2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパンガス / ある日曜日

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★去年の10月1日に現在住んでいるアパートへ引っ越してきました コロンボの調理器具は「プロパンガス」が中心のようです 前のアパートのプロパンガスは「集中管理」されていて 自分たちで手配する必要…

「青ちゃん」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は雨が降ったんですよ でもパラパラと「おとなしく静かな雨」でした どうせ降るならザザーッ、バッシャーンと男性的に降ってほしかったわ 中途半端な雨降りでかえって湿度が上がりました ★近くに…

再びコロンボ乗り物事情

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★我が家の移動手段と言いますと・・・・なんて言ったって一番利用しているのは トゥクトゥク(三輪タクシー)であります 初めのころは乗車の際、行先を告げ「値段交渉」をしていました こちらが外国…

大人買い?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 パン焼き(パン焼き器使用)を初めて かれこれ2年になります 最近ではレシピ本以外(分量を自分たち好みに変えている)のも焼くようになったのです 「全粒粉60%」のパンも美味しいですよ それと、ナ…

夜のショッピングセンター / オリズルラン日記④

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日、夜の「アーケード・インデペンデンス・スクエアー(ショッピングモール)」へ行ったんです 昼間 訪ねたことがありますが 夜のライトアップされた 「白い建物」は美しく見ごたえがありましたね…

Banyan Tree

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★以前住んでいた地域は総称 「シナモン・ガーデンズ」 大使館、大使公邸、学校などが多く集まる静かで環境のいいエリアでした その中に、BMICH(バンダナイケ記念国際会議場)があります ↓ BMICHの詳…

ニゴンボでのランチ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日の落陽はいつもと少し違っていたのです 雲が「まだら模様」、その中へ夕日が落ちて行ったんですよ ちょうど近くのスーパーへ用がありその場面に遭遇、「まだら模様」の雲に沈む太陽を見てしまい…

不謹慎と思われますが・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日、ニゴンボの知人宅へ行きました たいてい高速道路をJa-Elaで降りまして Pamunugama Road を北上します 途中 「ジェットイン・ラグーン・ホテル」 の手前の海辺にある光景が気になっていたんです…

交通渋滞で見たもの / オリズルラン日記③

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★先日、タクシーに乗車中での事です 通った道路は慢性の渋滞地域 いつものこととあきらめて、何気なく左側を見ると見覚えのある「漢字」 それも「日本語漢字」 でした(コロンボでは中国語漢字を多く…

勧められた映画「The Lunchbox」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 一昨日、知人から 「私も The Hundred-Foot Journey 見たわよー」のメールが届きました 同じ映画を楽しんだ事を知り 嬉しくて嬉しくてね(人はそれぞれ、こだわりがあり、好みが違うので 同じものを…

犬を通じての仲間?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日のブログに早朝散歩で「犬を散歩させている人に会わない(夜散歩させているのだろう)」事を書きました 今朝、海辺のベンチに座り海を眺めていたらですよ 一人の男性が2匹の中型犬を連れ波打ち際…

早朝散歩の様子

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 引っ越してからの早朝散歩、最近はマリンドライブを南へ行き途中でゴールロードへ出て帰って来る50分コースです(ゆっくり歩いて) この時間帯のマリンドライブは、車の往来より散歩人口の方が多いく…

佳作映画 / オリズルラン日記②

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がり、家中の窓を開けました ヒンヤリした海風が通り抜けるんですよ 気持ちがいいです― ★昨日観たDVD 「The Hundred-Foot Journey」 調べたら邦題が「マダム・マロリーと魔法のスパイス…

DVD鑑賞が続きそう

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から薄〜い雲が掛かり日差しが弱く幾分涼しいです ★昨日は前のアパートの近く Horton Place で用があり外出、帰り徒歩で以前利用していた「DVDショップ」に行ってみました 先日200ルピーで買った「…

