2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違いが分かるのね

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 アパートから、ゴール・ロードのコルピティヤ・ジャンクションに向って歩いて行くと、紅茶局の近くの空き地を居住とする数匹の猫たちがいます 多い日は5匹、たいていは3匹の猫たちです 30メートル先から…

ヒンドゥー寺院の花屋さん

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 いつも頼んでいるトゥクトゥク(三輪タクシー)運転手が発熱のため3日間仕事を休みました(依頼の電話をするたび、ソーリー、マダム 熱が下がらないよ、と) 一昨日、友人とKスーパーの前からトゥクト…

暑い日はこれッ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑かった〜 暑いので何を書いて良いか分からない (笑) 昨日友人から自宅庭に生った柑橘を頂きました 大きさはライム、日本のキンカンくらい 香りはオレンジです これをジュースにします ↓ 頂…

スリランカでも大ヒット

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 またインド映画の話なんです(笑) 先日インド映画同好会メンバーと「Fitoor」を鑑賞したあと、DVD屋さんを覗いたんです ちょくちょく行くのでお店のお兄さんとは顔なじみです お兄さんが勧める映画…

熱っ熱っ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ランチが済み洗い物をしていると、北の空が真っ黒な雲に覆われ始めました 今日は大降りの雨が来るぞ 〜 遠くで雷が鳴っています 天井ファンが止まったんです 停電ですね 今タブレットでブログをアッ…

こんな運転手が好き

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日、映画の後ランチをして帰宅が3時半だったのです スーパーで買い物をするのを忘れたので(重いものもあるし、なんてったって暑いので歩きたくない)何時もお願いしているトゥクトゥク(三輪タクシー…

インド映画同好会集合

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日はインド映画同好会で今年最初となる映画鑑賞をしました(集まったのは3人) 映画のタイトルは 「Fitoor」 ロマンス イギリスの古典チャールズ・ディッケンズ作「大いなる遺産」の翻案でカシミール…

簡単サラダ

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日はポヤデー(満月の日、祝日です)、 湿度が高くて暑い一日でした 今日は簡単サラダの紹介です 材料はニンジンだけです ニンジン大きめ 3本 皮をピラーで剥き縦に薄くスライスします(理想は1ミリ位…

今日はこんなでした

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 暑くて外出は最低限! 暑い日曜日はこんなでした〜 ↓ 昨日、大量に揚げた チキンカツ 今日は見事に? チキンカツ皿 に変身! ランチ後、DVD鑑賞 ↓ インド映画 fanaa 3時間の大作です 主演男優 アミール…

土曜日です

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今週は毎日のように夕方雨が降ったんですよ、それも「雷」付ですよ! 今日は午前中買い物、ランチには骨付きチキンから身を切り分け、チキンカツをドッサリ揚げましたよ〜 残りは明日、卵でとじてカツ丼…

街の酒屋さん

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今まで何度も登場した スリランカの 酒屋さんです スリランカ生活を始めた頃は、スーパマーケットで酒類を扱っている店舗が少なかったんです 近頃は 酒類を置いている店舗も多くなり便利になりました…

姿を見て

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 スリランカ生活を始めて4年半になります 生活し始めのころは文化、習慣の違いに戸惑いもあり、ハラハラドキドキの連続でしたね どれくらい経った頃からでしょうか、様々なことを経験し慣れてきましたね …

灯り

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 我が家のリビングの大きな窓の角に「スタンド」が置いてあります このスタンドは、親しくしていた友人が去年の夏引っ越すことになり、記念に頂いたんですよ 友人はパン、お菓子つくり(オーブン使用)が…

降ったのよッ

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 昨日、天気予想の通り雨が降ったんですよ! それも雷を伴ってね! 夕方5時半ごろから、かなりの雨量でした 街もきれいになったようです(笑) 昨日外出時いつものトゥクトゥク(三輪タクシー、A運転手…

神々しく

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、薄曇り。 朝からスッキリしない天気 天気予想では雲と雨マーク それも雷雨マークですぞ!! 埃っぽいコロンボの街、久しぶりの雨でキレイに洗い流してもらいましょう 先ほど、ネパールを訪れている知人からLIN…

