2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 2月4日はスリランカの独立記念日です もちろん祝日になります 祝賀式典はゴール・フェイス・グリーンで行われるそうです 昨日からリハーサルのためコルピティ・ジャンクションからゴール・フェイス・グ…

汽車に乗り③〜これぞアジア!〜

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 汽車に乗り③です Child Guidance Centre は Maharagama という街にあります この街は衣料品、生地、ボタン、レース等が揃う問屋街であります 色彩豊かでド〜ンッとカラフルな色が目に飛び込んできます …

懐かしいマダム

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 毎週木曜日Jちゃん(ブラジル人)の家を訪ね、午前中オシャベリを楽しんでいます 偶然なんだけれど以前住んでいたアパートのすぐ近くにJちゃんが住んでいるのです バスを降りて、Jちゃんの家まで行く…

汽車に乗り②

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 午前中、あまり利用しないスーパーに入り、 姿を消した 「シナモンパウダー」 を探しました (知人が探しているのでね) お店のお兄さんが、探してくれたましたが見当たらず・・・・・・・・あきらめて…

また汽車に乗り

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先週に引き続き、知人に誘われMaharagamaにある、とある施設を汽車で訪ねました 乗車駅は前回と同じ Cotta Road 駅 Cotta Road 駅 の写真は ↓ こちらねhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160120/145328…

売り切れヨ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 去年あたりから、菓子パンで <シナモンロール> を焼くことが多くなったのです 理由はジジ、友人たちに好評なことと、ババが作る菓子パンの中で、作り方が簡単なこと(笑) 中に入れる<干しブドウ…

困ったッ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 2回連続でヨガ教室を休んでしまい、今日3週間ぶりに参加しました 集まったのは14人、この人数だと教室はチョット狭いんですね 久しぶりのストレッチは気持ちがイイ 教室が終わり先生から発表があった…

三枚下し

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は、1月のポヤ(満月)デーでした 土曜と重なってしまいましたね スリランカには日本の様な 振替休日はないようです 祝日だったのでフィッシュマーケットもお休みでした 今日朝8時前、ミラギリヤマ…

第1回ですって

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝9時より、ササカワホールにて、第1回、日本語朗読コンテストがあり、聞きに行きました 今回の出場者は中学生だけのコンテストで、予選を勝ち抜いた9名が発表しました 日本人なら誰でも知っている、…

半日旅行 終

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日のブログでお話しした中で、お花を持ちババ達をお迎えしてくれ、ババにお花を渡してくれた男の子が、右頬にキスをしてくれた話・・・・・ 写真をお見せしましょうね! ↓ いい写真でしょう かわいい…

半日旅行②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の続きですよ Kotta Road 駅からHomagama 迄の運賃は25ルピー ↓ 上下逆に移しちゃった 左上に25と逆さにあります(笑) ↓ 途中駅Maharagama 衣料品関係の店が多く集まっている街 車窓からカラフル…

半日旅行

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 知人から誘われ、Homagama という町へ汽車で行ったんです 目的地まで各駅停車で1時間くらい 何とこの汽車はゴルフ場の芝生を横断するんですよ(笑) プレー中のグループがいました 線路スレスレ(ギリギ…

なんか変だゾ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先日、トゥクトゥク(三輪タクシー)で外出した時、道路が渋滞し始めたのです 渋滞は何時もの事、慣れっこなんですが 何時もと感じが違ったんですよ 渋滞につきものの「クラクション」が鳴らないんです …

里親になる

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 一週間ほど前、知り合いの庭で初めて目にする観葉植物を発見! 知人は葉の模様から円マーク(¥)みたいでしょう、と・・・・ 5〜6株あったので小さいのを頂いたんです そう、里子として我が家へ来た…

お見舞い品

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いつも利用しているトゥクトゥク(三輪タクシー)運転手は、コロンボから30Kmくらい離れた アトゥルギリヤに住んでいます 今でこそ住宅が立ち並び人口増加となっていますが、昔はゴムの木栽培が盛んだ…

