ジャックフルーツ(コス)が熟れると 「ワラカ」 と呼ばれる・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。

 今朝未明(3時頃から)雨が降り出し〜

 雨の降り方に強弱をつけながら・・・(強く音がするたび目が覚める)・・・・

 よって、今朝の散歩の出発は6時半・・・

 老マダム(いつも「ダル(野良くん)に餌をやっているマダム」)の家の前に来たら、丁度、老マダムが家から出てきたところでした〜 

 コロンババ達と同じ、雨の様子を見ていたのね・・・・

★コロンババ がスリランカの食べ物で(多くあるが・・)「美味しい!又食べたい!」 と思うものの一つです〜〜

 ↓ 「ワラカ」

 ↑ ジャックフルーツの実が熟れて、生で食べられます〜〜

 甘く、食べると「キュッキュッ」と歯ざわりがよく、手で裂いて食べるのが好き!(本当は食べやすい大きさに切ってフォークを使うのでしょうが・・・) 

 昨日、知人から頂きました〜〜 すでにコロンババ達が食べやすいように「種」 は取ってありました〜 (知人のお庭にジャックフルーツ(コス)の木があるそうです・・・)

 この種は、4,5㌢の大きさで、それを2,3個に割り、お米と炊くと「栗ごはん」のようになるそうです〜〜 (いつも頂く時は、種がとってある・・・)  調理してみたい〜〜

 「コス」の状態でお店に並んでいますが(カレーの材料として)「ワラカ」 の状態で売られているのはまだ見たことがありません(コロンババ が気が付かないだけか・・・・)。

   コロンババ の大好きな食べ物の一つの紹介でした・・・・

 ★★ 近所にあるショーティーズお店「ORIN」の〜

 ↓ フライドライス(スリランカ炒飯)

 ↑ お弁当一個200ルピー。 炒飯の上に、右上からボールの揚げ物(野菜を刻んだものを丸めてパン粉をつけ揚げてある、辛め)、その下がドライ唐辛子の細かく切ったもの、真ん中に鳥の唐揚げに甘めのケチャップソース、その左が野菜の甘酢あんかけ

 安くて美味しいから、人気商品です・・ 毎日とは思わないけど〜〜週に一度は食べてもいいわよ〜
 
 それじゃまた