驚きの商品名

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

 「アンコ」を作りたかったのですが、あいにく日本から運んできた小豆のストックがきれてしまいました

 スリランカのスーパーで小豆らしいものは陳列棚で見たことはありました

 昨日、小豆一袋を買ったのです 

 小豆は不揃いを通り越し、「これじゃ消費者からクレームがつくだろう」という物 

 

 ↓ こんなのが入っていたんですから!

 ↑ 100粒ほど悪いのを選別し捨てました 選別するときりがありません 500㌘が半分に減ってしまいます(笑)  これもスリランカスタイルよ〜〜

 ↓ 洗ってから水に浸けました かなりの豆が浮いて来たんですよ 

 ↑ 浮いた豆に触ると「フニャッ」と潰れてしまいました(100粒以上捨てた)


 この小豆の商品名 が笑っちゃうんですよ

 ↓ RED COWPIE 日本語にすると 「赤い牛の糞」 (大笑)

 恐ろしき商品名!! (Cowpea がササゲだから、これからもじったのかな?)


 日本の小豆と同じように煮ても「表皮」が割れないんです(破れない) 硬いんですねえ(中は柔らかいんですが)

 仕方なく「粗つぶし」をしました

 まあ何とかアンコになりましたよ〜

 ↓ ホラね (笑)

 訪問ありがとうございます