2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「MARADANA」 駅 からの帰り道で目を引く看板を見た・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日は雨の一日〜〜 今朝の気温はグッと下がり、28度(室内)〜 外に出たら、思わず 「寒ッ」 て 言葉がでました(外気は24度だったそうです)・・・ 今日は 「ポヤ(満月)」 今月は2回(…

久しぶりに 「ARPICO(アーピコ)」 へ行ってみた・・・・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、 雨・・・夜中からずっと雨が降ったりやんだり・・・ 昨日、天気が不安定の中、晴れ間があったので コロンジジと 衛星テレビ料金の支払いを済ませ〜〜後、 プリンターの用紙が欲しかったので、2、3…

たいていこのスーパーを利用しています 「列運」 はありませんが・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り/晴れ(薄日)。 今朝、散歩に出る時 空模様が怪しい(西方面に黒い雲発見!)〜 とりあえず傘を持って家をでた〜 前を、老マダム (飼い犬の名は「ラッシー」 野良犬「ダル」に毎朝ごはんを…

「Maradana 」 駅方面へ北東に向かって歩く・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日、出先でコロンジジと待ち合わせ〜〜 今週土曜日(9月1日)コロンジジの友達(カナダ人で以前シンハラ語のクラスで一緒だった女性・・偶然2ヶ月くらい前、歩いていて声をかけられた・・…

スリランカの果物のなかで「糖度」が一番あると思う・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝もひんやりとした空気の中で、散歩を楽しみました〜〜 昨日の散歩は始めてのコースを歩きました(時計を見たら、1時間半以上 歩いていました、どうりで 疲れたな?と感じたもの〜〜歩き…

雨期の除湿カビ対策でこんなものが(日本では捨てていた)大活躍・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨夜降った雨のおかげ?で 今朝は気温が低く、1時間半の散歩でも汗をかきませんでした(これって、めずらしいのよ・・) ゆっくり歩いたこともあるかもね・・・・ 今、スリランカは雨期に…

電気料金などの支払いは・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝は散歩に行けましたよ〜 傘を持ってね・・・ そして、「Caravan Fresh」 でカダラ(ひよこまめ)をゲットできましたよ〜〜 美味しく頂きました〜 残りは夕方のビールと共にね・・・・★…

またも 「カダラ(ひよこ豆)」 の話・・と 今日のご近所さん・・・

おはようございます コロンババ です。 今日のコロンボは、雨です。 夜中からの雨が強く、風雨となっています〜 今朝の散歩は中止でした〜 ★ 最近のブログで、「カダラ(ひよこ豆)」が美味しく、すぐ売り切れるお店の話をしましたね(7月31日のブログを見て…

 緑の 「のれん」 の正体は・・・・・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 薄日なので涼しく感じます〜 コロンババ家は、夜 日が落ち暗くなると 家中の窓を閉めます〜 (蚊が嫌い、でも入ってくるけどね・・) 天井の高さが6㍍位あり、木材を使っている家なので、ク…

トゥクトゥク(三輪タクシー)の運転手も十人十色、そして今日のご近所さん・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り(薄日が射しています、朝8時45分)。 夜中の雨が朝まで少し残り〜 傘を持っての散歩でした・・・・ 昨日は晴れているのに、空が暗くなり・・雨が降ったり止んだり・・・ ★ 昨日 出先で(コロ…

 ある物をこうやって使うと・・これが出来る・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れだけれど、空が暗くなったり明るくなったり〜〜〜 よって、雨が降ったり止んだりの午後です〜〜 ★ 先日、市場へ行った時 トラックの荷台で〜〜〜〜 ↓「素焼き皿、壷」 を売っていました〜 コロン…

早朝の 「シーママラカヤ寺院」 で・・ボクちゃん達そろそろ出番ですよ・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 ヒンヤリとした空気の中、涼しくて気持ちのいい散歩でした〜 現在(朝8時50分部屋の温度計は29度です〜)も窓から入ってくる風は涼しいです〜 まだ太陽が低い位置にいます〜 これが真上に…

「アボカド」 と 「蜜」、この食べかたありだと思います・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今日でラマダン(イスラム教徒の断食)が終ります〜 散歩で、ある「貸しイベント会場(芝生)」 に来たら、どんどん 車(乗用車、10人くらい乗れるバンが到着し、ムスリムの人たちが集まって…

スリランカの眼鏡屋さんで 「遠近両用眼鏡」 を作った・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 散歩途中、いつも会う 「ラッシー(老マダムの飼い犬)」が喜んでコロンババに挨拶に来た〜〜 老マダムが「ラッシーは他の人の所へは絶対に行かないのよ、あなただけよ・・」と・・・ コロ…

「Sea Fish Restaurant」 手ごろなお値段のシー・フード・レストラン・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り・・ 朝の散歩は、家を出る時 霧雨 カサを持っての散歩でした・・・結局、カサは開かずに済みました・・・・・ ★ 一昨日、映画を見終わった後 近くにある レストラン へ・・・・ ↓ 「Se…

