スリランカで始めて出会った 「犬」 &  「KEEP ME COOL」・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    夜中も激しい雨が降りました〜

 散歩に出かける頃は雲の間から青空も見え〜 涼しい中での散歩でしたよ・・

 今日から9月ですね・・・一年の2/3が終り・・あと4ヶ月で一年が終わります・・・

 時間が過つのが早くて早すぎて〜〜どうしましょうね〜

 今日午後、コロンジジの友達(カナダ人でシンハラ語のクラスで一緒だった)から、アフタヌーン・ティーの招待があり出かけますね(日本人女性のケーキ屋さんに注文した ホールケーキを持って)詳しい話は後日ね・・・・・

  ★ 日本のスーパーで並んでいる 「野菜たち」 は姿、形 が整い、 パックに入っているものは特に色むらも無く、大きさもそろっている・・・・

 スリランカの 「野菜たち」はそんなの気にしない〜 味には変わりないもの〜〜 

 ↓ 先日買ってきた「マッシュルーム」です〜

 ↑ 大きさの大小(変形も)は関係なく皆一緒です〜 だって 「マッシュルーム」 に変わりないんだもの〜〜(このパックで30個位入っていた)

 箱に書いてある 「KEEP ME COOL」 言い方、シャレています・・・ 

 コロンババ家では簡単料理が定番〜 

 半分に切りオリーブ油で軽く炒め(軽く塩も) 「玉ねぎパウダー」 をふり掛け、蓋をして火を止めます・・

 3分後 「マッシュルーム」 から旨みエキスがたっぷり、玉ねぎパウダーとの相性がとってもいいのよ〜美味しいよ~~~


 ★★ スリランカで始めて出会ったワンちゃん

 ↓ 「ダルメシアン犬」です〜

 ↑ ダルメシアン2匹でしたが、もう一匹は動き回ってジッとしてくれませんでした〜

 外で見る犬たちは 「野良」 です〜 スリランカでは 「殺生」 を嫌います〜 誰かが餌を与えています・・・(コロンババも 「ダル(老マダムから餌をもらっている)」) に餌をやります〜 猫にもね・・・

 「飼い犬(邸宅に住む)」 は朝の涼しい時間、散歩しています(大抵はサーバントが連れている)〜

 コロンババ達は色んな犬に出会います(日が暮れてからも散歩していると思う・・・が、コロンババ達は、この時間散歩をしないので知らない・・・)〜〜

 犬種は ラブラドール、シェパード ボクサー ビーグル犬 など 中大型犬が多いです〜〜 大部分の犬は 「太りすぎ」 です・・・・

 ★★★今日のご近所さん

 ↓ 「チェコ領事館」

 ↓ 「国章」 と入口ドアーが マッチしています・・・・

 それじゃまた