違っていいネ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 体調は完全ではないけれど良くなってきていますよ こうやってブログ更新をやっていますから(笑) 食後の甘いものということで、簡単なシナモンロールを焼き終えたところでもあります 13日のブログ、ゴ…

今回もこれに

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 嬉しいことに昨夜は道路工事がお休みだったんですよ その代わり夜中12時近くに爆竹の大音響です 今日、15日はタミルのお祭りなんです ( お祝いの爆竹ってこと(笑)) Thai Pongal Day(収穫祭)で…

深夜の工事

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 発熱から2日経ちました、未だ37度3分ほどの熱があります 身体が楽になり起きて台所仕事をすると、頭がクラクラし額に汗をかきます 上手く熱と付き合って仕事をこなしています(笑) アパートがある通り…

ゴール終(車中で)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 帰りの車中、通路の反対側に座ったカップル(インド洋側),男性が使うタブレットが太陽に反射し、眩しくて困った 友人と 「眩しい眩しい」 と通路側のカーテンを引きました カーテンを引くと鬱陶しくて…

ゴール②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ゴールへは汽車を利用しました 朝6時50分発、急行マータラ行きです AC車を予約しました 車輌は二人掛けの席、通路側にカーテンが付いていて(前列とも仕切られている)カーテンを引くと部屋になります …

ゴールの帰り

こんにちは、コロンババです。 いま、コロンボはフォート駅行きの車中です 指定席は残念なことに、海側ではありません 2年ぶりのゴール訪問です 照りつける太陽の下、ゴール要塞の上を歩きました 汗ビッショリです レストランで飲んだ冷たいビール、最高でし…

これも 「ワデ」 だって

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日、友人Jちゃん(ブラジル人)の友達のお母さんのアパートへJちゃんと一緒におじゃましたんです そのお母さんは、元々ヌワラエリアに住んでいいた方です ヌワラエリヤは高地で紅茶栽培で有名な場所…

朝からせっせと

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 以前友人二人に 自家製 シナモンロールを味見してもらいましたらね、美味しかった と言われ気を良くしたんですよ(笑) そんなで、今朝また焼いたんですよ(笑) 今日、12時過ぎに友人二人に会うので、…

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 スリランカ人の「癖」の一つですが・・・・・ 日本人でも目にすることはありますよ、 この「癖」がスリランカ人には圧倒的に多いと思うのがあるんですよ バス、街の食堂、イミグレーション、空港待合室…

昨日の渋滞理由

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の交通渋滞は酷かったんです 家を出たのが11時半と遅かったのと、学校の下校時間に重なり車輌は身動きが取れませんでした それに加え、パキスタンの首相が来スリ中だったので交通規制があったよ…

値上げ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今年初めてAトゥクトゥク運転手を頼み、日本食スーパー Jalanka とK,F,A 3軒のスーパーへ買い出しに行きました 市内には観光客が多いです 雨の少ない観光シーズンですからね、 先日近くのショッピン…

若い声 / 大粒

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです。 スリランカの学校は今日が新年度の始まりです(昨日からの学校もありました)。 アパート側に女子校が有り(幼稚園、小中高)、久しぶりに仲間と会ったのでしょう登校時に楽しいお喋りと笑い…

ヨガ初め/25%引き/ニュース

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日からヨガ教室が始まりました 集まったのは9人 ひと月振りのヨガ、硬くなった筋を伸ばすのは難儀なこと、 今日もスジが切れそうでしたよ(笑) ランチ後、睡魔に襲われ2時間ほど昼寝・・・・・起きた…

初観だよ〜

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨年末、インド映画同好会メンバーの一人から プレゼントされたDVD 「Billu BARBER」 元旦、今年の「初観映画」にしたんですよ 主演は,インドの小さな村で気弱な散髪屋Billuを演じる イルファン・カ…

お年玉

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 お正月二日目、我が家は今日も「 お雑煮 」を食べたんですよ 笑 (前回帰国時、1個ずつパックに入ったお餅を1キロ持ってきた) 暑い国での熱いお雑煮、食べ終わると額が汗ビッショリ(笑) パックのお餅…