三回も観てしまう

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 先週の金曜日Jちゃん(ブラジル人)から一枚DVDを借りたんです その映画の事はネットでも評判になり知っていましたが、入手出来ずにいたんです タイトルは「English Vinglish」 ご存知インド映画は…

バナナが余った時は

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 我が家の朝食は果物が中心です たいていパパイヤ、パイナップル、バナナ、自家製ヨーグルト(カスピ海)、ナッツ、コーヒー(豆を自分で挽く)です パパイヤ、パイナップルは冷蔵庫で保存しますが、バナ…

今ハマっている飲物

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑かった〜 出先でランチを済ませ、友人Jちゃん(ブラジル人)と会う約束 太陽は頭の真上です トゥクトゥクににればいいものを、何故かバスを乗り換えて行ったんですよ(No,100とNo,175) 日傘を…

お礼を言われる

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 午前中、買い物の帰り郵便局で国内郵便を出しました 切手購入のカウンターには二人の先客 ババの後ろにおじいさんが並びました ババの番になり送料を払っていると、左脇から男性がカウンターに郵便物…

柑橘好き

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 久しぶりに(3ヶ月くらい)に二ゴンボの友人宅を訪ねました 毎回お決まりのカニ(スチーム)をいただき(今回は超ビッグ) イカ、白身の刺身でお昼ご飯 ラグーンを渡る風が気持ち良く贅沢な時間を楽しみま…

パクチーたっぷり

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日、友人宅でランチをごちそうになりました スリランカカレーで無く、ブリヤー二(ジャガイモ入り鶏肉の炊き込みご飯?)、味付けが濃く無くお代わりしましたよ サラダがトマトとパクチー、赤緑黄色の…

ご褒美

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 今日はアーユルヴェーダの施術を受けました〜 マッサージの後、スチームバスにも入ったんですよ ジワ〜っと汗が出てくるんですよ、体の老廃物が出たと思うと気分がいい(笑) とっても気持ちのいい時間…

訪ねてみたい所

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 スリランカ生活を始めたころ驚いたことの一つに、野良犬が多くビックリしたことがあります 国民の多くが仏教徒の国、殺傷を嫌います 英連邦サミットがあり、コロンボの近代化と共に野良犬が少なくなった…

また汽車に乗る

今日は、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ 。 2月4日の独立記念パレードを1時間ほど見たのち、徒歩でフォート駅まで向かいました 国際空港まで行く途中にあるジャエラと言う街の近く、Ramagaまで乗りました ↓ Ramaga駅下車、この汽車で…

パレードの続き

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日のパレードの残りの写真をお見せしますネ イギリス植民地時代の名残か、コロニアルスタイルの服装で騎乗の部隊、スコティシュスタイルの部隊、スリランカスタイルの部隊と様々でしたヨ ↓ サリー…

独立記念パレードを見に行った

こんにちは コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 昨日,Jちゃん(ブラジル人)からWhats Appが入り、「明日パレードを見に行こうよ」 と 2人の友人(メキシコ人、スリランカ人)と合計4人で 会場のゴール フェイス グリーンへ行きました ラッキーな事にJち…

植物観察

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 日本の暦では今日は節分、明日から 立春 です スリランカは常夏の国、季節感が無いので日本の暦で知る日本の季節です 1年前、友人宅からある花を株分けしてもらったんです この花は球根で、育て方は…

不慣れな動画

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 明後日の独立記念日に向け、商店街には国旗を揚げたお店、道路わきには国旗を売っている人もいます お祝いムードいっぱいのコロンボです ★最近、朝の散歩で野良猫と仲良くなったんです 舗道に出て餌…

ヨガ教室移転

こんにちは、コロンババです。 今日のコロンボは、晴れ。 ヨガ教室は、今日から新しい場所に移転しました Dehiwala 駅前にある、高層アパート(17階でも高層でいいの?)、 1階にマーケット、レストラン2軒、ATM, 携帯サービスなどが揃った便利な立地です 先生…