2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな8月に/新聞から

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 風が無く蒸し暑いコロンボの午後 室温30度、湿度81.5% ★今日でスリランカ公立小中高の授業は終わり 明日から(8月1日〜31日まで)一カ月の夏休みに入ります アパートの前の通りは 送り迎えの車の混雑(…

大きな声で言えないが/風になびく

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 室温30度、湿度76% 風があるので体感温度は低く感じるコロンボの午後です 今日も風に乗り近くのモスクから「コーラン」が聞こえます ★午前中、新聞を買いに出かけましてね 久し振りだから 近くにあるDVD…

映画メリー・ポピンズの秘話

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 夜中強い雨音で目が覚めましたよ 室温30度、湿度78% ★小さいころ(小学校高学年)見た外国映画で 印象深く心に残っている作品が多くあります 10年くらい前から、日本で「版権」が切れた映画のDVDを安く…

新日本食レストラン/ラマダン祭

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 室温29.5度度、湿度78%% 昨日より室温が0.5度低く 涼しく感じるのは気のせいかしら・・・・・? ハッキリ、スッキリしないコロンボの空模様 ★昨日の続き, ショッピングモールでランチをしたんです ショ…

Dilmahのティールーム/にょきにょきと

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 室温30度、湿度80%% 曇りで太陽が隠れ 涼しく感じるコロンボの朝です ★昨日の続きですが ショッピングモールでのランチ後 一通り歩き(モール内外を見学)ました 工事中、テナント募集も多くあり「見き…

新しいショッピング・モール

今日は、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ/曇り。 室温30度、湿度76% 少し蒸し暑いコロンボの午後です 午前中トゥクトゥク(三輪タクシー)で2軒のスーパーで買い物(運転手には待っていてもらう) その足でコーヒー豆を買いに「WHIGHT & CO(自家…

映画館へ行く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 「真っ青」な空、久しぶりです 日差しが強いコロンボの午後 ★友人とリバティー・シネマへ映画を見に行きました アクションのシンハラ語映画「ランジャ」 インド(ムンバイ)映画より地味だけど「歌あ…

出かける前は/この頃

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今朝も「みずいろ」の空 室温30度、湿度84% ★ 昨日夕方、日が傾きかけたころ 近くのスーパーへ出かけました アパートの前の道路はこの時間になると「一方通行」が解除されています(女子校の授業終了…

マリンドライブの終点まで

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も薄〜い雲が掛かり「真っ青」でなく「みずいろ」の空です 室温30度、湿度75% ★用があり外出、トゥクトゥク(三輪タクシー)に待っていてもらい マリンドライブ(海沿いの道路)の終わりまで走っ…

インド映画「Water」

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今朝も薄く雲が掛かっています 室温30度、湿度85% 昨日はチキンを料理しました(骨つきモモ肉) 骨でスープを取り、骨周りの肉を取り除き「ダル(野良だけど性格がいいので皆から可愛がられている犬)…

可哀そうに・・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄い雲に覆われて日射しは弱そうなコロンボの朝 室温29.5度、湿度80% ★住んでいるアパートは5階建て(居住部分は4階まで)、 5階部分にはエレベーターを引き上げるための機械室があります その脇に…

踊る前に疲れてしまった

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り。 一雨来そうな気配がするコロンボの午後 室温30度、湿度78% 昨日の浴衣の着付け、何とか上手く行きましたよ Jちゃん、Cちゃん、Jちゃん(もう一人いる)と本来は3人乗りのトゥクトゥクに4人で乗車 盆踊…

気持ちいい風

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 「カラッと晴れ上がる」まではいきませんが、心地よい風が窓からはいってきます ★リビングから見える「クウェート大使公邸」の国旗が風で靡き、国旗の左に台形の黒、緑、白、赤の横3色をハッキリ見る…

高温多湿の日々

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴。 今日も薄く雲が掛かり、日射しは和らいでいるものの蒸し暑いコロンボです 室温30度、湿度78% (今週ず〜とこんな感じよ) 天井ファンを回しているので 不快感はさほど感じませんね 午後からは気持ちよい…

これでいいのかな?驚きの現場

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴。朝から強い日差し「今日は外出しないぞ!」と決めたのに 牛乳のストックが無いことに気が付きましてね 昼食後近くのスーパーへ出かけました ちょうど側にある女子校の下校時間と重なり、お迎えの車が道路…

