2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリ気分転換

こんにちは、コロンババです。 昨日行って来ましたよ、ウォーターズ・エッジにある日本食レストランの「ハイ・ティー」 予約をしてあったので安心でした 久しぶりに会う友達もいたので女子トーク炸裂!(笑) 3時から始まるハイ・ティー おしゃべりに夢中に…

最近涼しいのよ〜

こんにちは、コロンババです。 1週間あたりまえから、曇り空の日が多く涼しいんです 気温も30度に届かない日が多く(室温)、今は27.5度なんですよ ハッキリした青空が懐かしいかな・・・・(笑) 明日は友人3人と、ある日本食レストランの「ハイ・ティー」…

1年3カ月前までは

こんにちは、コロンババです。 昨日と同じ体調はスッキリ、ハッキリしないのだけれど、28日(木曜日)は Jちゃん(ブラジル人)とオシャベリする日です (毎週木曜日午前中) 気分転換になるし 昨夜 「明日何時もの時間に行くわよ〜」 と2Gの電話機でメッ…

やはり予想は当たった

こんにちは、コロンババです。 まだ本調子でありません 今日もKindle抱えベッドでゴロゴロしています (笑) 18日に修理に出した、タブレットですが 予定では今日出来上がり受け渡し日でした スリランカ生活も5年、予定通り行かないのがスリランカです…

微熱の中でも

こんにちは、コロンババです。 微熱が続いております ず〜っと寝ているのか?と言うと、家事はちゃんとしているんですよ 洗濯物干し、料理 はしています ハイ 床掃除(モップ掛け)はジジ担当 (笑) 一昨日は、 「ひじきの煮物(ひじきの他、ニンジン、大豆…

体温計の話 / 不便

こんにちは、コロンババです。 2週にわたり風邪の話で申し訳ございません 実はまた発熱しました 風邪がぶり返ってしまったようです デジタルの体温計を購入の際、体温計の表示を確認せず「華氏」のを買ってしまった話をしました 「華氏」 から 「摂氏」 への…

早見表

こんにちは、コロンババです。 熱は平熱に下がったものの、体調は元に戻ったとは言えません (喉には痰がからみ、なかなか切れません) 起きていると頭がボーッとし、立ち仕事はフラフラします(長い時間ではないが) 加齢とともに回復には時間がかかるようで…

1年前のグログが役に立つ

こんにちは、コロンババです。 今月のポヤ(満月)は19日でした 先週から風邪を引き体の調子が悪かったのです(14日から) ハッキリとした日付けの記憶がないのですが、ポヤデー前後のある夜9時ごろでした 遠くから音楽と鐘、笛(竹製でなく細い金管を通る音…

久しぶりのインド映画

こんにちは、コロンババです。 久しぶりに「インド映画同好会」 のメンバーと 映画を楽しみましたよ(3か月以上ぶり) 一人の方が風邪のために不参加 5人のメンバーで鑑賞したんです タイトルは 「Sultan」 主演男優: サルマン・カーン MCシネマで…

こちらが悪い

こんにちは、コロンババです。 近くに住む友人から今朝メールが入っていました 内容は、 「LINEを送ったけれど、返事がないので 風邪が重症化したかな?」 「そうだブログをチェックしよう!」 と「コロンババ」を読み、タブレットが故障し修理に出てい…

嬉しい電話

こんにちは、コロンババです。 完全に熱は下がったのですが、立ち仕事を続けると、額、背中に汗が出てきます 今日は7月の「ポヤデー(満月の日)」 7月のポヤをEsala といいます 国民の祝日であります 今日、嬉しい2本のお見舞い電話があったんですよ〜…

一難去って・・・・・

こんにちは、コロンババです。 風邪6日目、 ようやく熱は36.5度、平熱になりました 台所の立ち仕事も何とかこなしていますよ 「一難去った」 で喜んでいたのもつかの間・・・・・・・ ベッドでyoutubeを見て、退屈しなかったんですが、 夕方、友人にLINE…

助かる〜〜 / 今回もこれ

こんにちは、コロンババです。 風邪5日目、 喉の痛みは無くなり安堵しているんですが、熱が下がりません 37.5度の熱が続行中! そして、鼻水が止まらないのです 枕元にはティッシュの箱があり、ゴミ箱は使い終わったティッシュで溢れております(笑) 食欲は…

長引くね / ☆がいい

こんにちは、コロンババです。 風邪4日目、 喉の痛みと微熱は続行中! 少し起きていると、頭がフラフラします 程々に仕事をして、今日もベッドでゴロゴロすることにします 実は今日、友人Cちゃん(スペイン人)の誕生日なんですよ 本来は「盆踊り大会」でお…

