2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の成せる業・・・・・

Good evening!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れだそうです〜〜 一昨日(28日)の夕焼けです・・・・ 我が家のリビングからです〜〜 ↓ 合成写真ではありませんよ ↑青空と夕焼けのコンビネーション・・・ ↓ 空がキャンバスです。 ↑・・・自然が作…

半年ぶりに 「ベアフット」 へ・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝、外は風があり涼しい散歩でした〜 ★ 日本からのお客様たちのお土産は「スーパー」 を利用〜〜 紅茶、キトゥル(蜜)、カレースパイス、ジャグリー(キトゥル蜜を煮つめた黒砂糖のような…

スリランカ ゴルフ事情・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩は風が無く 暑く感じました〜 今日、コロンジジの友達(オランダ人)と我が家でランチ・・・の予定だったのが、 土曜日に延期〜〜彼は日本食大好き!! 箸も上手に使います〜〜 前…

マータレーの 「CLOVER GRANGE」 でランチを・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 太陽が隠れているので涼しいです〜〜 ★ 昨日の続きです〜〜〜 「アルヴィハーラ」 から 「MATALE(マータレー)」へとやって来ました〜〜 「CLOVER GRANGE」お庭のきれいなレストランとホテル…

2度目の 「アルヴィハーラ」 へ・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 室内温度29度ですが窓から入ってくる風は涼しく、気持ちよくブログ更新しています〜〜〜 ★ 先日、「アルヴィハーラ(ここには、スリランカで4番目に古い寺院があり、多くの仏典が保存され…

4区間だけど汽車に乗る・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇りです。少し湿度が高いかな〜〜 出先から帰宅の際、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗り、場所を告げると 運転手がコロンババを覚えていたの・・・外国人は目立つからね・・・・ こんなことって割…

スリランカにブラジル紙幣を記念に残す・・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(朝の室内気温は27度〜とっても涼しい朝〜〜) ★ 先日行った、ウェラワッタの 「Beach Wadiya」・・線路を渡ったら「レストラン」、6月にも訪れたことがある・・・・・ ↓ ゴール方面行きの汽…

アルヴィーハラ へ行きました・・・・・・・

Good evening !! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 先ほど、帰って来ました・・・疲れた・・・ 今朝、7時30分予約していた車が来ました〜〜 クルネーガラを通って 「アルヴィーハラ」 へ・・・・。 マータレー(キャンディーの近く)でコロン…

日本からこの子達も一緒にやって来た・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 雲が多く涼しいです〜〜 昨日、帰宅したら郵便で「バースディー・カード」 が届いていました・・・ また、Aちゃんからでした・・・・ ありがとう。 今朝メール・チェックしたら・・・・ お…

砂浜で潮騒を聞きながらシー・フードを楽しむ・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 コロンババ は用があり外出・・・・ 日本からのお客様(二人)とランチの待ち合わせ〜 ウェラワッタ にある シー・フードレストラン 「Beach Wadiya」。 ここは、6月にも来たことがある〜 砂…

数ヶ月前に言った日にちをを覚えていたのね・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(今日もうす曇)です〜 今朝、所用があり家を出たとたん・・・パラパラ・ザー・・ザザーーっと、にわか雨が〜 ラッシー(朝の散歩でいつも会う、老マダムの飼い犬)の家の近くで雨宿りをしまし…

スリランカで●●を多く見かけます・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 (薄曇です) 窓から入ってくる風は、涼しいのよ〜〜 昨日、洋服を買いに行った 「ウェラワッタ」 では、4,5軒のお店で品定めをして〜 白いブラウス? 「パンジャビ風(これを、こちらのお寺…

始めて見た○○の「量り売り」・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から出かけ、先ほど帰宅〜〜 「ウェラワッタ」 という町(ここはタミル人が多く住んでいて、「パンジャビ・スーツ」 が安くていいのがある)へ買い物へ・・・・ 以前、何度か書きまたが 前…

日本国練習艦隊「かしま」 見学・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(薄曇り)。 ★ 一昨日出かけた、コロンボ港に寄港している 日本国練習艦隊 「かしま」 の見学写真と港近くの様子です〜 ご覧ください〜〜〜 ↓ 「かしま」 の乗船階段 ↓ 予備ボートにも 「か…

「何これ珍発見(TVのまねしてすみません)」 な・に・こ・れ!!!