Curd(カード、水牛ヨーグルト)の素焼きの器

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じく、明け方強い雨が降りました そおおかげ?か、涼しい朝を迎えたコロンボです。 ★我が家は「自家製ヨーグルト」を作っています、と言っても、 日本から持ってきた「カスピ海ヨーグルト」の…

オデールは近くて便利よ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄っすら雲がかかり日差しを和らげてくれます が、外に出るとムッとする暑さはお約束(照り返しもある)・・・ 少し涼しく感じるコロンボの黄昏時です 明け方強い雨音で目が覚めました 久しぶりの激し…

近所で見かけるようになったもの

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、薄曇り。 2,3日ハッキリしない空模様 蒸し暑い朝のコロンボです ★近所を歩いていて最近 ある「ステッカー」が一般住宅(と言ってもかなり大きな家)の門柱や入り口近くに貼ってあるのに気が付くようになりま…

映画EMMA

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑くなりそうなコロンボです ★昨日は「ポヤ・デー(満月の日)」 国民の祝日でした 午後、バンバラピティヤ方面に用があり外出 帰りは「ゴールロード」でトゥクトゥクを拾い行先を告げると 運転…

ちょっと気になる人

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲が掛かっていて少し蒸し暑いコロンボの朝です ★今日は「浴衣の着方教室」に参加します 大きな声で言えませんが、着方の「コツ」がつかめず苦労しているんですよ ★★ あまり「サッカー」には興…

台風8号

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り。 昨晩はコロンボも激しい雨が降りました 今日も雨模様の天気予想です ★日本の皆様、心配した台風8号日本列島縦断(実際は進路を海上へ出たり陸地へ入ったりした)、 11日朝9時に 「温帯低気圧」に変わり…

サッカーとJちゃんとお経

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ/曇り。 少し蒸し暑いコロンボの朝です 昨日、夕方(5時30待ち合わせ)友人Jちゃんとビクトリア・パークを散歩 ついつい「サイクリング・ロード」を歩いてしまい(歩きやすいのよね)おしゃべりに夢中に…

スリランカのコピーサービス事情

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 雨が降る様子はないようですね 今日も強い日差しのコロンボの午後です ★前にもお話したことがありますが スリランカは「コピー」が安い!! 我が家でもコピー機があるのですが「カートリッジ・インク…

高速(ハイウェー)バスでニゴンボへ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 強い日差しが続くコロンボです ★昨日はニゴンボの知人宅へおじゃましました(新鮮な「茹でカニ」と刺身を食べにね) 今回初めてフォートにあるニゴンボ行きバスターミナルから「高速バス」に乗ってみ…

同居

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 涼しい日曜朝のコロンボです ★ペットと暮らしたい〜。 特に猫が好きなので飼いたいと思っているが アパートはペット飼育禁止! 仕方がないので外猫、犬をかわいがっています 飼っているわけじゃないの…

夜間人口密度減少

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 まる二日雨が降らず気温が高く 「蚊」が増えてきたようです 「蚊」には非常に敏感になっておりましてね ← 当然よね、入院騒ぎでしたもの 家の中ではズボンと半袖シャツ、肌が出ている場所にはシューッ…

ジャカランダ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりに晴れ上がり日差しが眩しいコロンボです★皆さんは「ジャカランダ」をご存知ですか? 中南米に多くみられる低高木に咲く青紫色の花「ノウゼンカズラ」科に属しているそうです スリランカは花…

ゴール・ロードにあるコーヒー豆焙煎販売店

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、曇り、薄日が射しています。 コロンボへ戻ってから朝の散歩を再開したのですよ(病後体力が衰えたので) 毎朝違うコースを歩くようにしています 前にも書きましたがタウンホール前の「ビクトリア・パーク」は…

コロンボで皮膚科再診

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 快晴ではないけれど雨雲がないから明るいコロンボです 午前中、一時帰国前に行った「皮膚科」へいきました 詳しくは ↓ を参照してね http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140528 ランカ病院受付で「皮…

新しいご近所さん

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、雨。 昨日に引き続き荒れ模様のコロンボです。 ★久しぶりに友人Jちゃんの家へ行きましたよ 一時帰国中 Jちゃんとは毎週火曜日スリランカ時間10:00amにスカイプでおしゃべりをしたんですよ 回線が不安定…