再びコロンボ乗り物事情

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

★我が家の移動手段と言いますと・・・・なんて言ったって一番利用しているのは トゥクトゥク(三輪タクシー)であります 

 初めのころは乗車の際、行先を告げ「値段交渉」をしていました こちらが外国人だと多目に請求され 分からないまま支払っていたものでした

 2,3年前くらいからトゥクトゥクに「メーター」が取り付けられましたので(全てのトゥクトゥクではないが、メーターが無い三輪には乗らない)値段交渉をしなくていいので助かっています

 しかし運転手の中には「メーター」のカウントが早く回るように「小細工」しているのがあるんですよー

 初乗りは「50ルピー」です

 数か所に用がある時は、以前住んでいた時から利用していたトゥクトゥクドライバーにアパートまで来てもらっています


 タクシーは2種類あります 一つはプリウスの「カンガルー・タクシー」 二つ目は軽自動車の「バジェット・タクシー」 です 軽自動車は座り心地が悪く利用しなくなりましたね

 遠出(とくに空港)の時は、「カンガルータクシー」に来てもらいます これも難点がありましてね

 すぐ乗りたい時に「空き」が無いと 待たなければならないのです  前もって予約時間を入れるとその時間にキチンと来てくれますよ(SMSで今会社を出た、アパートの前に着きました と連絡が入る)   予定が分かっている時や時間に余裕のある場合のみの利用になります

 一番安い移動手段は「バス」ですね 4㎞くらい乗って13ルピー(トゥクトゥクだと150〜160ルピーくらい)

 昨日ドライフルーツを買いにぺタへ行ったんです(行はバスとトゥクトゥク利用、ペタまでは10㎞以上乗る)

 帰りはバスを利用しましてね(国営) 運賃は20ルピーでしたよ!! トゥクトゥク(三輪タクシー)だと 500ルピー以上かかるのではないでしょうか  (私営バスだともう少し高い、国営バスは領収書を発行するんですよ)

 

 ちなみに汽車も安いんですよ、来週キャンディーへ行きます(行は乗用車に乗せてもらえる)、帰りの急行列車のチケットを買いましたら(指定席)片道280ルピーですよ!!(コロンボから120㎞くらい)


 改めて良〜〜く考えると、トゥクトゥク(三輪タクシー)って安くないことに気が付きました!   バスをもっと利用しなくてはねッ!


 



↓ ベランダに咲く花(大家さんの物) 


↓ 「パン焼き教室」 に参加 「クルミパン」です


 訪問ありがとうございます