2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

こんにちは、コロンババです。 今日は朝から曇り空、 気温も28度 涼しく感じます (笑) 明日から12月ですね〜、 ショッピングモール、ブティックはクリスマスのデコレーションがされています (国民の70%は仏教徒のスリランカ) スーパーでもクリスマスグ…

最近あんぱんを焼いていない

こんにちは、コロンババです。 趣味のパン焼きは続いております(レパートリーは増えませんが 汗) 色んなパンを焼きましたが、最終的には 「クルミパン」 と「バゲット」 の繰り返しのような気がしますね (笑) 「菓子パン」 もお休みがち・・・・・ ドラ…

朝Wellawatta付近で見た

こんにちは、コロンババです。 先週24日(木)朝の事でした アクアビクス・クラスに行こうと、Aトゥクトゥク運転手の車でゴール・ロードをDehiwala方向(下り?)へ走っていた時のことです 日本ではドライバー(特に高齢者)の高速道路 「逆走」 が…

今年もこの季節が / ラスト・スイミング

こんにちは、コロンババです。 11月が終わり、ひと月ごとのカレンダーをめくると、あと一枚で終わりです 月日(時間)の経つのが早くて寂しくもあります (笑) ★今年もこの季節がやってきましたよ コロンボ「インターナショナル・バザー」です オープンの10…

ナッツ仕入

こんにちは、コロンババです。 午前中、最初の用事が終わり待たせておいたトゥクトゥクで「ペタ」 までナッツを仕入れにでかけました いつ来ても「ペタ地区」はごったがえしていますが、今日は月末の土曜日です混みようは半端で無かったですよ! ナッツのお…

用事は1日ひとつがいい

こんにちは、コロンババです。 今やっている運動は ヨガ・・・・週1〜2回(2回参加できるのはめずらしい) アクアビクス・・・・週1〜2回(週3回あるが無理、2回がいいところです) 水泳・・・・ 週1回 それと、時間がある時のボランティアとJちゃ…

めでたし、めでたし

こんにちは、コロンババです。 アクアビクス・クラスの最終結果報告です (笑) 火曜フェイントをかけてきた先生(発熱という笑)から何の連絡もないままでした ある生徒さんがコンタクトを取ったらところ、今日クラスをするとの連絡がありました 先生と授業…

パンケーキ

こんにちは、コロンババです。 一週間前、友人の友達Cさんから「紅茶きのこ」 1㍑入りを1本いただきました 5日後、口を開けグラスに注ぎましたらね、色は「琥珀色」 味は少し酸っぱくてフルーティー♪ ↓ その時の詳しい記事はこちらねhttp://d.hatena.ne.jp/…

アクアビクスその後

こんにちは、コロンババです。 午後は大家のメイドさんが掃除に来てくれました(月2度ほど不定期で部屋全部の掃き掃除、モップ掛け、二つのバスルームの掃除をお願いしています) ピカピカになり気持がいいです(笑) ★さて、「アクアビクス」 教室の件です…

琥珀色

こんにちは、コロンババです。 昨日の夜、Cさん(ドイツ人)からWhatsAppメールが届きました Cさんは親しくしている友人の「ともだち」 です 先週の水曜日、Cさんから「紅茶きのこ(Combucha)」 を頂きました ↓ その時の記事はこちらを…

またGさんのこと

こんにちは、コロンババです。 今日は毎度のGさん(イタリア人)と泳ぐ日です その前に、Gさんの友人(アメリカ人)の集まりがあり参加、会場は50人ほどの人・・・・ ビンビンに冷えた場所に1時間半・・・・・ショール1枚では寒かった〜 その後プールへ移動…

落胆と怒り

こんにちは、コロンババです。 今日は「アクワビクス」 教室の日です 登録者の参加率及び参加不参加の連絡がないため、先生はご立腹であります (笑) ↓ その記事はこちらを読んでね http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20161115/1479201648 先生には16日(木…

若い方たちと

こんにちは、コロンババです。 今日はですね,若い方達からお誘いを頂いて ランチをご一緒したんですよ♪ 嬉しいですね、シニアに声をかけてくださり、仲間に加えてくださったんですよ! 毎日良い事ばかりは望みませんよ!(特に悪いことも無いんですけどね…笑…

雨降りと昼寝

こんにちは、コロンババです。 近頃、午後になると決まって北の空が黒くなり雨が降ります 昨日はものすごい雷で、さすがの我が家もWiFiの電源を切りました (笑) 今日は午前中ヨガクラスに参加、昼食後 程よく疲れた身体に睡魔が襲ってきましたよ 雨降…

紅茶きのこ(Combucha)

