2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えのある会社名

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★午後2時より、27th Japanese Speech Contest 2015 をレディース4人で聞きに行ったんです 前宣伝が不足だったようで、会場の半分は空席! スピーチは3つのカテゴリーに分かれていました(19歳未満、1…

二日連続でアンパンを焼く

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から雲がかかりハッキリしない空模様 午前中外出(往復バスを利用)、家の近くでバスを降りましたらね 辺りに水たまりが出来ていましたよ(強いにわか雨があったらしい) ★一昨日、昨日と連続で「…

初めて目にした花

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日と同じ湿度80%、蒸し暑いコロンボの夕ぐれ時です 午前中、先週と同じ運動をしてきたんです 汗ビッショリ 帰宅後シャワーを浴びランチ、 程よい疲れが何とも言えず心地いいんですねえ 週一回の運…

サイズ / 花終わる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中、雨の音で目が覚めたんです しばらく降っていた様子・・・ 朝の散歩は道路が濡れていたので中止(水溜りが多く、車は自分のことだけ考え走り去るので、歩行者は「水跳ね」を注意しなくてはなら…

ボリウッド映画「ROY」 / タクシー

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ 昨日は、2月13日上映開始のボリウッド映画「ROY」を観に鑑賞部員(映画好きが集まり、ボリウッド映画鑑賞同好会と呼んでいる)、二人のゲストも参加し出かけました 映画「ROY」は 正直 期待外れで…

近くの寺院で

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 とても蒸し暑いコロンボの午後、 外出から帰り遅めのランチをしていましたらね 友人Jちゃん(ブラジル人)から電話が入ったんです ブラジルの友人がインド旅行の際スリランカまで会いに来てくれたん…

変化 / 期待していいか

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★1月8日にスリランカ大統領選挙がありまして シリセーナ新大統領誕生となりました まだ6週間しか経過していませんが 国内の様子は少しずつ変わって来ているようです たとえば、ガソリンの値下げなど…

魚屋の兄さん / 10ルピーの

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 朝9時近くの魚屋へ行きましたらね 新鮮で太った「Seer Fish(日本ではサワラ)」が目に入ったんです 今日の魚たちは超新鮮! お店の一押しは「マグロ」でしたけれど Seer Fishに決めたのです 理由はSe…

柑橘 / ◎をもらう

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も湿度が低く 我が家の床(タイル)はスベスベ、ツルッツル 滑って転びそうです〜なんてね(笑) 今週はず〜〜っと湿度が低く快適ですよ 3月、4月 スリランカが一番暑くなる季節がやってきます。…

心地よい疲れ / 思いを馳せる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中、「運動」をしたんです たいていは朝の散歩なんですが やった「運動」は散歩とは違う筋肉を使ったようです 帰宅後(昼前)シャワーを浴びると「心地よい疲れ」が襲ってきたんですよ 明日の筋…

クルミ補充、ついでにゴマを

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 クルミパンは12、3回焼いたんですよ(笑、途中バターロールも焼いたわよ) 1月末、ペタでクルミ、アプリコット、イチジクを「大人買い」したんです クルミは1kg(500㌘2袋)買ったんですが2袋目も半分…

公共市場 / ダルは元気よ

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 コロンボ生活での買い物は、大部分はスーパーマーケットを利用しています スーパーごとに特徴があり使い分けておりますよ タイミングが合うと新鮮な魚をゲットできるんです 近くに昔は賑やかだっただ…

乾燥シソの葉で代用

こんにちは、コロンババです。今日のコロンボは、晴れ。 今日はとても爽やかで「カラっ」としていたんですよ 湿度40%嘘みたいでしょう 我が家の床は「タイル」 でしてね 湿度が高い日はタイルがベトベトし滑りが良くありません 今日の湿度40%でタイルは「…

3倍の値段 / 今欲しい物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 毎日パン焼きが続いています(笑) 昨日は「バターロール」 そう、先生のレシピですよ 形もシンプルに丸めただけ 良い焼き上がりで満足満足・・・ 12個焼き上がりホッとしていると、電話が鳴りました…

驚きの商品名

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 「アンコ」を作りたかったのですが、あいにく日本から運んできた小豆のストックがきれてしまいました スリランカのスーパーで小豆らしいものは陳列棚で見たことはありました 昨日、小豆一袋を買った…

1936年

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 早いなあ〜 今日はもう金曜日! 時間が経つのが早くて早くて・・・あせってしまいます 何かやることがあるような気がするのです 忘れていることがあると思います 思い出さなくてはね (笑) ★「ゴー…

バターロール

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 この3日ほど、毎日 夕立があるんですよ 今日もおそらく降るでしょうね 湿度が86%、蒸し暑いです 歩いていて目に入りました看板です ↓ 人材派遣会社のようです 女性3人が事務所から出てきました 希望…

嬉しい電話 / オリズルランその後

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★昨日、友人Jちゃん(ブラジル人)の家へ遊びに行ったんです お土産は、例の 「クルミパン」ですよ! Jちゃんの友人の分を入れて合計6個持って行きましたました Jちゃんの友人たち(カナダ人、スペイ…

断水のこと / 戻ってきた

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日夕方、久しぶりの夕立がありました 一気に気温は下がり快適な夜でしたよこの時期(雨が少ない季節となっている)に豪快な雨はめずらしいんですよ ★先週の金曜夜、友人から夜9時のニュースで コロ…

手すりが / 鈴なりの

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★デパート、ショッピングセンターなどには 「エスカレーター」がありますね そして、エスカレーターの手すりって、階段部分と一緒に動いているのが常と思っておりましたよ 過半数の方はエスカレータ…

親子ずれ / 回数だよね

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★1週間ほど前、コンベンションセンター(BMICH)の前を通りましたらね BMICH の詳しくは ↓ を参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B1%…

お別れディナー / その手にはのらないよ!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★我が家はほとんど夜の外出はしないんですよ シャレたレストランでディナーなんて この1、2年に記憶はないですねえ (笑) 第一の理由は、夜出歩くのが億劫になってきたことがありますね(年齢のせい…

今日で17個 / クルミパン

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★まずは、「オリズルラン」 別名「いさぎよい花(朝、開花して夜しぼむから、勝手にそう呼んでいます)」 の様子からお伝えしましょうね 毎朝咲いた花の数を数え、合計を出しています 1月31日に2つ…

SL独立記念日 / リトライ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★ 昨日はスリランカの「独立記念日」でした 1948年 イギリスから独立して67年になったそうです 朝の散歩で海岸へ出てみましたら 沖合の座礁した「難破船」に国旗がたなびいていました 誰かが国旗を掲…

行きは車、帰りは汽車

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の「ポヤ・デー(満月で祝日)」、ジジの知人の実家があるキャンディを訪ねました 朝6時、知人がアパートまで迎えに来てくれキャンディへ向ったのです 汽車では4,5回行ったことがありますが直接…

コロンボの「ペラヘラ祭り」 / 今日の「潔い花」

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★明日は2月の「ポヤ・デー(満月)」 スリランカ各地で行われている「ペラヘラ祭り」、 一番有名な古都キャンディの「エサラ・ペラヘラ」は毎年8月に行われます コロンボは毎年2月の「ポヤ・デー」に…

いさぎよい花(オリズルラン日記⑤) 

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ★先日、ある古いお宅の前を通ったんです 目に入ったのが ドアーの上の「欄間?」 壁にはヒビが入り歴史を感じます ↓ ほらね、いい感じでしょ 「絵」になりますね ★★「オリズルラン」の成長報告です ↓…