2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのスープ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ハッキリしない空模様のコロンボです ★前にもお話ししましたが スリランカの「カボチャ」は水分が多く「煮物」には適しません 天ぷらだと何とかOK・・・・ カボチャは安くて経済的なのでどんどん利用…

花 / ご冥福をお祈りいたします

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/曇り。 朝から雨が強く降ったり止んだり、こんな繰り返しの一日・・・・・ ★用があり 雨が止み、晴れ間を見つけ時外出しました バスを降り 少し時間があったので ショッピングセンター「リバティ・プラザ…

Happy New Year

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝方5時くらいから雨が降りだましてね 散歩に出たのが7時半過ぎになりました 通勤通学の車で道路は大渋滞 太陽の日差しも強くこの時間の朝の散歩は止めた方がいいですね ★Happy New Year お正月はま…

観察

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日行った ニゴンボの知人宅はラグーンの側にあります テラスのゆったりとした椅子に座っていると ラグーンを渡ってくる風が何とも気持ちがよく 「至福の時」でありました ラグーン沿いには「マング…

こんな日 / 方向

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 旅行、引っ越しの疲れが今頃現れたようで、 朝食後、昼食後それぞれ2時間 寝てしまいました〜(ランチはカフェ・ジャパンから「日替わり弁当」の出前を頼みました、ちなみに今日のメニューは「炊き込…

10㌢じゃなく1㍍の違いを楽しむ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いコロンボでした ニゴンボでの「海鮮三昧」、 知人に毎回多目に魚を用意してもらい、残りをコロンボへ運びます(いくつもの保冷バックを用意)。 今回もカニ、イカ、魚(4種類)をコロンボ…

海鮮三昧

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ニゴンボに住む知人宅で 「海鮮三昧」でしたよ〜 説明はなしで行きましょうね! 「見たらわかる!」 (笑) ↓ 茹でカニ ↓ 刺身、下から(日本名、クエ、タイ、ハマチ(触感、味が似ている)、) ↓ パ…

発見

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝食後、外出予定があり支度をしていたところへ 前、住んでいたアパートの守衛さんから 「手紙3通届いています」 と電話がありました 前のアパート経由で目的地へ向かうことにしましたよ 日射しが強…

今日は祝日 / ソックス

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑い日でした ★今日は「ヒンドゥー教のお祭り(Vap)」で祝日でした 近くのヒンドゥー寺院近くに行くと沢山の信者が参拝に来ていましたよ 特に女性は色鮮やかな民族衣装でお参りしていましたね 寺院前…

防音対策

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 強い日射しが戻ってまいりました が、油断ができないコロンボのお天気です ★今朝もバスに乗りJちゃん宅へ出かけました 「ダル(野良だけど性格がいいので周りの人に可愛がられている犬)」用の餌を沢…

秋と言うと・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★毎年 9月末になるとジジの友人 オランダ人画家Aがスリランカへやってきます オランダの 冬は厳しい寒さだそうで 彼はスリランカで半年間居住する生活を何年も続けています「越冬」に来るんです (笑…

たまにはこんなランチもいいね!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日朝、いったん止んだ雨は再び降りだし明け方まで(日曜日朝)続きました 早朝散歩時は「傘」を携帯 途中パラパラと雨・・・ 傘の携帯が 「正解」 でしたね 散歩の終わり頃、近くの「ホテル(食堂…

物価が高いヨーロッパ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、雨/曇り。 昨日の午後からの雨がず〜〜と続き、先ほど(朝9時過ぎ)ようやく雨が上がり薄日が射しています が、分かりませんよ油断ができないコロンボの天気です ★ルルド(フランス)での「ロウソクの行進…

ラッキー・・・ / ルルド

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ラッキーでしたよ〜 何故かって言うとですね 午前中外出し、用事を済ませ帰りはバスを利用しました(民営と国営があります、きょうは国営に乗りました、値段も少しだが安い))。 アパートの近くにあ…

連日の稲妻 / フランスでの「第一村人」は・・?

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いいお天気です 昨晩から再び大気が不安定 今午後4時、雷鳴が聞こえますし風も冷たくなってきましたよ〜 朝から銀行とパスポート・オフィス(VISAの手続もここでする)へ住所変更手続に行きました パ…

ありがとう車掌さん / スペインでの買い物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 いいお天気です ここ2日ほど大気が安定しているコロンボです ★今日は午前中用があり外出 今回もバスを利用しました 目的地まではRs10、コインが無かったのでRs20紙幣を料金回収係のお兄さんへ渡しま…

往復No.155 バスに乗る / セゴビア

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も朝から快晴! 暑くて日射しが強い(痛い)日でしたよ 引っ越す前から 観葉植物「オリヅルラン」の子供が二つ大きなり 早く別の鉢に移し替えなくてはと思っていました 日本のホームセンターでは…

包丁 / 初めて耳にする国

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 引っ越しのかたずけもほぼ完了しました が、ここで「あるもの」の所在が分からないのです 毎日使っていて使い慣れたアレ、 「包丁」が見当たらないのですよ 日本から持ってきた包丁ですよ〜〜〜〜 ど…

寝ても寝てもまだ眠い

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝は寝坊をしてしまいました 気が付いたら9時半になっていましたね ジジはいつもどうり朝の散歩を終えゴソゴソと自分の部屋の整理をやっていたようです(ババは全く気が付かず・・(笑) ) ★マド…

旅行疲れでなく引越し疲れ / マドリッドの写真

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 朝から晴れ上がりましたよ〜 今度のアパートも前と劣らず「窓」 が多く 「風の通り」 が良く気持ちがいいですよ リビングの広さが前の2倍近いのです(備え付けの応接セットあり)。 ババのパソコン用の…

引越し終わりました / 「ダル」ともお別れ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 スペイン、イタリア旅行中コロンボの天気は雨が多かったようです 帰国後も同じような天気が続き、外出時には 「日傘」 でなく 「雨傘」 を忘れてはいけません。 ★予定どうり昨日「引っ越し完了…

帰って来ました / 近況報告

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 お久しぶりです スペイン、イタリア旅行から帰ってまいりました。 若い人たちと一緒の旅、スケジュールがタイトで正直言って疲れましたね (笑)。 利用航空会社は「Emirates」 以前からエミリーツの…