コロンボ眼鏡店事情

こんにちは、コロンババです。



我が家は二人とも眼鏡使用であります 笑



 (私めは)加齢と共に近視が弱くなり喜んでおりましたが、活字を読むことが困難になってまいりました(ハッキリ言うと老眼だ 笑)



 コロンボ生活を始めるに当たり、日本で老眼鏡、サングラス(近視度付)、近視用メガネ(映画、遠方用)を作ってまいりました



 日本の眼鏡店(量販店は知らないが)、フレームを持ち込み、レンズだけ注文するとものすごく割高になります


 フレームとレンズのセット料金を最初に提示されるんですよね〜



 安い方がいいのでフレームとレンズのセットで頼んでおりました・・・・・




 ところが、コロンボの眼鏡店では「フレームの持ち込みOK」 なんですよ〜〜(全店調べていないが、有名2店舗がOK)


 検眼して、レンズ代(加工賃込)を支払うだけです




 日本の眼鏡店の仕組みはおかしいですね!!




 最初コロンボの眼鏡店の技術を疑っておりました(ゴメンナサイ!)


 日本と同じ検眼設備があり、境目なしの「遠近両用」 も上手に作ってくれますよ



 我が家が利用している眼鏡店は、以前住んでいたアパートの近くにある




  店名: Techno Vision Opticians


 住所: 50.Ward Place. Colombo-7


 Ward Place のフード・シティーの3軒隣 笑


 我が家はこの眼鏡屋さんを利用、技術も良いと思います 


 ちなみに、サングラス用レンズ(度付)の値段(加工賃込) 15000ルピー

 遠方用(近視のみ、加工賃込み) 15000ルピー(サングラス用のとはレンズが違う)


 2本で30000ルピー、内金として半分支払、受け取りに行った時残金を支払います 笑




  訪問ありがとうございます