今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。


 
 スリランカ人の「癖」の一つですが・・・・・

 日本人でも目にすることはありますよ、

 この「癖」がスリランカ人には圧倒的に多いと思うのがあるんですよ


 バス、街の食堂、イミグレーション、空港待合室などなど・・・・

 要するに椅子に座っている時に起こります

 


 それは「貧乏ゆすり」であります


 よく見ると、男性の方が圧倒的におおいですが、女性も見たことがあります(笑)


 人に迷惑をかけてはいなく、いいんですが



 バスで隣に座った人に「貧乏ゆすり」されると、太ももに 小刻みの波動が襲いかかります(笑)



 今日所用で外出、買い物をしてトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ったんです

 トゥクトゥクは良く見ると「左足」は使いません アクセル、ギアーはバイクのように手で扱います(バーハンドル)  ブレーキは「右足」で踏みます


 今日の運転手は若いお兄さん、渋滞で止まるたび左足を小刻みに揺するんです 

 見ていると止まるたびに動作は発生、条件反射と言ってもいいね(笑)


 コロンボ生活を始めた時、スリランカ人が「イエス」の時、「軽く首を振る(両肩に向かって振る)」 のにも驚いたけど、「貧乏ゆすり」もポピュラーな「癖」なんです 



 訪問ありがとうございます