2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長い船旅お疲れ様・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 お昼ごろ出先から帰りました、 昨日より日差しは弱く(室温29度、湿度40%)歩くのも楽でした(もちろん日傘は必須よ)。 ★昨日、ジジと 船便(1月26日のブログ見てね)を引き取りに行った、 …

好物「ワラカ」と種の利用・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 室温で32度ありますが、湿度も低く 天井ファンだけでOKよ。 ★今まで何度も紹介しましたが(最近では去年12月21日のブログ見てね)、 昨日、知人から ババの大好物の一つである「ワラカ(ジャ…

Hathawariya(ハータワリヤ)・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しが強い午後です、、、 ★先日訪ねた、国営土産店「LAKSALA」、 広い駐車場に数本の大きな木が、日陰を作っていた・・・・ ある木の根本に・・これが育っていましたよ、、、、 ↓ Hathawa…

昨日の続き「Kala Pola」・・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ 湿度が低く(室内40%)過ごしやすいです。 ★昨日、出かけた「Kala Pola(青空アート市)」 、 去年は1月31日に出かけていました(ブログ見てね)。 ジジお気に入りの画家「Lani」のブースが…

朝の訪問者そしてLAKSALA・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝、とんだハプニングがありました、、、 朝起きると、家中の窓を開けます・・・・今朝も小鳥のさえずりが聞こえるな〜 でも、いつもより大きいなあ〜 と・・・ 気が付いたら、台所(天井…

やっと連絡が・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(今朝も薄く雲が掛かっています)。 連休二日目の朝です・・・ ★昨年9、10月に一時帰国し、スリランカへ戻る前(10月17日)に「船便」を6箱送った(大部分ジジの本)、 通常 「船便」 は到着…

多くの人は3連休・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(うす曇り)です。 開いている窓から、小鳥の声が聞こえる 静かな朝です。 ★今日、スリランカは「Holy Prophet's Birthday(聖なる予言者の誕生日)」 イスラム教の開祖者 「ムハンマド(モハ…

晴れた日のある入り江で・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、 晴れ。 現在、朝6時30分 やっと外が明るくなりました・・・ これから出かけるので早めのブログ更新です。 昨日は、うす曇で少し蒸し暑かった、、、、夕方、雨が降りました。 一週間ほど雨が降ら…

散歩道を少し替えたら・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(薄く雲がかかっている)。 近所にある学校(半私立、半公立で小学校から高校まである女子校)の始業は7時半から、 親が送り迎えしたり、スクールバスで登校する生徒たち、 家が近所の生徒は…

どうでもいいことだけど、前から気になっていたこと・・・

Good afternoon!!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は忙しく、午前中から2ヶ所でかけ、ジジと友達(オランダ人画家)とビーチサイドのレストランでランチしました。 以前に、お話したことがありますが コロンボにはパン屋さんが多く、 …

久しぶり、「FabのLAMP RAIS」・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も気持ちのいい散歩でした。 「ダル(野良だけど毎朝、老マダムから餌をもらえる犬)」 がババに向かって超スピードで走って来て、いつもの 尻尾ブンブン しながら甘えて来ます、 今朝…

駐車中のトラックの荷台に・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 湿度が低く、過ごしやすい日が続いています。 これから、ジジ と買い物へ行く予定です、ババ は野菜、果物などを・・・ジジは、文房具を買いたいそうです。 行きは歩き、帰りは荷物がある…

早朝の「ホッパー屋」さん・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩パーティーに参加して、帰宅したのが10時30分、 色々な物をかたずけメールチャックをしてたら、12時近くなり 今朝5時半には起きることが出来ませんでした、 つまり「寝坊」 した とい…

買おうか買うまいか悩んだ物・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も気持ちのいい朝です。 これから、出かけます、買い物を済ませ 帰宅して 夜7:00から、パーティー 参加します。 今日は忙しいぞ、、、 ★ 13日(日)、湖畔で開かれている「植木市」へ …

大催事場・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝です。 基本的に、ババ家は夜外出しない、 感の良い方は、既に気ずかれていると思いますが ババの写真は早朝か昼間、夜に撮った写真がほとんどありません。 しかし、明日夜 久しぶ…

