2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪エリーゼのために。

私は、日本の携帯電話を目覚まし時計として使っている(←音楽は、「ひょっこり、ひょうたん島」)時間は、6時45分。毎朝、6時30分前後、必ず「♪タラタラ、タラタララ〜」そう、<エリーゼのために>誰もが知っているメロディーが聞こえる。最初は、近…

シンハラ語。

毎日使っているマグカップ。これで朝のミルクティー、コーヒーを飲んでいる。スーパーで見つけ、書いてあるシンハラ語の意味も分からず買った。調べたら、向かって右が シーヤ(おじいさん)、左が アッカー(おねえさん)私たちにピッタリ合っていましたね…

花。

近所を散歩していて気が付く事の一つに、邸宅は敷地を塀(2メートル越えの家もある)で囲い、自宅内を外から覗けないようにしてある事(これは以前住んでいた、中南米の国もそうだった)。お庭に植えてある木のお花が、高い塀を越え道路側に出ている事があ…

見つけた、日本語。

日本で住んでいた時も夫と散歩をした。住んでいた場所は伊豆半島にある標高500メートルの場所。四季折々の草花を見ながらの散歩は楽しみの一つでした。7,8月は山百合が咲き、芳香が漂い、その中に白い柱がありました。それと同じものを、ヴィクトリア…

ヴィクトリア パーク。

アパートの近くにあるヴィクトリアパーク。この公園は木々が多く芝生、花壇が手入れされ歩いていて気持ちがいい。私は三つのスーパーを使い分け、利用している。一番多く利用するARPICOというスーパー。行きはバスで帰りはスリーウィーラー(三輪タク…

言葉。

スリランカでは、シンハラ語、タミル語、英語 が使われています。道路標識、公共建物、商業用看板、商品等。。。。。始めは興味深く見ていたけど、今は。。。それほどでも。。生活の一部になっているかもね。。。。スーパーで買った卵を冷蔵庫へ入れる時、目…

楽だな〜と思うこと。

昨日は明け方からずっと雨だったの。スリランカに来て雨が降り続いた日は無かったように思うわ(スコールは何度もあったけど、すぐ止むの)夜になっても気温が上がらず、寝るときはタオルケットが必要だったのよ。楽だな〜と思うことは。。。。日本ではマン…

スリランカ カレー。

昨日のランチは再びスリランカカレーを。徒歩で<パルマイラ レストラン>へ。ここのカレーはまた食べたくなるの。 写真左は、お通し デミタスカップはコーヒーではなく。煮干のだし汁のカレースープ(辛くなく日本人に懐かしい味?でもスパイーシー)チップ…

運転免許証。

昨日、日本大使館へ行き、日本の運転免許証の翻訳証明をもらい、その足で いざ!陸運局へ!コロンボ中心からスリーウィーラー(三輪タクシー)で約1時間。それは広大な敷地の中にありました。広い敷地内を右往左往。。。メディカルチェック(検眼、血液型検…

娘さんたち、どちらへ?

冷蔵庫から<ドリアン>を出し食べた。もったりとして、濃厚なクリームチーズを食べたよう。臭いは気にならない。普通に美味しい。が クセにはならない(人によって違う)また何時の日か食べるであろう。。。。 散歩に出た。日曜日は車も人も少ない。日曜日…

お尻にヒビが。。。

昨日の続き、<ドリアン>のお尻にヒビ割れ発見!均等ではないけど3箇所。臭いは昨日より強烈!割ってみました→綿の敷かれたお部屋にお行儀よく並び、ソラマメの殻を剥いた時と同じ。→ブロックごと、ジープロックに入れ冷蔵庫へ。 お値段は、キロ350ルピ…

ブログ始めます、ドリアン。

昨日、スーパーで<ドリアン>を買いました。初めてのお買い上げ。 たまねぎの腐ったような悪臭。お尻が割れてきたら、食べごろですって。。楽しみ♪ ベランダの隅で悪臭を放している<ドリアン>君。