「Regal Cinema」 で映画鑑賞・・・・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、雨のち晴れ。 夜中、強風で何度も目が覚めました〜〜〜 朝8時過ぎまでシトシト・・雨が・・ ★ 昨日映画を見に行った話です〜〜 「Regal Cinema」 はスリランカでは古い(1930年築、歴史のある)映画…

今日のご近所さん 「スイス大使館」・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝から青空〜 きょうも暑くなりそうですよ〜〜 これから、「Regal Cinema」 へ映画を見に行きます〜〜 タイトルは "Vijaya & Kuveni" 感想は 後日ね・・・・・ ★ ご近所さんの一枚〜〜 ↓ …

やっぱり 「列運」 はないようです・・・・ 

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、太陽が真上に昇らないうち〜近所のスーパーへ買い物に行きました〜〜 買い物が終り、レジへ・・ レジは4つ稼動していた〜 と言うことは、「列」 は4列・・・・ コロンババ は買い物客の…

スリランカの 「アボカド」 と 「国旗」・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 散歩の帰り、薄〜く虹が見えました・・・しばらくすると〜パラパラ・・と雨が〜 いきなり強く降り始め・・10分くらいある会社の軒先で雨宿り〜〜 4,5人の男性も雨宿り〜〜 ★ 先日、知人か…

懲りずにまた始めてしまった・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ/曇り。 今朝も明け方から雨が降ったり止んだり〜〜 散歩の用意をして(カメラ、犬猫用の餌、折りたたみ傘)エレベーターを降りたら「ザザーー」っと雨が・・・ いったん家へ戻り様子を見て…

ジャックフルーツ(コス)が熟れると 「ワラカ」 と呼ばれる・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝未明(3時頃から)雨が降り出し〜 雨の降り方に強弱をつけながら・・・(強く音がするたび目が覚める)・・・・ よって、今朝の散歩の出発は6時半・・・ 老マダム(いつも「ダル(野良…

ロールはロールでも・・これは使い道がちがうわね・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、曇り。 雨上がりなので涼しいです〜〜 今朝、4時過ぎ頃から雨が降り出し〜 1時間以上降り続いていた・・・ そんなで、家を出たのが6時過ぎ〜〜 歩いていたら、「ダル(野良だけど老マダムから餌を…

スリランカで 「ど根性」 を見せつけられた・・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 出先から、バスに乗り帰宅・・・今回はちゃんと「120」 のバスに乗り 希望のバス停で下車〜〜 日差しは強く、日傘をさしたけど 暑いのなんのって・・・・ 頬に当たる風は気持ちいいんだけどね…

外国人は目立つから覚えやすいのね・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝もまた気持ちのいい散歩でした〜 昨夜9時半ごろ、「バシャ〜〜〜」っと、南国特有の 「にわか雨」が・・・3分ほどで・・終わり・・ 周りの 「緑たち(マンションの植木や鉢の植物たち…

「チャンネルEye」 と スリランカ「源平咲き」・・・・・

Good afternoon!!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 日差しは強いです〜〜 昨日午前中、テレビが置いてあるリビングの床に(タイル)バスタオルを敷き、自分なりのストレッチ運動をしながらオリンピック放送を見ていました〜 その内,うとうと…

男女区別 「標識」・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も涼しい散歩でした〜 「ダル(野良犬だけど毎朝、老マダムから餌をもらえる犬)」は、餌をもらった後、老マダム(足が悪く杖を使用)、メイドさん、と飼い犬「ラッシー」 とゆっくり…

「CASA COLOMBO」 HOTEL、床のタイルは必見の価値あり・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 朝5時30分ごろ、「ザザー」っと5分ほど雨が降りました〜 雨が上がり、外に出ると 雨が道路の熱を取り去ってくれ、「ひんやり」 とした中での散歩ができました〜〜 ★さてさて、今日は一昨日…

スリランカの学校が夏休みに入った・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 今朝も涼しい中での散歩でした〜〜 昨日でスリランカの大抵の学校は今学期が終わり(終業式というのかしら?)ました〜 一ヶ月間の夏休みに入ります〜〜(コロンババ家のすぐ近くに小中高…

「TOKYO SUPER」 って・・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝の散歩でした〜〜〜 昨晩、知人家族(オーストラリア人夫婦と夫のほうの母親と)5人で、ゴール・ロードにあるホテル 「CASA COLOMBO」 で食事をしました〜 ここのレストランでは8…

太陽が真上の暑い中を歩く・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。 今日のコロンボは、晴れ。 雨は降りそうに有りません〜〜〜〜 今朝 外出し、帰りは久しぶりにバスに乗った(コロンボ大学近くから乗車)〜 「120」の番号のバスなら間違いないけれど・・ 何番のバスでも 「タウンホール…