2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・タウンの路地歩き(旧市街)

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 ババ達は古い街並みの路地を歩くのが好きである。 昨日は再び旧市街(ジョージ・タウン)の路地を歩き、古い街並み人々の生活、人力車に乗り、美味しい「チャーイ(チェンナイ・ミルクティー)」の…

チェンナイの書店

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイで一番古い?ショッピングセンター「スペンサー・プラザ」から旧市街(ジョージ・タウン)に向かう途中、 チェンナイで一番大きく、かつ古い?書店「HIGGINBOTHAMS(ヒギンボタムズ)」へ…

雨が降らないので

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイに来て一度も雨が降りません。 チェンナイは今が一番雨が少なく気温も低く過ごし易い季節だそうです。 そんなで、街路樹は排気ガス、埃にまみれ可愛そう(汚れて)ですね。 こうなると、…

再度チェンナイのトゥクトゥクの事

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイのトゥクトゥクに乗って感じた事ですが、 チェンナイの車体色は一色「黄色」です(スリランカは赤、黄、緑、青、他多色あり)。 メータータクシーですが設置場所が運転席左後(スリラン…

SOMERSET GREENWAYSの紹介

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 今日は宿泊しているホテル「SOMERSET GREENWAYS」 を紹介したいと思いますね。 シンガポールを拠点として世界中にホテルがあります。 もちろん日本の京都、東京(麻布、新宿)にもあるようです(パ…

チェンナイの女性たち

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 今日は、1950年1月26日にインド憲法が発布され共和国になった記念日です。 マリーナ・ビーチ沿いに走るサウス・ビーチロードは一昨日から式典用のテント、客席設置準備が始まっていました(幅の広い…

チェンナイで感じた事

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 チェンナイ(インド主要都市は全てだと思うが)で驚いた事の一つに「テロ対策のセキュリティー・チェック」があります。 空港、銀行等なら当たり前の事ですが、大きなスーパー、ショッピングセンタ…

チェンナイを少し回る

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 昨日、今まで居たホテル(便利な場所にあったが騒音と部屋が狭かった(冷蔵庫共同))から、郊外にある「SOMERSET」ホテルに移ったのであります。 ここは、数種類のタイプの部屋があり、冷蔵庫、洗…

定番南インド料理

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 去年9月頃、コロンボのペタ(東京のアメ横、河童橋のような街)で「南インド料理」を食べました(ブログにアップ済み)。 一昨日、本場「チェンナイ(南インド料理)」を食べに行きました。 コロン…

インド(チェンナイ)の酒事情

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 太陽が高い位置にある時、コロンボもチェンナイも出歩くものではありませんね。 コロンボでは「日傘」をさしている女性が多く居ましたが、ここチェンナイで「日傘」を指している人を(3日間で)全…

チェンナイのトゥクトゥク(三輪タクシー)

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは、晴れ。 最低気温は22〜23度とほぼスリランカと同じで、最高気温は低めです。 日中の日射しを避け日が沈むと何処に潜んでいたのかと思うほどの人、人、人、が街に現れます。 ショッピングモール、スーパー…

チェンナイ到着

こんにちは、コロンババです。 今日のチェンナイは晴れ。 ホテル(キッチンつき)は大通りに面していて朝の騒音で目が覚めました。 チェンナイは中心部人口は約500万人らしい、横浜より人口が多い大都市です。 トゥクトゥク(三輪タクシー)は全部「黄色」、…

インド(チェンナイ)へ GO!

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日午後のフライトでインド(チェンナイ)へ行きます。 チェンナイを拠点にいろいろ訪ねる予定です。 コロンボからのブログはこれが最後になります。 明日からはチェンナイの様子をお伝えできると思…

老マダムとラッシー。

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲が掛かり日射しは弱そうなコロンボのお昼前です。 今朝も暗いうち(6時少し前)、久しぶりに「シーママラカヤ寺院(ベイラ湖に浮かぶ寺院)」へ向かいました。 ★薄暗い中を少し歩いたところ…

毎週金曜日の午後は・・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から青空と強い日差しのコロンボです。 午前中、ミーティングがあり(近所で)日傘をさして10分ほど歩きましたら、 日傘越しの日射はとてつもなく、きつかったですねえ。 ミーティングの後デパート…

マロンのその後・・・・

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 薄〜く雲が掛かり、お陰で日射しは弱く外歩きが楽なコロンボの午後です。 ★スリランカに戻り、早速「ダル(野良だけどある会社のガードマンや社員から餌をもらっている性格のいい犬(以前は親切な老…