二つのアイデアは役に立つと思う・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も気持ちのいい朝の散歩、 昨夕、鶏肉料理をし、その際出た骨でブイヨンを取り、骨についている肉と軟骨を 「ダル(野良だけど老マダムから毎日餌をもらえる犬)」にも持って行きまし…

湖畔で開かれる植木市・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝の散歩でした、 今週の天気予想は、「雨マーク」 がありません! これで 「乾季」 に入るかな、、、? 昨晩は湿度43%、気温26.5度(室内)半袖でいたら 「ックシュン」 と …

お引越し・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も涼しい朝です、 日本は「祝日(成人の日)」で休日ですね、スリランカも今日は祝日「タミル・タイ・ポンガル・ デー(タミルのお正月)」です。 午後、ジジの友人(オランダ人画家)…

日曜日の朝から出かけた・・・・

Good afternoon !!!!、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 室温26.5度 ヒンヤリとした気持ちのいい朝でした。 今朝は、在るセレモニーに参加する為、8時に家を出ました(サリーの着付けをしてもらうため)。 自分で 「サリー」 の着付けを・・・と…

風邪を引く前に、これを・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 ハッキリ、スッキリ しないコロンボの朝・・・ 変だ、コロンボの天気が変だ! 南国だと言うのに 寝る時は長袖にタオルケットが必要! 最近、朝の気温(外気)は、24度、 こんな天気が続と…

張り紙を見て思う・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ!。 雨上がりの朝8時です・・・ 昨日は、一日中 雨、雨、雨 おかげ? で ババは、ず〜と家にいましたよ、 こんな雨の時は・・・・・料理するのに限りますね。 久しぶりに 「ヒジキの煮物」 …

コロンボ駐車料金事情・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。 朝の散歩の帰り、ポツポツと雨が降り始め、 現在(朝9時)本格的な雨となりましたよ・・・ 以前、紹介したけれど コロンババとジジは、日本の運転免許証を在日本大使館での翻訳証明(有料)…

材料よりガス代の方が高くつく・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中、強い雨が屋根を打つ音で目が覚め、 その後 集中豪雨を思わせる雨がしばらく続き、安眠妨害な雨でした・・ 雨上がりの朝の散歩は、街の緑が雨で洗われ 朝日で光り輝き、気持ちのいい…

湿度のおかげだなあと思うこと・・・・・

おはようございます、 コロンババ です。 今日のコロンボは晴れ。 昨夕(6時頃から)から降り始めた雨が夜中まで続き、気温が下り寒い?夜だった、 寝るときは長袖のパジャマが必要でした・・・ 朝、目覚めたらタオルケットにしっかり包まっていましたよ・・…

思わず買ってしまった物・・・・・

おはようございます コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(どんよりとした空)、 今にも雨が降り出しそうなお天気、 夜中も雨が降り、雨音で目が覚めました、 昨日に続き涼しい(南国じゃないみたいな)朝です。 前にも紹介しましたが、スリランカでの…

スリランカであまり目にしない物の一つ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 うす〜い水色の空です。 今朝は気温も低く、散歩は 半袖、半ズボン(膝丈)で出かけましたが 思わず「寒いっ!」 と言葉がでました。 今日は「フォート駅」方面へ歩いたのですが、 日曜だ…

スリランカの通信費で思うこと・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(雨が降り出しそう)。 昨夜から冷え込み? 早朝は気温24度(外気)、 寒がりのコロンジジは、日本から持って来た ユ☆ク☆のフリースが役に立っているようです。 スリランカ人の友達からクリ…

早朝の近所の様子・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 曇り(雨が降り出しそう)。 夜中から小雨が降り出し朝まで続きました、 朝の散歩は(家を出るときは止んでいた)、「傘」 を持って出かけました・・・・ 久しぶりの「シーマ・マラカヤ寺院(ベ…

年末に行った病院で・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、 曇り。 窓から見える遠くの建物が、霞で見えず、 風の無い中 蒸し暑さを感じる朝です。 ★昨年末、Lanka Hostitals へ行った時の事・・・ ↓ これ、何だか分かりますか? ↑ 指紋認証タイム・レコー…

スリランカは元旦から仕事しています・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 新年二日目のコロンボは、晴れ。 青空です、コロンボには 「青空」 が似合います。 スリランカは1月1日は祝日ではありません。 ババ家も用があり出かけました(銀行とケーブル・テレビの支払い等)。 ★ある場所にい…