載せすぎだネ

こんにちは、コロンババです。 風邪3日目、唾を飲む度 喉が痛い(上顎奥上)、そして微熱(37.1度) 今日も洗濯物を干し終えたらベッドでゴロゴロしよう(笑) 喉が痛くて微熱があっても、お腹が空くんですねえ 食欲は健康時と同じようにあります(笑) 今日は 「マ…

猫のラリー

こんにちは、コロンババです。 風邪二日目の様子 目覚めと同時体温を測ると37.2度、唾を飲むと喉が痛む(昨日と同じ場所) 少し濃いめの 「塩水」を用意し、 今日も元気に ゴロゴロと塩水うがい(笑) 冷蔵庫補充のためユニオンプレイスにあるスーパーへ・・…

塩水うがい

こんにちは、コロンババです。 昨日朝、目覚めとともに喉に違和感(上あご奥に)を感じました 唾を飲むと少し痛い・・・が、熱も無く一日が過ぎました 今朝目覚めると、喉がものすごく痛いのです 痛いけれど熱は無いようだっだので、猫たちへエサを運びまし…

やっぱりだったネ / そ〜・きゅ〜と!!

こんにちは、コロンババです。 やはりでしたヨ。 そう、3か月ぶりのヨガからやって来た 「筋肉痛」!! 夜中、寝返りをするたび痛くて目が覚めました(笑) 身体全般が痛いのですが、特に肩、背中(肩甲骨付近)、上腕裏、太ももが・・・・ ベッドから降り…

ヨガ教室 / ランタン?

こんにちは、コロンババです。 午前中ヨガ教室に参加しました 3か月ぶりです 身体全体が「程よい疲れ?」 が襲っています(笑) ヨガ教室が終わり、スーパーで買い物を済ませ帰宅 シャワーを浴びるとドドッと何とも形容できない疲れが襲ってきました(笑) …

どら焼き

こんにちは、コロンババです。 16日(土)に開催予定だった 「盆踊り大会」ですが、中止になりました(6日の記事) (バングラディッシュのテロ事件があり、日本人7名が犠牲になりました 致し方がない判断と思います) 一方で盆踊りが中止になり、困っている…

到来物

こんにちは、コロンババです。 今日は風が無く、海は凪でいます 潮風が窓から入らないのはいいんですが、蒸し暑いんですよ とても蒸し暑い土曜日であります 午前中、友人がおしゃべりに来てくれました 日本のコーヒーを入れ 二人で 「美味しいね!」と・・・…

小細工する奴

こんにちは、コロンババです。 午前中、用がありバスで外出、 買い物を済ませショッピングセンター前で待機していたトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗りました 行き先を告げると了解という仕草(首を左右に小刻みに倒す?) 何かおかしいぞ!、料金メーターのカウ…

メンタリティー

こんにちは、コロンババです。 昨日のブログで今年の「盆踊り大会」が中止になった事を書きました 毎年盆踊りを楽しみにしている Jちゃん(ブラジル人)に盆踊りが中止になったことをメールしたんです、(Jちゃんの友人カナダ人、スペイン人、メキシコ人、…

中止

こんにちは、コロンババです。 来週16日(土曜)は、毎年この時期に開催される 「盆踊り大会」が予定されておりました 7月1日(金)バングラディッシュの首都ダッカにおいて、数名の武装グループが、人質を取って籠城し、日本人7名を含む約20名を殺害、多数…

戻って来たネ

こんにちは、コロンババです。 3日ほど前から、青空が広がり日射しが強く暑い日が続いています これが常夏の国、スリランカらしい天気でありますが 午前中、用がありAトゥクトゥク運転手を往復頼みました 彼が「マダム暑い日が戻って来たねッ」と・・・ 気…

思わず、あれッ!

こんにちは、コロンババです。 来週月曜から「ヨガ教室」が始まります 一時帰国していたので、6週間休みました 参加しているヨガ教室の生徒さんは 半分が「ムスリム」 の方々です 1か月続くラマダンが6日に終わります ラマダン中は教室はお休みです そんなで…

終了!

こんにちは、コロンババです。 久しぶりに 「南西の風」が弱い日(無風と言っていい)です(南西の湿った潮を多く含んだ風が吹く季節) こんな日は、家中の窓を全開です!! 気持ちがいいですねえ(帰国してから初めて全ての窓を開けた) 汗 束の間のいい気…

はずれ無しッ

こんにちは、コロンババです。 今、ある果物がシーズンらしく、スーパーの果物売り場に姿を見せました スリランカ生活で、初めてこの果物と出会ったんです 上品な酸味と甘みで直にファンになりましたよ この果物は厚いカラの中にある白い実を食べるのですが …

辛くは無いが、、、

こんにちは、コロンババです。 今日から7月です ブログのお付き合いよろしくお願いいたします 今日、仲間3人とランチをしたんです 場所はショッピングセンター内に有るフードコートです 3人共同じ 「タイ風焼きソバ」を注文(味付けはスリランカ風なので辛い…