タミル・タイ・ポンガル・デー。

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 風が無く蒸し暑いコロンボのお昼前です。 昨日は忙しい一日でした。 午前中に1件、午後2件の用があり外出しました。 午後最後の用は、ジジの友人と(オランダ人画家)あるタミル人(医師)のお…

機内映画を見る。

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 窓から入る風は爽やかで気持ちがいいですよ。 一方で、外の日射しは強いコロンボの午後です。 ★コロンボ行きの機内映画、古い映画を上映しているチャンネルがありました。 それは昔、本も読みました…

日本から戻りました。

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨晩寒い日本から常夏のスリランカへ帰ってまいりました。 温度差が20度以上あるんですねえ。 飛行機到着前に雨が降った様でした。 空港外に出ましたら「ムッと」する暑さがババを迎えてくれましたよ…

そば処「利久庵」。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 朝から快晴! 風も無く澄んだ空気(超冷たい)に身が引き締まります。 ★昨日、熟女5人で熱海銀座(銀座は何処の町に行ってもあるのよねえ)にある、そば処「利久庵」へ食事に行きました。 利久庵はその日…

ポンカン。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 今朝は今年一番の冷え込みだったそうです。 マンションから見える「初島」上空の雲の切れ間から日が射し、島の周りがキラキラ輝いています。 冷え込んだ快晴の日には、三浦半島、運がいいと房総半島を見…

インスタントラーメン。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 朝は少し薄日が射したんですが、昼ごろから雲に覆われ寒々した熱海の午後です。 ★一時帰国中、数ある食べたいと思う中に「ラーメン」があります。 ババは基本的な、メンマと焼き豚(一枚)が乗った「醤油…

武蔵クン。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、曇り。 日射しがないので寒い日です。 3時過ぎから雨が降り始めました。 外の景色は「寒々」、今夜は冷えそうですよ。 ★12月25日と1月6日、友人Sちゃんに車を出してもらい買い物へ連れて行ってもらった。 PCデポ…

美容院で・・・・

こんばんは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ。 昨日より暖かい熱海でしたよ。 ★日本一時帰国で必ず行くところ(絶対に行く!)、それは「美容院」なのです。 10年来同じ美容院で担当も同じ方でお願いしています。 パーマとカットをお願いし、年3回くら…

ウィスキーとローストビーフ。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴。 吸い込まれそうな「冬の青空」、 寒いけれど冷たい空気で身が引き締まります。 ★一昨日 再度行った箱根、友人夫妻の別荘です。 ご主人が秘蔵ウィスキーを出してきましたら・・・長い間置いたためか 蓋を開…

美術館へ行く。

こんばんは、アタミババです。 夕方、箱根から戻りました。 今日の箱根は曇り。 美術館へ行こう! と、芦ノ湖を一望できる「成川美術館」へ行きました。ご存知のように、成川美術館は「富士の見える箱根随一の絶景の場所に位置します。日本画を中心に展示し…

マンリョウ(万両)とセンリョウ(千両)の違い。

こんにちは、アタミババです。 今日の熱海は、晴れ/時々曇りです。 冬の伊豆、熱海は温暖であちらこちらで「たわわ」に実ったミカンを見ることができます。 お昼ごろ、熱海梅園を散策しました。 梅の蕾も膨らみ始め「ろう梅」「早咲きの梅」をチラホラ見か…

再び箱根へ GO!

おはようございます、アタミババです。 今日の熱海は、うす曇り。 現在朝9時、雲の間から太陽が顔をだしましたよ 眩しい太陽です! これから再び箱根へ GO! ★昨日の続き(梅園散策)です。 入園してすぐ ↓ 大木に〆縄が ↓ 早咲きの梅(八重)・・ボケました…

スリランカから写真が届く。

こんにちは、アタミババです(スリランカに戻ったらコロンババですが)。 今日の熱海は、晴れ。 快晴です。 気温が上がりマンションから望む相模湾は霞がかかり、水平線がぼんやりしています。 先ほど友人を熱海駅まで送ってきました。 道路は渋滞でノロノロ…

2014年元旦・・・・

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 一時帰国中のコロンババです。 箱根より熱海に戻ってきました。 元旦朝の箱根はゴーゴー、ビュンビュン強風が吹き、風の音で目を覚ましましたよ。 神々しい「富士山」、 雪化粧の…