スリランカの眼鏡屋さんで 「遠近両用眼鏡」 を作った・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   散歩途中、いつも会う 「ラッシー(老マダムの飼い犬)」が喜んでコロンババに挨拶に来た〜〜

 老マダムが「ラッシーは他の人の所へは絶対に行かないのよ、あなただけよ・・」と・・・

 コロンババも 「嬉しいわ・・」 と・・ 

 別れ際に、いつもは 「Have a nice day!」 なのが 今朝は 「Have a wonderful day!」 と言われた〜〜 いい日になりそうだな・・・

 ★ コロンババ は 「近視」である・・   これが「加齢(老眼が出てきたら)」と共に、弱くなって来た・・   

 日本では、運転、映画、TV を見たりする時 「近視用眼鏡」をかけていた・・・

 普段は近視用眼鏡は掛けないで生活している・・不自由は無い・・

 逆に「近視用の眼鏡」 をかけると新聞、本、パソコンの画面、食事(手元が広がって見え食事が美味しく感じない)が不便になってきた・・・

 去年、日本で老眼鏡とサングラス(近視用)を作った・・・・ 

 夜サングラスは外し、昔(10年程前の運転免許更新時、作ったもの)も眼鏡をかけると、どうも強くかえってよく見えない・・・ 

 近視用眼鏡 と 老眼鏡 二つを使い分けるのも面倒になり、思い切ってスリランカで「遠近両用眼鏡」 を作ることにした〜〜

 一昨日、近所にある眼鏡屋 「VISION CARE OPTICAL SERVICES」 へ行きました〜〜 

 大きなビルで検眼の階、フレームを選び相談する階、受け取りチェック階などに分かれていて、贅沢な空間を取ったお店でした〜〜

 日本でこのような感じの眼鏡屋は知らないわ・・・

 検眼機械(日本製だった)でキチンと検眼してもらいました〜 18日(土)3時出来上がり予定・・が〜〜〜

 昨日午後2時、携帯電話にSMSで「出来上がりました」の連絡あり〜〜近くなので取りに行ったのがこれ!
 
 ↓ 店名が入った袋と眼鏡。

 
 慣れるまで少し時間が必要ね・・・・
 
 ↓ お店のリンクです〜〜

http://www.visioncare.lk/home.php

 それじゃまた