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り (薄日が射しています)。 昨日は、現在コロンボ港に寄港してる、日本国練習艦隊 (海上自衛隊 「かしま」 「しまゆき」 「まつゆき」 の3艦隊) から、スリランカ在留邦人に対し コロンボ港…

入国管理局からさらに遠くへと歩く・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ(雲が多め)。 涼しい朝でしたよ〜 ★ 先日の散歩は、セントラル病院を通って、初めての道路を歩きました〜 ↓ 入国管理局です ↑ 写真左のポールは、地下駐車場への入口にあるものです〜 「居…

いつもはトゥクトゥク(三輪タクシー)で行く「市場」へ歩いてみた・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝の散歩は家から一番近くの 「市場」(トゥクトゥク(三輪タクシー)で100ルピーで行ける) まで歩いてみました〜 途中面白いものも発見したりして・・・・・・「市場」 は朝の8時からオー…

白い花の組み合わせが私好みだったから・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 ここ3日ほど雨が降りませんでしたが、今朝(夜中)雨が降ったようです〜〜 道路が濡れていて、窓を開けると〜〜 「ヒンヤリ」 した空気が部屋の中に入って来ました〜〜 インターネットの週…

初めて登場しますこれからも宜しく・・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も気持ちのいい散歩でしたよ〜〜 こちらで 歩いていて、向こうから歩いてくる人と視線が合うと 「ニコっ」 と微笑み 「おはようございます」 の挨拶が自然です〜〜 日本人は、知り合い…

インドから スリランカに 「釈迦の骨の一部」 がやって来た・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ〜。 朝からギラギラ太陽が照りつけています〜〜 日傘が無くては歩けません〜 出先から、コルピティヤ・マーケットで 「米(カリフォルニア米)3キロ(量り売り))」 を買いました〜〜 なぜ3キ…

スリランカで考えされられたこと・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中に雨は降らなかったようです〜 風が気持ちいい朝の散歩 「ベイラ湖」 へ向かって歩いていくと・・・いつもより人出が多い〜〜 それも 「白い衣装(スリランカでは正装)」の人達・・・…

意外と知られていないこれも 「Geoffrey Bawa」 が手がけた・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(雨雲です)。 夜中から雨が強く降ったり止んだりで何度も目が覚めました〜 こんな天気がず〜〜と続いています・・・ 今朝の散歩も空の様子を見ていたら〜〜朝食の時間になってしまいました…

雨の日の道路は 「輪をかけて」 大渋滞・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(薄日)。 散歩に出かけた時、道路は濡れていました〜夜中に雨が降ったようです〜 昨日は午後まで雨の一日〜〜〜 コロンババ は二ヶ所に行く予定が入っていた〜〜 運よく 「トゥクトゥク(三…

ベトナム音楽の楽器 「トルン(t'rung)」 と 「ダンバウ(Dan bau)」 の音色に癒された・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。 明け方4時ごろから、強い雨が降ったり止んだり〜 散歩時刻も強く降り始め・・・結局 今朝の散歩は中止でした〜〜 昨日夕方、コロンジジが 「買い物に行くけど一緒にいく?」 ・・・と。 外は…

久しぶりに  「GREGORY'S ROAD」 を歩く・・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り時々晴れ。 朝6時半ぐらいまで雨が降ったり止んだり・・・・ 室温も29度、窓から入ってくる風は涼しいです〜〜 昨日夜、ベトナム音楽のコンサートへ行きました〜 始めて聞いた(バンブーの打楽器…

やっぱり青空と太陽っていいなあ・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れっ!! 快晴です。 昨日、夜中から一日中降り続いた雨も夕方には上がりました〜 今朝の散歩、帰りは青空の下 日差しがまぶしかった・・・・嬉しい嬉しい!! 出かけるとすぐ、老マダムと 「ラ…

ある日の訪問者・・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。 夜中からず〜〜っと雨が降り続いていま〜す。 気温も室温で28度と低いです〜 昨日も曇りがちで涼しい一日でしたよ〜 昨日午後、「アイロンかけ」 が溜まったので・・一時間ほど仕事しました〜〜…

太陽の下お行儀良く並んだ 「●●」 たち・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中に雨が降ったようです〜 散歩に出る時(6時前)雨は上がっていたけれど、道路はまだ濡れていました・・・ 今朝も涼しい散歩でしたよ〜 今日からスリランカの学校が始まりました〜〜 マ…

魚の買出し、下ごしらえ (処理) で日曜の午前中は終る・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝の散歩は、ベイラ湖に浮かぶ 「シーママラカヤ寺院」 へ行きました〜 連日の雨で 「ベイラ湖」 の水位も上がっていましたよ〜 我が家からトゥクトゥクで5分くらいの、ある住宅地の側に 「…

スリランカで始めて出会った 「犬」 &  「KEEP ME COOL」・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中も激しい雨が降りました〜 散歩に出かける頃は雲の間から青空も見え〜 涼しい中での散歩でしたよ・・ 今日から9月ですね・・・一年の2/3が終り・・あと4ヶ月で一年が終わります・・・…