2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしない / 驚愕の地名(道路)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明日からの連休を控え「お休みモード」に入ったコロンボ(メーデー、Vesak祭り) なんと今日から5月4日までお酒の販売は中止らしい(でも大丈夫、我が家はストックあるからね) ★自分に合ったやり方…

Retry

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。◆今日、近くに住む友人に タブレットからブログに写真アップを教えて頂いたんですよ 大丈夫、しっかりノートに書いてきましたから(笑) タイプボードがフラットなのでタイプするのに 一苦労、慣れるまで…

ジャフナ記追加

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 もうすぐ「Vesak」 街中が「ランタン」でうめつくされます 暗くなると灯りが入り それはそれは「幻想的」 な世界になるんですよ 道路脇には「ランタン」が売っていましたよ この時期スーパーでも売っ…

ボールぺン / もうすぐVesak

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 タブレットからの写真入りブログアップは上手く行きませんね 今日は今まで通りパソコンからになります (笑) ★今日はまた郵便局へ出かけました そして、「ペン」 を買いたかったので あるショップへ…

Try

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。ジャフナ旅行をきっかけに買った タブレット 始めてタブレットからのブログ Try ですよー写真を一緒にアップ出来ることが 課題 であります (笑)Try,Try,Try訪問ありがとうございます

ニュース / 必需品

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、うす曇り。 蒸し暑い土曜のコロンボです ★★ジャフナ旅行をきっかけに 「タブレット・デビュー」 しました 傷がつかないよう布の袋にいれていたんですが、バックの中で動く度 電源が切れたりと・・・・・ 「…

さよならJAFFNA

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑いです、ただ座り ジッとしていても汗が湧き出る(吹き出す)コロンボです (笑) ★今日で「ジャフナ旅行」のお話は終わりになります ジャフナを離れる日、汽車(インターシティー)出発は午後1:3…

ネコ車(一輪車)の話 / 自然美

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、今日と街中がやけに混んでいたんです ナッツ類を買いにペター(いろんなお店が集まる問屋街のような場所)へ行ったのですが、細い道路は人とトゥクトゥクとリヤカー? で ごったがえしておりま…

環境で / 3度も通う

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 キレイに晴れ上がり「暑い日」 です 2週間ぶりで「ダルとマロン(どちらも元は野良犬、性格が良いので周りの人から餌をもらっている)」に餌を運びましたよ ダルはクウ〜〜ン、クウ〜ン と喜び、マロン…

伝統文化を守る / 傷痕

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/午後雨。 ★今住んでいるエリアは「タミル人」が多く住む地区の一つなんです 道路、近くのスーパー、ショッピングセンターでは民族衣装を着た人たちに出会います(若い人たちですよ)。 以前住んでいた…

好奇心で / アイスクリーム店

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★午前中、日本の友人に誕生カードを送るため 近くの郵便局まで行ったんです(前回と違う方面にある郵便局) 郵便局がある道路の向こう側に 「鬱蒼とした大木が道路両側に茂る」 場所が目に入りまして…

感激しまくり / 日用品

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今回のジャフナ旅行がキッカケで買った 「Tablet」昨日は友人に教わり メッセージを日本語で送ることに成功しました 日本語で送信でき「感激」しましたよ(以前、こちらの携帯電話でSMSを送る時は英…

テレビ番組制作 / ジャフナ大学にて

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 スリランカ在住(嫁いで)の友人が日本のテレビに出演しました 去年の秋に出演依頼があり、撮影クルーは12月中旬に来たそうです(ババは一時帰国中) 撮影が終わり彼女から様子を聞き放送を楽しみに…

ラタトゥイユ / 青空

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 近くの商店街は仕事を始めたお店もあれば、「20日から営業開始」の張り紙があったりと様々のようです 「キュウリ」 が欲しくてスーパーへ行ったのですが、野菜売り場の「青物」は品薄でしたね ★本日…

ジャフナ②、リサイクル / おばさん

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今回のジャフナ旅行がきっかけで「TABLET」 デビューをいたしました 驚きましたねえ、汽車の中で地図の画面にすると、自分の居場所が分かり汽車の移動とともに動くんですねえ (驚!) 全ての機能を…

ジャフナ①

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 ご無沙汰しておりました〜 昨夜遅くにジャフナから戻ってきました 4泊5日の小旅行、今回は急行列車(インターシティーと呼ぶ)で片道6時間半(前回は往復セスナ機利用)。 バンバラピティヤ駅を定刻(…

ジャフナへGO! / デビュー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 近くの女子校(小中高)も「お正月休み」に入りました 登校時の 話声、笑い声もなく 静かな朝を迎えております いくぶんゴールロードの交通量も少なく感じてますが ★我が家も明日から「JAFFNA」 へ小…

スリランカのソウル・フード

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 昨日の夕方から降り出した雨は今朝まで降り続いたんです 朝、特に強い風を伴った雨は、通勤通学の方たちに影響を与えたようです スリランカの学校(インターナショナルスクールは除く)は今日…

買ったよ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中、所用で外出 お昼すぎ帰宅 遅めのランチが終わったころ 「ゴロゴロ!」と雷の音が 東の空は黒い雲が現れ 風も吹き出したよ 一雨来るね 今もって「パン焼き」が続いております パン焼きに必要…

暑いので

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 用事が無い限り 買い物は夕方 「日没少し前」 です 太陽が傾き少し涼しくなってからね 近くのスーパー「K」 は 海沿いのマリンドライブにあるんです 太陽が水平線に沈むのを眺めながら 買い物へ出か…

忙しかったよ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は忙しかったですね ジジの友人(イタリア人)がランチに来たんです 彼は今までに日本食を食ベる機会があまりなかったようです(箸、日本米も苦手です 味噌、醤油も苦手と感じましたね) 今日の…

お見事 「命中」!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★4月1日、コロンボ市内にある、とある幼稚園の 一足早い「お正月を祝う会」に誘われ伺ったんです 園児たちはクラスごと違う「民族衣装」を着て出迎えてくれました これが皆可愛いんですよッ ↓ それぞ…

ピザを焼く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は今月の「ポヤ・デー(満月の日)」 国民の祝日です 明日は土曜日3連休の方も多いと思います 今日は少し風があるようですよ 窓から見えるヤシの葉が大きく揺れています ★今日のランチは「自家製…

揚げ菓子

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 毎日暑い日が続くコロンボです 夕立が来るのを待ち望んでいるんですよ 強い雨が降ると 一気に気温が下がるんです 緑の匂いとヒンヤリした空気が部屋に入りこみます 外は快晴、部屋の湿度計を見ますと…

お正月 / その後のオリズルラン

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★今日から四月、 「シンハラ、タミルのお正月」がやって来ます カレンダーでは13,14日が祝日になっていますが、前後に休みを取り新年を楽しむ人が多いことでしょう スーパーではお正月に向けての商…