こんにちは、コロンババです。 近頃、運動の他に身体に良い物を取り入れる(摂取する)事を強く思うようになってまいりました。 特に「発酵食品」です ヨーグルトを始め、麹(塩麹)、納豆も自家製でやっています 昔日本で大ブームになった 「紅茶きのこ」 …

先生の一言

こんにちは、コロンババです。 昨夜の「スーパー・ムーン」 心配していた通り、夕方から雨が降りだしましてね、月を見ることは出来ませんでした 残念 ★友人から誘われ 「アクアビクス」 の教室に行き始め、今日で3回目になります(1回は先生のキャンセルメー…

スーパー・ムーン

こんにちは、コロンババです。 今日はスリランカの「ポヤ・デー(満月の日)」 で祝日になります 新聞によると、今晩が2016年の満月で最も大きく見える日だそうです(68年ぶりの巨満月?) 「スーパームーン」 と呼ぶそうです 夜に雨が降らないといいのですが…

霧が晴れる?

こんにちは、コロンババです。 午前中(9時から)家中の窓ガラスと天井ファン(5か所)の掃除をやってもらいました 大家のサーバントにひと月に1度の割合で頼みます ひと月の窓の汚れは「潮風」と「埃」で、窓越しで見る外の風景はまるで 「霞」 が掛かった…

浚渫船(しゅんせつせん)

こんにちは、コロンババです。 2年くらい前からになるでしょうか、コロンボ、ゴールフェイスの海を埋め立新しい街を作る工事が始まりました(コロンボ・ポートシティープロジェクト) これは前大統領が中国と調印をしたものです(その後、現大統領に変わり、…

ハッピー・アワー

こんにちは、コロンババです。 昨夕の我が家は「焼き鳥(手羽中)」 屋さん (笑) タレは使わず毎回 「塩」 であります 今回は日本より持ち帰った 「奥能登の揚げ浜塩」 粗めの塩にミネラルたっぷりです〜 ↓ 使用した 「奥能登の揚げ浜塩」 ↓ 手羽の解体?…

皮膚感覚

こんにちは、コロンババです。 本日の予定は「アクアビクス」 に行くことになっていたんです 今朝、先生からメッセージが入り 今日のアクアビクスは中止ですって こんな風に急にキャンセルになっても 「月謝」 でないから問題も起きないようです (笑) 毎回…

納豆作り

こんにちは、コロンババです。 イマイチよく理解できない、アメリカ大統領選挙(4年ごとの選挙のたび思うが笑) ドナルド・トランプ氏の勝利となりました〜 ★今回の一時帰国で「納豆菌」を買ってきました 納豆はコロンボ市内にある日本食品ス―パー(ある日本…

魚売り場でのこと

こんにちは、コロンババです。 4日ぶりにカラッと晴れ上がった月曜日 今日はヨガクラス・・・・ 生徒さんは合計12人 賑やかでしたよ〜 今日は新しいポーズを教わりましたが、出来ないものは出来ませんよ! そんなものはパスです (笑) 先生も良くわかってい…

スーパーのレジにて

こんにちは、コロンババです。 どんより曇った日曜日の朝でした 部屋の中が暗くて電気を数か所点けたんですよ ★午前中ユニオンプレイスのスーパーに買い出しへ・・・・ そこでの事なんですが、若い女性が発した言葉に、思わず「あらら〜」 と笑ってしまった…

レジ脇

こんにちは、コロンババです。 大降りの中、2回目の「アクアビクス」 に参加しました ヨガの筋肉痛が癒えないのに・・・・ やはり今日も2時間昼寝をしてしまいました〜 (汗) ★昨日、友人とショッピングセンターのフードコートでランチをしたんです そのフ…

ここまでしなくても・・・・

こんにちは、コロンババです。 予測どうり、今朝の筋肉痛は酷かったです・・・(笑) 外出先から帰宅後、少し横になりました 友人からLINEが入り 「明日葬儀がありコロンボ市内では酒、肉などの販売は自粛、映画館も閉まるそうです(土曜だけ)」 ですと…

気怠い午後

こんにちは、コロンババです。 午前中、一か月半ぶりの 「ヨガ」クラスに参加しました 家に戻りランチを終え、今ブログをタイプしていますが、膝、腰、肩、二の腕、背中に鈍い痛みが始まりました〜 怠いです〜 お腹いっぱいなので睡魔も襲って来ましたよ〜 …

欲しい

こんにちは、コロンババです。 アパートの近く、ゴールロードに 「水パイプ」 を扱うお店があります 中近東の旅番組でムスリムの方たちが「水パイプ」を楽しんでいるのを観たことがあります 特に「水パイプ」 に興味はないのですが (笑) 展示されている水…