今年も

こんにちは、コロンババです。


今日の相模湾、風が無く凪です

水面は波が見られず、マッタリ、もったり状態(笑)

白い帆のヨットが3艇、風が無いので進めませんよ(笑)

爽やかで穏やかな土曜日です


★ 先日友人宅で今年も 夏みかんピール作りを楽しみましたよ

夏みかんの皮を4等分に剥き、たっぷりのお湯で3回茹でこぼします

水気をしぼった皮の重さの80%の砂糖と夏みかん実を搾ったジュース200cc を鍋に入れ、う〜んと弱い火加減で気長に皮を一枚一枚甘いシロップにくぐらせます(何度も何度もシロップが無くなる迄繰り返す)

↓ 1時間後、皮はシロップをタップリ含みました

↑ 夏みかん5個使用、皮は3〜4枚重ねています


↓ 大きなザルで天日干します(完全に乾く前で止める、好みですがカチンカチンより少し柔らかい方が好きです)


↓ 太さを揃えカットし、グラニュー糖をまぶします



手間が掛かりますネ 買うと高価なのがわかります!

自家製だから食べて安心!!


紅茶と一緒で、、、、、贅沢で至福のティータイム


切れ端は菓子パンを焼く時使います!(食べちゃう方が多い 笑)



訪問ありがとうございます