2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終り

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 今日熱海を離れます 東京駅で姉と待ち合わせ、今晩は成田泊になります(11月1日のフライト) 4週間の日本滞在、楽しい時間はアッという間に終りです 日本ではイベントとして「ハロウィン」を楽しんでいる…

月光 / 店名と場所

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、うす曇り。 日本滞在もあと数日となりました 予定していた用事も無事終わりました LINEでコロンボの友人たち(ジジも)、日本の友人たちともコミュニケーションが取れましたよ(ビデオ、電話も) 便利な時代にな…

友人宅で

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 異常なくらい暖かいんですよ 散策する人、スーパーで買物する人達は薄着です(笑) 18日に吊るした 「干し柿」 連日の良いお天気で8日間で干しあがったんですよ 外側が少し硬く、もう少し早く取り入れた…

秋晴れ

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 今日も爽やかな秋晴れです ヒンヤリとした空気と秋の日差しが散策を楽しくしてくれます ↓ 澄みきった青空 ↓ 熱海にはこんな看板が多く見られます 昨日、横浜の友人とランチ 待ち合わせは桜木町駅 ↓ 昨日は…

似ているが

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 先日の熱海散策中でのこと 自家製干物屋さんの前で お行儀よく並び太陽を浴びキラキラ光っているものが目に入りましたよ ↓ 小ぶりの鰯の天日干 「メザシ」です ↑ 「メザシ」 は 「目刺し」 と書き 本当に…

長寿とは聞いていたが

こんにちは、コロンババです。今日の熱海は、晴れ。 爽やかな秋晴れの下、今日も半袖姿の方が多かったですよ ババの一番上の姉は9月で70歳になりました 今回の帰国で姉と会った際、「 国民健康保険1割負担オメデトウ 」と言いましたらね (笑) 平成26年4月2…

嬉しいランチ

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ(薄曇り)。 お友達から嬉しいランチの招待を頂いたんですよ 「ババさん、今回サンマ食べた? 」と電話が入り、未だなら美味しいサンマを食べましょう!と、先ほどいご馳走になりました そのお店は友人がよく利…

そろそろ季節

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 暖かくて半袖で過ごしていますよ でも、日が沈むと急に気温が下がり 秋が深くなったことを感じます 野菜市場でこれからの季節ならではの物、 干し柿用の柿を売っていました 日本居住の頃は、毎年100個く…

ビルの谷間に

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、雨。 昨日から降り出した雨、シトシト雨音がする熱海、土曜の朝です 春の雨はひと雨ごと暖かく(暑く)なります 反対に、秋の雨は気温が下がり冬を迎える準備をしなくてはなりません 熱海は昔の温泉街(旅館)から…

魚卵

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 風が無く穏やかな天気の10月中日 こんな天気の日、ベランダから見える相模湾は凪 水平線はぼやけ、はっきり見えません 今日は朝から半袖で過ごしています とにかく暖かいんですよ〜 市内を散策中、魚屋さ…

お久しぶり

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 風もなく、外歩きは半そでOK、今週は暖かで穏やかな天気のようです 先週から少し遠出をしたんですよ ↓ 東京駅◯◯新幹線ホーム 列車 → 旅 → 駅弁 ですね ↓ シイタケ畑で ↓ ススキ ↓ 公園のダリア 取り急ぎ…

おどろきのサービス

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 風が気持ち良いを通り過ぎ、長い時間窓を開けていると寒く感じます 太陽の下を歩くのは、風が爽やかで本当に気持ちが良いんですよ 今日はスリランカの通信(携帯電話)事情のビックリをお話しますね 実は…

SL航空出発時刻変更

こんにちは、コロンババです。 朝、定刻より少し早く 7時20分 成田空港に着きました 9月30日に出発時刻が変わったそうです コロンボ発 23:30 → 19:15 成田着 翌日11:30 → 翌朝 07:35(予定) 成田発 13:20 → 11:15 コロンボ着 19:20? → 17:45(予定) これ…

ニゴンボ② / ラニル首相

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ/曇り。 4日目も晴天か?と思いきや、 やはり甘くは無かったようですね 時折強い雨が降るコロンボ、日曜の昼時です 先日のニゴンボの続きです ニゴンボのランチの始まりはこれからですよ〜 ↓ スチームした…

見慣れた光景

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 空の大部分を雲が覆い ほんのチョット青空が見えます(遅くに雨が降るかも)。 昨日夕方、MC(ショッピングセンター)に買い物に出かけました 帰りはキラキラした海を見ようとマリンドライブへ出たんで…

マグロより好き

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、 晴れ。 2日続きの快晴! 昨日の方が青空が高く濃かったですね、今日も気持がいいです〜 昨日はニゴンボの友人宅へ遊びに行きました 絶好のドライブ日和 高速に乗るまではいつもの自然渋滞・・・・ 高速に乗った…

あおぞら

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 何日ぶりでしょうか、青空の朝を迎えたんですよ!! 眩しい太陽、窓から見えるインド洋はキラキラ光っています 何て気持ちのいい朝なんでしょう! こんな日はいい事が訪れそうです そんな所に、外国旅行…