2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 8月は終わり、明日から9月 一年の2/3が終わったんですね 時間の経つのが早くて、寂しくもあり 怖くもあります (笑) この四日くらい、連日雨が降りコロンボの大気をキレイにしてくれたようです ↓ 青…

9時から

こからんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝、太陽が高くならない内に泳ごう という事になり 8時45分にアパートを出ました プールは木々の影になる部分が多く、またそれを知っている先客たちがいました 譲り合い という気持ちで 穏やかに…

忘れていた

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の昼ごろの雨で一気に気温が下がり、とても涼しい夜でしたよ 28度くらいでしたから一枚掛けるのが欲しかったですね 今日は8月のポヤデー(満月の日、祝日でお酒、肉類の販売禁止) ジジと外出、ラ…

久々のボリウッド映画

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り。 昼前、ジジがMC(ショッピングモール、マジェスティック シティの略)買い物があるというので出かけました キッチンから見える北の空がネズミ色に変わっていたんです これはヤバイゾ〜〜 降り出した雨…

脛、ふくらはぎ、腿(前面)の痛み

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝9時からプールで泳いだんです キック力強化のため購入した キックボード を使ったんですが・・・・ 日本で水泳教室に参加していた時、キックボードで25メートルは楽にこなせていたんです(25㍍ プ…

不憫な姿

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 マリン・ドライブは、コルピティヤ駅からウェラワッタ駅を過ぎたところまで走ります(10キロ弱?)。 鉄道が南(マータラ、始発駅フォートから157キロ)まで海岸沿いを走っています ずーっと海岸線をひた…

水泳用品卸屋

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 先日久しぶりに泳ぎ 体力の低下を知ることになりました まず、キック(バタ足)が弱くなったことですね ゆっくりクロールで泳いでいて右足に比べ左足のキックがおかしいんですよ 数年前から左ヒザの調子…

豚肉

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 夜中かなり雨が降りまして、涼しい朝を迎えました 大気不安定のようで、急に雨が降り出すので油断出来ません 以前から 美味しい肉が食べたいと 喚いておりました(笑) いろんな部位を買い、いかにした…

水泳

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 めでたく?スポーツクラブのメンバーになったジジババです 土、日曜は避けたかったのですが、ジジの友人G(イタリア人,彼は土日が休日)を誘い プールへ行きました ↓ スポーツクラブの詳しくはこちらを…

水泳

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 めでたく?スポーツクラブのメンバーになったジジババです 土、日曜は避けたかったのですが、ジジの友人G(イタリア人)を誘い(彼は土日が休日)を誘い プールへ行きました ↓ スポーツクラブの詳しくは…

猫たち / 高いと思うが

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 5匹いた猫たちが2匹しかいないのです 3匹はいったいどうしたんでしょうか? 一番小さい猫もいないんです。何処に行ったのかしらね(心配) ↓ 詳しい猫たちの記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/colom…

カワウソ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 9時半からヨガ教室の日 9時過ぎに家を出、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ると、ヨガ開始10分前に到着します 教室に着くと、集まっていた人は4人 好きな場所にマットを敷き開始を待ちます・・・・ 一…

女子会

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日に引き続き、今日も快晴! 晴天の今日、久しぶりに 友人2人と 待ち合わせ 女子会ランチを開いたんです 待ち合わせた場所は、 アーケード・インデペンデンス ・スクエアー の時計台の下 早めに着い…

青空 / お後に控えしは

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりカラッと晴れ上がった空です 青空が眩しいです 昨日の大雨が大気の汚れを洗い流したようですね 気のせいか車両も少ないようです ↓ 青空 ★猫たちを見つけたのでエサを運びましたよ ↓ 始めは3…

やはりネ  / 知らなかった事

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、大気不安定の空模様。 朝は薄日が差していたんです 11時頃から大雨が降り出し、それも強い風を伴ってです 窓は全部閉めました 今午後3時、雨は止みましたが遠くで雷鳴が聞こえます また一雨降りそうですよ ★…

