2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで / アリ退治

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 しかし急に雨が降ったりと油断ができません 冷蔵庫の野菜室、見事に空状態! ニンジン、キャベツ、数個のライムだけ 常温にあるタマネギが少し、腰をかばいながら 主婦歴35年強、なんとかするものです…

いい話

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/小雨。 風が強く(塩を含んだ)窓を全開には出来ません この季節、風はインド洋から吹いて来ます 雨が多い季節でもあります 腰の具合は良くならず、《トホホな格好》で歩いています 寝返り、ベッドから降…

ただいま / トホホな事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、小雨。 昨夜、予定より40分早くコロンボ国際空港に到着しました スーツケース2個31、5キロ、手荷物8キロ 成田でのチェックイン時、腰に違和感を感じたんです 機内は空いていて、4人並びを独り占め(ラッキー)…

移動

こんにちは、アタミババです。 今夜は成田泊。小雨でムシムシする成田です。 次回はコロンボからお届けしますね 東京駅で姉と買い物とランチ、 柔らかでお箸で簡単にちぎれる ロースカツ定食 コロンボでは絶対にお目にかかれない高級豚肉でした(写真撮り忘れ…

女性客も多いらしい

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 4日連続です 日射しが強く、紫外線が気になる熱海の午後です 週間天気予想によると、明日から天気は下り坂 梅雨空に戻るんだそうです スーツケースは宅配便にて成田へ送り出しました 明日は東京駅で姉に…

行かねばならぬ

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 3日連続の夏日です 以前にお話しましたが、毎回帰国時絶対に行かなければならぬ場所があるんです それは、《美容院》なんです 10年以上同じ美容院で、担当も同じ T さんです Tさんのカット技術は素晴らし…

食べごろ / キンメの

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 連続二日の青空、湿度72% 気温27度 蒸し暑い熱海の午後です。 ↓ ズバリ食べごろの メロン 冷えていますよ ↓ 金目鯛干物 女子会(4人) で楽しんだんですよ ↑ 大きなキンメでした 右横に置いた20センチのわ…

見つけた

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。梅雨の中休みですね スーパーマーケットでこんなものを見つけましたよ スリランカのある物を使っています ↓ 亀のこタワシ スリランカを思い出しました~~

ランチ

こんにちは、アタミババです。 少し前、南箱根から戻ってまいりました 南箱根は雨、肌寒い日曜日 友人から長袖の上着を借りたんですよ 午前中、雨が少し止んだので 畑の様子を見に行ったら ↓ キュウリ棚の下部に美味しいそうな物が 気温は上がらず肌寒いまま…

朝食 / 薪棚

こんにちは、アタミババです。 南箱根からです、お天気は薄曇り。 カーディガンが必要です 昨夜も暖炉を使ったんですよ ↓ 自家製ピザを焼いたんですが焦げました~~ ↓ 今日の朝食 ↑ 新じゃが、エリンギのみそ汁、焼シャケ、新鮮タマゴ、納豆、自家製梅干し(3…

夏みかんピールその後

今日は、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 朝から風が強く、気温は20度と低く寒いです。 4月の気温だそうですよ。 今日から再び南箱根からです。 先日の夏みかんピールの続きをお届けしましょうね ↓ 干した夏みかんの皮 ↓ 細長く切り、グラニュー糖をま…

初めて知る

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、小雨。 昨日友人宅へ遊びに行ったんです。毎帰国の度お邪魔をしています。 愛犬、柴の武蔵(9歳)がお出迎えです ↓ 武蔵 友人のご主人は、野菜、果物を育てています 今年のブドウは元気がよく、棚ギッシリに葉と沢…

熱海市の花 / 静岡限定

こんにちはアタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 気温が高く、少し歩くと汗をかきます。湿度が高かったですね。 熱海市が海岸沿いに 植樹した 《ジャカランダ》が 満開です。 ↓ 熱海市花だそうです ★面白いものを見つけました ↓ 静岡コーラ ↓ 富士山サイダ…

セツ子その後 / 夏みかんピール

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 いつ降り出すか分からない天気のまま夕暮れを迎えた熱海です ★先日登場した 花壇脇で遊ぶ 野良猫「セツ子」 実は近所のネコ好きの方数名が餌を与えていました セツ子には4匹の子供がいます(生後3ヶ月) …

目覚まし

こんにちは、アタミババです。 今日、南箱根を離れます。南箱根は、晴れ。 残念ながらこの季節は富士山が見えない日が多いんですよ。 毎朝、ウグイスの鳴き声で目が覚めるんです いい目覚めです 友人はお料理上手で、もてなし上手でもあります。 今は、オレ…

ランチ / この夜は

こんにちは、アタミババです。 南箱根からです。 靴屋とユニクロへお買い物。 その前にランチ 中華レストラン 《華華》 ↓ 具沢山の ↓ 一昨日の夜、南箱根は気温が下がり 《暖炉》を使用 ↑ いつ見ても暖炉の炎はいいものです、気持ちも暖まりますう~ 訪問あり…

朝食

こんにちは、コロンババです。南箱根からです。今日の南箱根は雨です。 ↓ 朝食 ↑ ナスと玉ねぎの味噌汁、フキの佃煮、卵焼き、納豆、焼き海苔、自家製梅干し 美味しゅうございました ↓ 友人の庭のユリ ↓ ゴボウをピーラーで剥き、天日で干します。コロンボヘ…

翌日へ

雨だと / せっちゃん

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 室温25度 窓を開けると冷たい空気が入り込みます 体感温度はもっと低いと思います ★熱海港から定期船が初島へ向け出港しましたよ(初島は見えず) 晴天ならば 船の白い航跡が青い海原に残り「絵画」を見て…

改めて思う事 / 畑では

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 ハッキリしない空模様、今にも雨が降りだしそうな気配 気温は高めです ★日本滞在も10日を過ぎたんです 改めて日本ってこうだったんだネ と思う事が多く驚いているんですよ その中での一つに、交通機関が…

虫 / 水曜日は

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 梅雨の晴れ間、今日は朝から晴れ上がり 部屋の窓を開けると 清々しい空気が入ってきます 大きく深呼吸を数回しましたよ(笑) お天気は明日から再び下り坂ですって ★近所の公園で見つけました ↓ マーガレ…

この季節ならでは

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 関東地方は昨日(8日)「梅雨入り」 をいたしました 昨夜からの雨が降り続き窓を開けると「冷気」が入り込みます 窓を開けっぱなしに出来ない熱海です 「梅雨冷え」 です スリランカから運んできた「ココナ…

北上するよ

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、雨。 外が明るくなった頃、カーテンを開けると雨が降っていました 天気予想は でしたよ 午前中ず~~っと雨降り、けっこう雨足が強かったんです 午後になると雨は止み 《幻想的》な風景が現れたんですよ ↓ 雨上が…

タイヘン、人気のアレが

今日は、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 半袖で丁度いい気温、湿度はなく爽やか 外を歩くと少し汗ばむんです 新緑が鮮やか、好きな日本の季節です 窓を開けていると、どこからか ウグイスの鳴き声が聞こえて来るんですよ。 熱海って って皆さん思う…

到着

今日の成田は、晴れ。 ↓ 荷物が出てくるのを待っています ↓ 東京駅から新幹線に乗ります UL454便は空いていましてね、ラッキーな事に4人のシートを独り占め 成田まで横になって参りました~~ でも疲れた