kumari の個展へ行く・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ。 久しぶりの「青空」 です、 コロンボの空は「青空」 が似合います。 明日で2012年も終り、今年最後の昼食は、コロンジジの友人(オランダ人画家)と日本食で迎えることにします。 買い物…

「白」と「茶」のコンビネーション・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨夜も再び雨が降り始め、明け方まで続いた、 おかげ?で爆竹の音も無く、ゆっくり休むことが出来たし、今朝も涼しいなかでの 朝食でした。 今日はこれから、コロンジジの友人(オランダ人…

肌寒いコロンボ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(今にも雨が降りそう)です。 昨日は、例の「ポヤ・デー(満月の日)」で休日でした。 足りない物があったので、トゥクトゥク(三輪タクシー)で出かけましたが、道路、スーパーも空いていま…

時代の流れかな・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 涼しいです、少し湿度が高いかな・・・・? 今朝の「ダル(犬の名)」 へのお土産は・・・・ダルの大好きなものでした。 スリランカの鶏肉は、すべて骨付きで売られています。 「ササミ」 …

雨のクリスマス明けの散歩とカウントダウン・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 夜中から雨が降り始め、朝の散歩に出かけるときも ポツポツ降っていました(部屋に傘を取りに戻った)。 クリスマス明けの朝です。 雨のせいか人通りもまばらでした。 6時を過ぎてもまだ…

コウモリ達がババ家の上を飛ぶ・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 夜中、雨の音で目が覚めました。 涼しいです。 天気がハッキリしないので洗濯物が乾きません! でも、部屋の中で「天井ファン」 を回すと、乾きが早いです。 熱も下り、体調も戻りました。…

ここから芸術家が育つ・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜は涼しく、寝る時はタオルケットが必要です。 旅行最終日、風邪を引き体調が悪く、昨日は一日寝ていました。 今朝は食欲も戻り安心しています。 ★旅行前に、ジジの友人(オランダ人)と…

小旅行も終った・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、夕方6時帰って来ました。 Hikkaduwaは朝からどんよりとした曇り空で、雨が降ったり・・・荷物を車に積み込み、Galleへ向かいました。 途中にあるお寺に寄りました(このお寺は「恨み…

ワラカとDoctor Fish・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のHikkaduwa(ヒッカドゥワ)は晴れ。 昨日、夜 雷と共に強い雨が降りました。 スリランカの東北部では洪水の被害が出ているようです。 昨日は、近くにある河口からボートで川を上りました。両側マングローブに…

Hikkaduwaで・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のHikkaduwa は、晴れ。 昨日から、コロンボより南方面(Galleの手前)にある、リゾート地Hikkaduwa(ヒッカドゥワ)に来ています。 知人の知り合いの別荘を8人で借りました。 広い敷地に4ベッドルーム(各部屋ト…

「水栽培(アボカド)」のその後・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(現在朝6時30分)。 昨夜はは寒かった・・・朝、目覚めた時 肩までスッポリ タオルケットに包まっていましたよ・・・・。 今日、これから Hikkaduwa 方面へ3泊4日の小旅行へ出かけます。 9時…

ここは何処だと思う・・・・・?

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 一昨日夜からずっ〜と降り続いた雨は、昨日午後2時頃に止みましたが、気温は上がらず 肌寒さ さえ感じましたよ〜 夜遅く、再び「シトシト雨」 が朝まで降り続きました。 寝るときは、タオル…

ある日の「お客様」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨です。 昨夜8時過ぎから降り始めた雨が、今(午前8時30分)も降り続いています・・・ 南国特有の雨でなく、「シトシト」雨より 強く、「ザーザー」雨 より弱く・・・・・地面から「跳ね返りは強…

「PAPADAM(パパダン)」・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 昨日に続いて曇り空、今にも雨が降りそうな空模様です。 これから出かけます。 大きな催し物会場で 「クリスマスセール」 があります。 知人と、現地集合(10時)で行って来ます。 どんな…