投票日

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日はスリランカの議会選の投票日です お休みの所も多いようですよ この1月、大統領選で落選したラジャパクサ前大統領が首相候補として立候補しています 復権を目指しています どうか後戻りすること…

赤い行進

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 静かな日曜の朝、朝食の片付けと洗濯物も干し終え 新聞を読んでいましたらね 外から賑やかな音楽が聞こえて来ましたよ 何だろう? とゴール・ロードを見ましたら、赤い衣装の人達の行進です 急いでカ…

法要

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 友人から娘さんの亡夫の法要に誘われ伺いました 去年の様子をブログに書いたので探しましたらありましたよ ↓ 去年のブログですhttp://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140823 お坊さんの数は8名、去年と同じ…

うっかり / 修理

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 パン焼き過程において、1次発酵迄はHB(ホームベーカリー)を使っている事は既にお話済みですね 今日はヨガ教室の日、帰ってきてシャワーを浴び、ランチ後、HBでくるみパンのセットをしたんです(気持ち…

渋滞の理由は

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日は遠くまで出かけるので、タクシーを頼んだんです 道路は慢性渋滞、排気ガスとクラクション 街中は暑そうです でも今日はエアコン付のタクシーですよ(笑) ノロノロとタクシーが進むと、タミルの人達…

辛くない

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 この間、友人宅でランチをご馳走になったんです 「スリランカ料理なのよ〜」 と スリランカ生活で幾度も「スリランカ家庭料理」をいただきました 皆様 「辛さを控えましたよ〜」とおっしゃいました しか…

買い物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中ヨガ教室に参加 前回とは少し違い、呼吸法とメディテーションが中心でした 仰向けに寝ると一瞬 「ストーン」と 眠りに落ちたんですよ 窓の外、庭の木立の葉が囁き 子守唄でしたね 教室終了後、…

ある私立大学

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 窓から入る風が気持ちよく、家の中は涼しいです 昨日、ジジが アクイナス・カレッジ に用があるというのでついて行ったんです 緑に囲まれた敷地に大学はありました 思ったより広かったです (笑) 大…

スーッと / インド映画なら

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 想定どうり、運動の後の痛みは 翌日より二日後の方がキツかったですね (笑) 買ったマットをタイルの床に敷き 仰向けに寝ます 両足を肩幅位に開き、両腕は横に広げます そう《大の字》ですヨ こうや…

やはり / 笑い声

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 やはり、予想どうり「腿」「ふくらはぎ」「腰」 が痛くなりましたねえ、 年齢から行くと、明日さらに痛みが増すような気がしますが・・・(笑) 昨日夕方、「ヨガマット」を買いに近所を歩きました 売っ…

気持ちのいい汗とプルプル

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 50歳を過ぎてから水泳をはじめたんです 全く泳ぐことが出来ず、初歩の初歩 《顔つけ》から始めました 息継ぎが上手くいかず、頭痛がしたりと続くかな? と心配したものでした クロールで25メートル泳…

シャンプー / 暑い日はコレ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ギラギラ南国の太陽、暑い暑いコロンボです 年齢と共に髪の毛が細くなり、量も少なくなってきております (汗) シャンプーは日本製にこだわり、帰国時買ってきていたんです シャンプーは重く、他に…

今度こそ / 嬉しいニュース

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、曇り/晴れ。 蒸し暑いコロンボの午後です Jちゃんと会った後、大型スーパーへ行ったんです 野菜売り場で 大きさ、太さもいい感じの《トウモロコシ》を見つけました スーパーで良く目にしますし、縁日の屋台…

あの子たちに会う

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝方、強い雨が降りました おかげで涼しい朝を迎えましたよ 日曜日訪れた「ジャヤワルダナ記念館」 はビクトリア・パークの側にあるんです 久しぶりに公園内を歩きました 日曜のお昼、家族ずれで賑わって…

ジャヤワルダナ記念館

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日の日曜日、友人とジジババとイタリア人も誘い ジャヤワルダナ記念館を訪ねました ジャヤワルダナ元大統領は、1951年、サンフランシスコ講和会議にセイロン(当時の国名)代表として出席。 壇上で…