2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない頂き物

こんにちは、コロンババです。 ハッキリしないお天気です。 今朝も曇り空(薄日は射している) 風がなく相模湾は凪いでいます 赤潮が発生しています(プランクトンの異常繁殖) 近郊を車窓から眺めて驚くことがあったんですよ! 夏の花<タチアオイ(立葵)…

つぶやき / シリセーナ大統領登場

こんにちはコロンババです。 曇り空のはっきりしない天気の土曜日 相模湾に浮かぶ初島がボンヤリ見えます その上、気温は20度 半袖だと少し肌寒いですよ スーパーの様子を少し・・・・ 野菜売り場では梅酒、梅干し用の 「青梅」、脇には梅酒用の瓶、氷砂糖、…

満足満足

こんにちは、コロンババです。 二日続きの雨の朝を迎えました 無風です 蒸し暑い一日になりそうですよ お気に入りのブログが多くあり、毎日訪問するのが楽しみなんですよ 皆さん写真撮影がお上手、シャッターチャンスがお見事です 中には、文章だけの人もい…

G7 (サミット)開幕 / バナナケーキ

こんにちは、コロンババです。 明日から三重県賢島でG7(サミット)が開幕します この会議に何と、スリランカのシリセーナ大統領が出席するそうです(安倍総理から招待された) スリランカでは10日くらい前からの大雨が続き、土砂崩れなどで大きな被害がでたそう…

す通りの駅

こんにちは、コロンババです。 ノートパソコンがダウンしてしまいました スタートスイッチを入れると起動する様子はあるものの、画面は黒いまま、、、 そして直ぐ電源が切れてしまうんです(先週の金曜日朝問題が起きた) 色んなことをやってみましたがどうに…

今年も

こんにちは、コロンババです。 今日の相模湾、風が無く凪です 水面は波が見られず、マッタリ、もったり状態(笑) 白い帆のヨットが3艇、風が無いので進めませんよ(笑) 爽やかで穏やかな土曜日です ★ 先日友人宅で今年も 夏みかんピール作りを楽しみましたよ …

合理的だね

こんにちは、コロンババです。 暖かな一日、テラスから見える相模湾 今日は凪ですよ 初島へ向かう船が青い海原に白い航跡を残します 絵画を見ているようですよ 今日は日本の今 「旬」 の野菜のことを書きますね 山菜はもちろんですが、今は 「豆類」 が美味…

女子会

こんにちは、コロンババです。 昨日一日降り続いた雨は止み、今朝は真っ青な青空が広がりました 爽やかで気持ちのいい朝を迎えております 昨晩は小雨の中、親しくしているご近所さんの車で網代にある焼肉屋さんへ行きました(女性4人) 上カルビ、ハラミ、…

絵画教室

こんにちは、コロンババです。 爽やかで穏やかな日曜日、薄手のカーテンが少し揺れています テラスから見える相模湾、今日は凪です そしてキラキラ光っていますよ 今の季節バラを育てているお宅を多く見かけます 甘い香りに思わず立ち止まり、バラの花に鼻を…

無題

こんにちは、コロンババです。 爽やかな五月晴れ 歩いている人の半分以上は半袖でしたよ 昨日友人と買い物へ行き、ウォーキングシューズを買ったんです これが履き心地がとても良く、歩調も軽やかなのです 五月晴れの下、4キロ以上歩いたでしょうか、、これ…

爽やかな風と夕日

こんにちは、コロンババです。 朝から晴れ上がり、気温もグングン上昇 友人の車で外出、 半分開けた車窓から入る、爽やかな5月の風が心地よく、お喋りも軽やか(笑) 買い物、中華ランチ、 食後は友人宅でコーヒータイム 友人のご主人がサイフォンで入れたコー…

新芽って

こんにちは、コロンババです。 朝9時過ぎから強い風(生暖かい風)が 窓から見える木々を揺らしていました おまけに雨まで降り出しましたよ 気温は高め、半袖でもいいくらいです ★先日、友人たちと芦ノ湖が望める小高い山周辺(芦ノ湖カントリークラブと芦ノ湖…

From Japan

こんにちは、コロンババです。 太陽が顔を出していないのに、少し歩くと汗ばんできました 長袖シャツを肘まで捲り上げました(笑) コロンボで仲良くしている Jちゃん(ブラジル人)、 今月19日は彼女の誕生日です 昨夜、Jちゃんに誕生日カードを書き、今日午前…

筍ほり

こんにちは、コロンババです。 昼前から雨が降り出し、気温昨日より低いですが、雨は冷たくないですよ 新緑の木々が雨を喜んでいるように感じます 箱根の友人宅庭でタケノコ掘りをしたんです タイミング良く食べごろのをゲットできました ↓ スコップ30センチ…

箱根の夜は

こんにちは、コロンババです。 南箱根の友人ご夫婦宅に滞在中 箱根の夜はまだコレが活躍よ ↓ 薪ストーブ ↓ 焼き芋 これから芦ノ湖周辺散策 訪問ありがとうございます

端午の節句

こんにちは、コロンババです。 今日は夏日(30度近くあります)、 しかし湿度が30%と、とっても爽やかなんですよ コロンボじゃ、このような湿度は考えられませんね(笑) 今日は 端午の節句 男の子の成長を祝う日です ↓ 鎧、刀、鯉のぼり 男子の成長を願います ↓…

花と蜂

こんにちは、コロンババです。 運転中、菜の花畑の黄色で停車 ↓ 蜂が蜜を求めてきていました 訪問ありがとうございます

雨が上がったので

こんにちは、コロンババです。 雨上がりの曇り空の下、藤の花を見に行きました 場所は ↓ 北方文化博物館 ↓ 日本有数豪農の館、伊藤家、終戦後保存のため財団法人となる ↑ 柱を使わない廊下 ↑ 日本庭園 ↓ 藤の花が五分咲 訪問ありがとうございます