植物観察

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。




日本の暦では今日は節分、明日から 立春 です


スリランカは常夏の国、季節感が無いので日本の暦で知る日本の季節です



1年前、友人宅からある花を株分けしてもらったんです

この花は球根で、育て方は簡単なんです 忘れたころに水をやる…これだけなんですから!(笑)



面白い花の咲方なんですよ


↓ ツボミが出て先っぽが割れて来ます

↓ 3分くらい経つと、少し開花します(パッと言う音はないのですが、開く衝撃?で茎が揺れます)

↓ 2〜3分経つと、もっと開花します(同じく、茎、葉が揺れます)


↓ 全開です 開き初めから10分足らずで全開します  でも花は 2日でしぼんでしまうんです


 全開の瞬間を見ましたよ〜



花の生命は、、、、、ですね


忘れた頃に花芽(ツボミ)が出てくるんですよ(笑)


 訪問ありがとうございます