2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた〜

こんにちは、コロンババです。 1週間ぶりです。 一昨日、昨日と熱海は冷たい雨が降り、靴下を2枚重ねてはきました(笑) 今回の一時帰国、疲れました〜 着くなり都内の銀行関係の手続、それから義母のお墓参り 翌日は、予約していた歯医者へ(コロンボから予約…

日本へGO!!

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今夜のフライトで一時帰国します 少しの間、コロンボの青空とはお別れです 雨上がり翌日の青空 ↓ 青空の下、白いモスクが眩しいです 皆さま、次回は日本からです〜 行ってまいりま〜す 訪問ありがとうご…

2年ぶりくらいになる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 3カ月ぶりに会ったジジの友人Gさん(イタリア人) 彼は2月が誕生日、仕事が忙しかったり、外国からお客様が有ったりと、会うタイミングが取れませんでした 今日、彼の誕生祝を兼ねてランチに行きま…

5日で2回も

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先週の金曜日、インド映画同好会メンバーと 「Ki & Ka」 を観ました 丁度その日(15日)上映初日の映画があったんです キング・オブ・ボリウッド のシャー・ルク・カーンが二役する 「FAN」 、サスペ…

早朝のインド洋

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日は4月のポヤ(満月) 国民の祝日になります 午前中バスに乗り外出、バスはいつもより空いていましたよ それより道路を走る車輌の少なさには驚きでした 公立学校は明日までお休み、来週月曜日(25日…

昔のまま

こんにちは コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/雷雨。 大気の様子は昨日と同じようですよ 激しい稲妻であわててインターネットのルーターを切りましたよ(ピカピカドカ〜ンと怖かった 笑) 雨は降り続き、遠くでゴロゴロゴロゴロ・・・・・ 雷雲の去…

3度下がる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ / 雷雨。 最近は夕方から夜にかけ、雨が降っておりました(時に雷鳴と共に) 今日は、午前中外出、 ランチは自家製トマトソースでパスタ(これが旨いんだなあ〜 手前味噌 笑) 食べ終わった頃、外は所々…

今日のファッション

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩は、ゴールロードの舗道を歩きます 幅は広く逆方向に歩く人と全くぶつかりませんよ あるブティックは5日前後でマネキンの洋服が変わるようです ↓ 今日のファッション ★今日は電話、電気料金…

あいさつ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩、距離としてはどのくらい歩いているのかな? やや早足で往復50分 寝坊をするとバスを利用しちゃうんです(笑) (行きだけよ) 何故かって? 3っ目の停留所の側に猫たちが待っているんですね…

姿がない

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 皆さんは 「缶詰め」 の保存はどうされていますか? 常温保存が一般的だと思うのですが・・ そして「缶詰め」は保存期間が長いです 2年ほど前の一時帰国時、 「アンチョビ・フィレ(in オリーブオイル)…

インド映画鑑賞会

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 ひと月半ぶり、インド映画同好会メンバーへ鑑賞会のお知らせをしましたところ なんと新メンバー2人が参加したんですよ!! 映画館はMCシネマ(マジェスティック・シティ) タイトル名: Ki & Ka あら…

暑さの中これは嫌い

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 何度も何度もお話していますが、スリランカは常夏の国であります 今も室温31.5度、 日中の外気温は33〜35度くらいあるでしょうね スリランカのお正月前後が年間で一番暑い季節と言われます こんな気温の…

元旦なのに・・・ / 女子会

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 住んでいる地域のゴミの回集は週3回、月、水、金であります ゴミをアパートの1階にあるゴミ置き場まで運ぶのですが、日本の習慣で 「生ごみ(燃えるごみ)」 「プラスティック」 「ガラス」 に分け…

日本風にいうと大晦日

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明け方に雨が降ったようです 朝散歩行こうとアパートの出口に立つと 道路は濡れていて 少し雨もあたりました セキュリティーのオジサンは 「傘を持って行くほうがいいですよ」 ですと また部屋まで傘…

お正月直前

お正月直前

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 コロンボのスーパー、買い物客(スリランカ人)の買い物の量ったらものすごい カート山盛り! 見ると、米、砂糖、アンカーの粉ミルク、卵、冷凍ホールチキン、野菜、干し魚等 カートから溢れています そ…

続・サルワール.・パンツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日友人にお願いした サルワール・パンツ 3枚一緒に出来上がって来ましたよ〜 最初は柄物でした ↓ コチラをどうぞ http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160405/1459858518 ↓ 3枚一緒です 上に着るブ…

緊急事態発生!!

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日夜、タブレットのバッテリー数が50を切ったので充電器をセット(音を確認しなかった) その間お気に入りのブログ訪問を楽しみ、そろそろベッドへ行こうと、タブレットのカバー蓋を開け、オンボタン…

気に入ったディップ / ファッションだって

こんにちはコロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 スリランカの多くの会社は今日で仕事は終わりだそうです 日本風に言うと 今日は、仕事納め でしょうかね 明日からは年末年始休暇に入ります 国内外旅行する人、故郷でお正月を迎える人 休暇の過ごし方…

味の決め手はたっぷりの鰹節

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 スリランカで採れる野菜でサイズの違いはあるものの、日本とほぼ同じものが沢山あります その中でゴーヤが有ります 日本では同じサイズのものが売り場に並びますが、スリランカは大小様々です 1本の…

ズルをした / アフタヌーンティー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日夜遅くに、かなりまとまった雨が振りました それも長い時間だったようです(涼しい風が窓から入りすぐ眠ってしまいました 笑) 朝の散歩時、道路脇に水溜まりを何ヶ所も見ましたよ 今朝は少し寝坊…

新サルワール・パンツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 一昨日の記事、サルワールパンツ用に買った布、友人が早速1本目を縫ってくださいました 詳しい記事 ↓http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160403/1459680816 ↓ いい柄でしょう、肌触りがとってもいい…

ディーピカーちゃんは美しい

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 来週から始まるスリランカのお正月 スリランカの習慣でお正月になると親戚、友人(親しく付き合っている関係)に洋服をプレゼントするそうです 洋服屋さんは「 書き入れ時 」です 先日、インド映画同好…

サルワール ・パンツ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑くて暑くて日中なんて外出できませんよ〜 普段着ている上着は、コットン、リネンが多いですね パンツもコットン、綿麻(混紡),それとタミル人の女性たちのパンツ、サルワール・パンツが大好きです…

カシュ―

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日珍しい作業場面に遭遇したんです 先ずは、 去年のブログ ↓ をご覧になってからhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20150510 そう、木から採ったばかりのカシューナッツです C 字型のがカシューの実…

宝石

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日から4月、日本は新年度! スリランカは新年(シンハラ人の)13、14日連休です 皆さん、お正月前後に休みを取り国内外旅行に出かけるようですよ 先日、友人からザクロをいただきました ザクロは小さ…