ヒンドゥー寺院前で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ 昨日のスリランカはタミルの「タイポンガル」 豊穣を祝うお祭りでした 夕方6時過ぎPさん(オーストラリア人)と近所にある二つのヒンドゥー寺院へ行きました 寺院入り口には花飾り屋さん(生花)の…

タミルのお祭り / オリズルラン日記①

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日のスリランカは「タイ・ポンガル」 タミルのお祭りで祝日です 夕方、友人Pさん(オーストラリア人)が我が家に来てから近くのヒンドゥー寺院を訪ねる予定です 買い物からの帰り、アパートの入り…

うるおい効果あり / DVD

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日本からコロンボに戻ってからず〜〜といい天気、 日本滞在は寒さと乾燥で、手の甲、足の脛、踵がカサカサ状態でクリームを手放せなかったというのに コロンボの気候は程々の湿気があり お肌にうるお…

ローマ法王のスリランカ訪問

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から晴れ上がり、それは美しい青空でしたよ ★今朝ローマ法王がスリランカを訪れました 友人のJちゃん(ブラジル人)と一緒に法王をお迎えしようという話になり 9時半ごろ、Jちゃんの家へいきました…

2015年初映画鑑賞

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ボリウッド映画大好きな仲間3人で去年「映画鑑賞同好会」なるものを作りました(ただ映画が好きで誘い合っているのであるが) 今日は2015年初「鑑賞会」でしたよ 見た映画は「pk」、コメディーの様…

遊び心で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ジジの友人Pさん(オーストラリア人)がランチにやってきました 約2年ぶりです 彼が任期を終えオーストラリアへ帰る時、空港までの高速道路はまだ建設中だったそうです 今回、高速道路でコロンボ市…

新大統領の朝 / 宣誓式

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★選挙後は外出禁止令になることなく、穏やかな夜、そして朝を迎えました ↓ 新大統領初日の日の出 昨日夕方からインデペンデンス・スクエアーで行なわれた「宣誓式」をテレビで見ました ↓ 宣誓式(コ…

3選ならず / 新風吹く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ラジャパクサ氏は3選はなりませんでした(スリランカ時間朝5時30分、敗北を認めました) シリセナ新大統領誕生です 新しい風がスリランカに吹き始めました ラジャパクサ氏は内戦を終了させスリ…

投票時間終了

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★スリランカ大統領選挙投票時間は午後4時で終了しました 郵便投票(日本の不在者投票に当たる?)の開票は当日5時半から 即日開票は7時からだそうです テレビはONにしてあるので、日本と同様 地域別…

スリランカのニュース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 室温30度、湿度50% 開け放した窓から爽やかな風が通り抜けます ★例年どうり、今年もラジャ・パクサ スリランカ大統領から 「新年おめでとう」のSMSが届きました これは携帯電話所持者全員に配信され…

コロンボから / 常夏仕様

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日夜、コロンボへ戻ってまいりました 成田を1時間30分遅れで出発 コロンボへはローカル時間21:10分到着 成田前泊のホテルでスリランカのお金が入った財布を自宅に忘れたのに気が付き、ジジへ電話…

セルフ式

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 窓から見える相模湾、風がなく波は穏やかです 熱海港を出港した初島行きの定期船が、白い航跡を残して進みます 水平線に薄っすらと房総半島を確認できますよ 今日は正月3日目、このブログを「箱根駅伝」を…

玄米

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海晴れ。 今回の日本滞在は今日でお終い 明日のフライトでコロンボへ戻ります 東京駅で姉と友人(姉と共通の友人)と待ち合わせ、デパートで買い物とランチ 半年ぶりなので話が弾みそう 楽しみです ★滞在中は大部分の…

2015年 / お正月料理

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 昨夜は雪が降ったんです、5㌢くらいでしたけれどね 北向きの場所にまだ雪が残っています 新年あけましておめでとうございます。 今年も 身の回りのこと、感じたこと、日常を綴りたいと思っています。 どう…