2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアからコアラがやって来たア・・・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 今朝、夜明け前、4時ごろ雷、風、雨の嵐でした。7時ごろには、止んだけど・・・猫たちには行けませんでした・・・。お昼前、餌をとどけるつもりです。 昨日は暑かった・・本当は熱い四月な…

新聞社と勘違い・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 風がないので少し湿度を感じます。 昨日、ブログを更新してから、今日のお客さまを迎えるための買い物へ出かけました。 メニューは、定番の「てんぷら(えび、玉ねぎ)」、「イナリ寿司」…

またも、どっちだろう・・・・・・?。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 気持ちのいい朝です。 家中の窓を開けると、風が通り抜けます。 あ〜〜気持ちがいい〜〜ね。 今日は土曜日、今週は忙しかったわ・・・・。だって、ブログの更新を休んだり、「朝」発行を(…

カデー(小規模食料、雑貨店)。

Good evening。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 でも変な空模様・・。 朝の散歩は、往復を違う道を通るようにしています。往復同じ景色?じゃつまらないものね・・・。 帰り道でミルクティーを飲んだり、新聞を買ったりして・・・。 出勤の人、…

やれば出来る。

Good afternoon。 コロンババ です。 今日のコロンボは、午前中は 雨。午後、太陽が顔を出しました。 昨日の午後、久しぶり、スリランカらしいギラギラ、カーっと燃えるような太陽でした。 でも大気は不安定・・・・。 コロンババ家の食事は、スリランカの材…

急成長の店。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。夜中にザーっと降ったりと、大気が不安定です。 昨日は、ブログ更新出来なくて、ごめんなさいね。 朝から出かけ、帰宅したら夜7時だったの・・後、家の雑用があったので・・出来ませんでした…

ランプライス(Lamprice)

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨。しとしと降っています。 散歩してて「あれ、雨だ・・」と。散歩時の雨はめったにありません。おかげで、涼しいです。 猫たちのところへ急ぎましたよ。 すごい食欲でした・・・。 ☆先日のラン…

町のお店。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 連日、すずしい朝で夜も天井ファンは必要ありません(窓も閉めている)。 今朝の散歩で、いつものベイラ湖に浮かぶ寺院の境内で待っている「猫たち」が、途中まで出てきてました。どうした…

尾頭つき(鯛ではないけれど・・・)。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇りです(薄日がさしている)。昨日と同じような朝、散歩するのにいい気温です(外温度24,5度でしょうか)。 ☆ 先日紹介した、ラブラドール犬のジェンキンには、もう1匹、家族がいます。 ↓ ビー…

15秒で・・・。

おはようございます。コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ、うす雲がでています。 ここ数日過ごしやすい朝です。 日本で住んでいたころ、道路(広い道路、片側2車線)の横断歩道に設置されている、「信号機」が歩行可能の 「青」になり、青色が何秒間な…

屋上から・・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ時々曇り。 今日も涼しい朝です。 今日はコロンババが住むマンションの屋上からお届けしますね。 ↓ 手入れが行き届いた芝生の裏庭。コロンババの部屋からは、このお宅の家屋と中庭しか見るこ…

「やる気のない木」。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 涼しいですが、湿度が70%あります。 朝の散歩は、周りがまだ薄暗いころ家を出ます。日によって通路ゲートが閉まったままの事もあり、セキュリティーの人に開けてもらいます。 ベイラ湖に…

友人紹介。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じく涼しい朝です。 ここ数日前から、毎夕 雷と共に雨が降ります。汚れを洗い流した後のゴミは、毎朝 清掃係り(市役所からの委託業者 )が掃除しています(散歩の時会います)。 …

インド洋を眺める。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(薄日がさしています)。 昨晩、今朝と涼しいです。 昨日、近くのショッピング・センターへ行ったら、15日迄お正月休みでした(スーパー部門のみ営業)。どうりで、お昼前だというのに車、人…

散歩道で・・・。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝です。 昨日、午後3時ごろ、少し横になろうかな・・・暑くなく、天井ファンも要らないお昼寝です。 気が付くと、窓からヒンヤリした風が・・・少し寒いな〜。 コロンジジが大きな…

