そば処「利久庵」。

こんにちは、アタミババです。

 今日の熱海は、晴れ。 朝から快晴! 風も無く澄んだ空気(超冷たい)に身が引き締まります。

 ★昨日、熟女5人で熱海銀座(銀座は何処の町に行ってもあるのよねえ)にある、そば処「利久庵」へ食事に行きました。

 利久庵はその日打った蕎麦が無くなると「閉店」になります。

 聞いたところ、4時くらいに「暖簾」を下ろすそうです。

 利久庵は蕎麦店にしては珍しく美味しいものを食べながらお酒が飲めるところなのです。

  ↓ 利久庵 入口

 ↓ 生桜海老、シラスに合う日本酒

 ↑ 左の徳利「英君(エイクン、静岡)」、右「正雪(ショウセツ、静岡)」

 ↓ 「磯自慢」→これが一番美味しかった!

 ↓ 「生シラス」

 ↓ 「四種盛り(生桜海老、味豆腐(木綿豆腐を塩麹と蜂蜜で漬け練ったもの、クリーミーで雲丹を食べているよう)、かまぼこ、ちりめん山椒)」

 ↓ 「野菜てんぷら(マイタケ、シメジ、アスパラ、サツマイモ)」 

 ↓ 後方が「桜海老のかき揚げ」

 ↓ ババは〆に「とろろ蕎麦」

 ↓ 一番美味しかった日本酒「磯自慢」

 ↑ お酒ごと「徳利」と 「お猪口」 を変えて来ましたよ。こだわっていますね。

 今、成田のホテルでブログをアップしています。

 明日のフライトでスリランカへ帰りま〜す。

 次回はスリランカからよ。

 じゃまた