2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の梨

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は雨です。 朝方雨音で目が覚めました 何日ぶりの雨かしらね 晴天続きで乾燥していましたから丁度いい「お湿り」です 昨日聞きに行ったベートーヴェンの「第九」、今年を締めくくるのにふさわしい「スケールの大きい…

冬の花火 / 新年は箱根で

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海晴れ。 気温が少し高め(室温19度) 東南向きの部屋なので午前中は暖房の必要なし ★2014年は明日で終わりです 皆様「コロンババ」の日常に訪ねてくださりありがとうございました 来年もどうぞよろしくお願いいたしま…

花を楽しむ

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 窓から見える相模湾はぼんやり、初島も今日はぼんやり、水平線もぼんやり・・・・ 今日は気温が高めということなんですね 穏やかな年末ですよ ★近くの住宅地を散歩すると、ほとんどのお宅に小さな花壇、プ…

ラーメン

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 風がなく穏やかな年末です 窓から見える相模湾、青い海原に白い帆のヨットが一艘、空と海と白い帆のコントラスがステキです 明日、三島市(東海道線で熱海から二つ目の駅)にある文化会館大ホールで「伊豆…

まだ紅葉が残る

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 昨日のクリスマス、皆様どのように過ごされたでしょうか? 恋人と、家族と、それとも一人で・・・・ ババは気の合う4人で 「女子会クリスマス」を楽しみましたよ ローストビーフ、イカの刺身(肝あえ)、大…

冬毛の武蔵 / 初対面魚

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 朝から真っ青な空、気持ちもスッキリ晴れ晴れしますね ★昨日、武蔵クン(友人の飼い犬の名前)の家へ行きました 何時もなら 自宅玄関に続く階段を上るや否や、ワンワン吠えるのに、昨日は吠えなかったのよ…

育毛剤 / 寒風に耐える花たち

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 今日も「冬晴れ」、真っ青な空ですよ!! ★昨日朝、コロンボでの友人の一人カナダ人のSちゃんからメールが届いたのです コロンボへ帰って来る時 買ってきて欲しい物があるらしいのです それは、「加美乃素 …

武蔵クン家訪問 / 薪ストーブとシャンパン

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 薄〜く雲がかかってる朝、いつもより気温が高め 風がなく温かくなりそうです〜 ★今日は「武蔵(柴犬で、友人の飼い犬の名前)」の家へ遊びに行きます(半年前にも登場) 武蔵クンは、家の前の階段を上って…

帰国の度必ず行くところ / 鮎を楽しむ会②

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は晴れ。 キレイに晴れ上がり真っ青な空のもと、ババは或るところへ出かけました それは、約半年ぶりの「美容院」 十年近く同じ美容院で同じT美容師さんです コロンボの美容院はどうしても行く勇気がないのです ババ…

鮎を楽しむ会①

こんにちは、コロンババです。 今日の南箱根は晴れ。 朝遅くに起きると窓の外に「神々しい富士山」を見ることができましたよ ★昨晩の「鮎を楽しむ会」、 集まったのは気の合う仲間とその友達 鮎は鮎釣り名人Kさんとそのお友達が用意してくださいました 今日…

冬の風物詩

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 昨日と同じ今朝も厳しい冷え込みでしたね 風がないので窓から見える相模湾は穏やかです 遠くに薄っすらと房総半島が確認できますよ ★静岡県各地では「初冬」になると大根を天日に干す「大根干し」が見ら…

鮎パーティー / 梅園で

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は曇り。 外はどんよりさむそうですよ、午後にかけ雨が降るらしいです ★これから箱根の友人宅へ、 知人のKさんは「鮎釣り名人」 気の合う仲間と「鮎ずくしパーティー」 詳しくは後日ね ★★熱海梅園で見つけた花の紹介…

冷え込む

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 冷え込んだ朝でしたよ 今日は窓から三浦半島を見ることができるんです その後ろに薄っすら房総半島も確認できます それだけ冷え込み、空気が澄んでいるんですね ★スリランカは常夏の国、暑い国に住む皆様…

ホームセンターは楽しい!

