柑橘好き

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。



久しぶりに(3ヶ月くらい)に二ゴンボの友人宅を訪ねました


毎回お決まりのカニ(スチーム)をいただき(今回は超ビッグ)

イカ、白身の刺身でお昼ご飯


ラグーンを渡る風が気持ち良く贅沢な時間を楽しみました


友人宅の敷地内には、ココナッツ(2本)、マンゴーなどいろんな種類の木があります

畑にはナスがいっぱい生っていましたよ


その脇で大きさはライムと同じくらいの柑橘の実が たわわに実をつけていたんです

 旬になるとスーパーでも目にします

 ババは搾ってジュースにしますが、友人はジャムにしているそうです


  味見をさせてもらったら、日本の キンカンの様、美味しいです


↓ 黄色になったら食べ頃です

↓ 花はこんな感じ まん中のメシべが可愛いです


お土産にジャムをいただきました 柑橘好きにはたまりません!!

 友人は砂糖やハチミツを使わずキトゥル(ヤシから採れる蜜)を使ったので

 色が茶色 味はいいのだけれど、見た目がねえ・・・・・ゴメン・・  ごちそう様でした


 訪問ありがとうございます