果物の盛り合わせ・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 太陽が出ていないので涼しいです。 今、外から帰って来ましたが(トゥクトゥク(三輪タクシー)で) 頬にあたる風が少し冷たく感じましたよ。 ★今夜、コロンジジの友人(カナダ人女性で、 …

一年に何回咲くの?・・・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 ヒンヤリとした早朝でしたよ。 湿度が低く気持のいい朝のミルクティーを飲みました(ジジ はミルクティーを入れるのが、上手なのよ)。 今晩、あるパーティーがあります。 ババ は既にパーテ…

この季節夜はうるさくなります・・・・

Good afternoon !!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日に続き、日差しは強いけど 湿度が無くすごし易い午後です(日陰か家の中はね)。 近くに在る学校(私立、小中高の女子校) が年度末休みに入り、送り迎えの車の渋滞がなく朝から静かな環…

「水栽培」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も「霞空」 です・・ もしかすると、スモッグかも知れません・・風が無いので流れないのですね(コロンボの車両数は日増しに増え、交通渋滞のもとになっていて かつ 整備不良なのか、…

「Sri Lankan Life」・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いですが、からっとした午後です。 午前中から、所用ででかけ、ランチは「中華」 を食べ、帰宅しました。 来週、19日から3泊4日で 南方面の海岸リゾートへ出かけます。 からっとし…

FMラジオ局「YES」でも聞いたことが無い・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強くなく、 きょうも霞空です。 風が無いので 家の中はでは「天井ファン(天井扇風機)」を回しています。 日本では、東北 北海道で大雪のニュース、この季節の日本は、「北風ピュー…

甘くなく少し渋かったと思うわ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、うす曇り。 霞のせいで、遠くが見えません。 そのせいか? 涼しい中での散歩でした。 今日は、パーティーに参加します。 コロンババ はスリランカ女性の正装 「サリー」 を着ます。 始めて着る 「…

「Today」・・・

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇り で 今日も霞 がかっています。 午前中、雨が降りました。 今朝の散歩は、何時もより1時間遅く家を出ました(6時30分)。 近場を歩き、「フレッシュ・キャラバン(パン屋さん)」 で好物…

「Kamaranka(カマランカ)」で手作りスウィーツ・・・・

Good afternoon コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ。 少し霞がかっていて、蒸し暑いです・・・ 午前中、2件の用が在り 出かけていました。 まだ完全に、雨期は終っていないようで、天気予想図では連日「雨(雷も)」マークが 付いています。 ★先日…

クリスマス・ツリーを飾る・・・・

Good afternoon !!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も日差しが強いですよ。 昨日は、朝の散歩以外 一歩も外へ出ませんでした。 こんな日もたまにあるのよ・・ 先月は毎日(土日を除いて))2,3件の用があり、外出していた・・・ さすが…

スリランカのお菓子「HALAPA(ハラパ)」の紹介・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中、雨が降ったようです(散歩時、道路が濡れていた)。 今回は雨音で目が覚めませんでした・・・降り方が優しかったようです。 昨日午後、「クリスマス・ツリー」の飾り付けをしました…

長いことテナント募集だったところに・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しが強く、日傘がないと肌がジリジリ焼けそうです。 夜中、2時過ぎから の雨音で目が覚め、又うつらうつら・・・3時過ぎの強い雨音で再び目が覚めました・・・ まだ雨期は終っていない…

インターナショナル・バザーでのお目当ては・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じく、涼しい朝です。 昨日午後、コロンジジ の友人(オランダ人、画家) と、3人で、Nugegoda に在る、 「Meditation Centre」 へ行きましが、「臨時休業」 でした・・・ 看板に…

新人紹介・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい中での、朝の散歩でしたよ。 帰りは東に向かって歩きます・・・ 今朝の 「朝日」 は眩しかったわ・・・・ 暑くなりそうなコロンボです。 ★ 朝、いつも待っていた猫の 「ミーちゃん」…

新しい街の中にポツンと・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日午後から風が出て、夜は涼しく 寝る時は 薄い掛ける物が必要でしたよ。 今朝の散歩は、肌寒さ さえ感じました・・・気温(室温27度、朝8時)。 今日から12月、今年もあと ひと月で終り…