ジャフナ②、リサイクル / おばさん

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

 今回のジャフナ旅行がきっかけで「TABLET」 デビューをいたしました 

驚きましたねえ、汽車の中で地図の画面にすると、自分の居場所が分かり汽車の移動とともに動くんですねえ (驚!) 

全ての機能を使いこなせるか自信はないですが、電話、カメラ、メール そして インターネットで十分と思っています


 ★市場で 空き缶(クッキー、チョコレートなど)を使った アイディア商品に遭遇したんですよ

 ↓ クッキーの空き缶の底を切り取り 「網」 を張った 「粉ふるい器」


 ↑ 正に 「リサイクル」 であります ちなみに値段は一個、80ルピーでした 

しか〜し、良く見ると既成の物にクッキー、食べ物のラベルを貼っているのもあります(笑)

  ↓ 近くに 「落花生売り」 おばさんが、


 
 ↑ 熱心なヒンドゥー教徒のようです、寺院参拝で頂いた「灰」を額に付けています 1杯20ルピーを3袋買いましたよ おばさんいい雰囲気出していますね


 ↓ 落花生売りのおばさんの横に 子供用「学習帳」が売っていました 

 ↑ アルファベットの学習帳ですね


 ★★ 「ジャフナ図書館」 へ行きました(1年半前は休館日で入れず)

 ↓ 図書館入口、靴を脱ぎます


 ↓ 全体写真 青空の下なら白色が映えたのにね 残念です

 1981年、放火により図書館は全焼 タミル文化の貴重な文献などが全て焼失したそうです

 2003年、この建物になったそうです

 訪問ありがとうございます