世界遺産、城塞都市 ゴール。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは 晴れ。 昨夜、雨が降ったようです。今朝の散歩、所どころ水たまりがありました。

 「ゴール(Galle)」の紹介です。

 ゴールは砦で囲まれた城塞都市で、ポルトガルからオランダ支配になり、砦が拡張されたそうです。(世界遺産)

 行きは高速道路で50分、帰りは海沿いの道を(渋滞あり)4時間かかりました。

 ↓ 町の全景。

 ↓ コロニアルの雰囲気の町です。

 
 ↓ 屋根瓦。何枚も重なりミルフィーユみたいですね。

 ↓ 壁(砦)の上を歩き、前方に灯台が。おじさんがテーブルクロスを売っています(ここは昔からレース編みが盛ん)。

 ↓ 海の色が違いますね。

 

↓ 砦にサンゴが・・。

 ↓ オランダ時代の「オールド・ゲイト」。

 ↓ 魚屋さん。

 ↓ 美容院から、おじょうちゃん、髪をキレイにしてもらったのね。

 ↓ 坊やたち。汚れの無い瞳とはこのことね。

 ↓ 教会があります。

 ↓ 帰りに見た果物屋さん。

 ↓ マンゴスチンです。今が旬で、緑色はドリアンです。

 ↓ 道路脇にある寺院のさい銭箱。車の助手席から入れることが出来ます。

 ↓ 夕暮れの「マウント・ラヴィニヤ・ホテル」。

お見せしたい写真ばかり・・・でもこのへんで。

 これで、スリランカにあるうちの、世界遺産 6箇所制覇いたしました。

 明日はまたコロンボ市内、汽車に乗りました。面白い写真満載!

 じゃあまたね。