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れ。 寒いです 風があり窓から見える木々が大きく揺れています 外へ出ましたらね 冷たい風で背中が丸まるんじゃなくて、逆に「背筋が伸びましたよ」 (笑) 利用しているスーパーマーケットは、3000円以上の買…

市役所へ / 紅葉と青空

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、雨。 朝からシトシト雨模様 午後になっても雨足は弱まりません 今日は一日雨の火曜日となりますね ★今回の一時帰国、やるべき手続きがあったのです 5月に「デング熱」で入院しましました ババは日本に住民票を残…

包丁 / 路地

こんにちは、コロンババです。 今日の熱海は、晴れです。 ところどころ雲はあるものの、快晴、「冬晴れ」です! ★以前のブログにも書きましたが、10月に引っ越しする際、我が家の「包丁(日本製)」が」行方不明になったのでした 運んだ、荷物全部調べました…

夕暮れの横浜港

こんにちは、コロンババです。今日の熱海は、晴れ。 窓から見える相模湾、初島へ向かう定期船の白い航跡が青い海に映えます。 ★昨日,友人と横浜は「関内駅(かんない)」で待ち合わせ ランチは友人が予約してくれた フランス料理 :bold;">「おフランス料理」…

寒い日本から

こんにちはコロンババです。今日から熱海から発信です。 熱海の天気は、曇りです。11日成田に着いた時はどしゃ降りの雨だったんです 東京駅から新幹線に乗り小田原あたりから晴れたんですよ。温泉に入り「ふーっ、あ〜あいい気持ち」 ゆっくり温まりましたよ…

2台目 / 「ダル」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝からいい天気、暑いです 室温31度、湿度60% ほとんど「無風」 少し動くと汗がでます ★スリランカ航空エコノミークラスのスーツケースの重さは30kgまでです 日本へ行く時のスーツケースの重さはせ…

師走のコロンボ / 花

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 怪しい空模様、 蒸し暑いコロンボの午後です 今にも降り出しそうな気配 ★午前中、大型スーパーへ買い物へ行きましたらね、ものすごい買い物客でごった返し、 12台のレジ前は長〜〜い列 前のマダム…

国産ビール戻る / 早朝の海で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ/曇り。 昨夜遅く外が「ピカピカ」光り、遠くから雷の音が聞こえていました・・ 朝、雨の音で目が覚めましたね 「乾期」に入ったと思いきや、まだ大気が不安定なコロンボです ★以前のブログで「スーパ…

仲間を見つけて / 牛乳配達

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 少し蒸し暑いコロンボの午後です ★昨日出先からバスで帰ってきました バス停からは大通りを渡らなくてはなりません 早朝と違い車がひっきりなしに走ります 横断歩道は出来たものの「信号機」はまだ機…

レーザー・クラム(マテ貝)

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 天気予報によると、今日の降水確率は50%(雷雨の確立) よって外出には「日傘」 で良し(以前2週間ほどは「晴雨兼用傘」を携帯)。 ★今から6年くらい前になるでしょうか、スペインはバルセロナで4…

行ってきましたよ〜

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 朝から晴れ上がりました 室温30度、湿度60% 部屋に入ってくる風が少し「冷ーっ」として爽やかですよ ★行ってまいりましたよ、「Greenlands Hotel(ベジタリアン・レストラン)」 先日、下調べに行っ…

お土産、インド / 日本

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 朝から晴れ上がりました 各部屋の窓を開けましたヨ 気持ちのいい風が部屋を通り抜けます 気分も晴れ晴れします!! ★9月にスペイン旅行へ行った時、インドの方と知り合いになりました その時、小袋に…

お気に入りブログから / A nice photo

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ。 朝から晴れ上がりました 気持ちがいいですねーー ★自分でブログを発表していますが 「お気に入り」に入っているブログがかなりあります 大好きな「猫」関係が6件、そこからリンクして数件、スリラン…

一年前 / 近所

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは, 晴れ/曇り。 窓から見える空、なんか雲行きが怪しいゾ 雨が降りそうな気配であります 気温は昨日より高く 少し蒸し暑いコロンボの夕方 ★朝食時のこと、ジジが 「去年の昨日は大変だったんだよ」 憶えている…