集団生活が苦手な〇〇〇〇もいます。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝です。 やっぱり・・思っていた通り、昨晩7時過ぎ「パンパン!」と爆竹と花火が新年と前後してあがりました。 皆さんお正月休みを楽しんで下さいね。 先日、朝まで続いた雨の後、…

静かなお正月。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。昨日は雨上がりで、気温も上がらず過ごしやすい一日でした。 昨日から、お正月(昨日は、大晦日にあたります。今日、新年が夜7時頃始まります。どの家庭も、ココナッツミルクでお米を炊いた…

津波のご心配ありがとうございます。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、雨です。 夜中2時ごろから、雷を伴う大雨、今もシトシト降っています(もうすぐ止むでしょう)。 昨日のスマトラ沖地震による、「津波」。 日本から心配のメールをたくさん頂きました。ありがとう…

犬の名前は・・・・。

おはようございます。 コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。薄雲が出ているので、少し涼しい朝です。 先日の話(4月8日分)。 朝の散歩で出会う、ラブラドールのミックス犬と袋からチリトリを出す男性。 昨日、会ったので、ワンちゃんの名前を聞きまし…

水牛か牛か・・・どっちだろう。そして、アルバムから。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、降水確率70%でした。4時ごろ急に風がヒンヤリし、そろそろ「ドバー!!」と雨が降ると思いきや・・・・パラパラ・・・でお終りでした。 6日(ポヤ・デー(満月の日))、散歩の帰り…

男性的な南国の雨、とアルバムから。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、夕方5時頃、「ゴロゴロ、ゴロ」そして、ピカリと稲妻が・・・。 あっという間に暗くなり、来ましたよ〜雨が、男性的な雨が(風もあり窓ガラスを打ち続けます。久々の暴風雨でした)…

アルバムから。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。天気予想では、降水確率70%です。 「アルバムから」 の前に、チョッと聞いて下さい。 毎朝の散歩で、50歳くらいの男性が、ラブラドールのミックス犬を連れ、散歩しているところに出会いま…

カード(Curd)。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。今日も暑くなりそ〜〜。 今朝、まだお正月前(来週11,12日)だというのに、爆竹が聞こえました。♪もう〜い〜くつね〜ると お正月〜・・・楽しみなのね。 ↓ 何だか分かりますか・・・? ↑ス…

朝の散歩とマイブーム。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。薄雲がかかっているので、涼しく感じます・・・・。 今日はポヤ(満月)、よって休日。明日、明後日の土日を合わせて、3連休です。 来週12,13日はシンハラのお正月。土日を合わせると4連休…

お見せしたい写真。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。コロンボは4,5月にかけて、暑さが増すそうです。 日本の知人から、神田川の桜((ソメイヨシノ)の写真が送られてきました。今週末、お花見でにぎわう所も多いでしょうね。 ↓ 日本が桜の季…

友人たち、スリランカを去る。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。今日は暑もなりそうですよ。 とうとうこの日の深夜、スリランカを去ることになります。 午前中は、家の近くを歩きました。 ↓ ベイラ湖に浮かぶ寺院へ。 ↓ 可愛いツボミを見つけました。一つ…

手で挑戦する。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝の散歩は楽しみになりました。歩いている人たちとは顔なじみになり(犬もいるよ)少し話をします。 昨日の続き、ウェラワッタ駅で下車し「ジャフナ・カレー」を食べに行きます。 ↓ 駅か…

汽車に乗る。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。昨日は天気予想通り、雨が降りました。今朝の散歩は、気持ちが良かったわ。 ↓この日は、歩いて「コロンボ国立博物館」 へ行きました。 ↓ 博物館前にある大木の前で・・・。 ↓ 行く途中、こ…

世界遺産、城塞都市 ゴール。

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは 晴れ。 昨夜、雨が降ったようです。今朝の散歩、所どころ水たまりがありました。 「ゴール(Galle)」の紹介です。 ゴールは砦で囲まれた城塞都市で、ポルトガルからオランダ支配になり、砦が拡張…