スリランカから写真が届く。

こんにちは、アタミババです(スリランカに戻ったらコロンババですが)。

 今日の熱海は、晴れ。  快晴です。

気温が上がりマンションから望む相模湾は霞がかかり、水平線がぼんやりしています。

 先ほど友人を熱海駅まで送ってきました。

 道路は渋滞でノロノロ運転・・・友人を下ろし、あまりにも天気がいいのですぐマンションへ戻るのももったいなく思い、

 富士山を見に「十国峠」へ向いました。

 山道は車でギッシリ、途中で引き返し帰宅しましたよ。

 ★久しぶり日本で運転して思った事、

 日本人は車間距離を保って信号待ちをするんですねえ。 

 そして、車線を守りますし、車線に入りたい車を「どうぞ」と入れてあげますね。

 美しい交通マナーですね。改めて感心しましたよ。 

 スリランカでは前の車と車間を空けると すぐトゥクトゥク(三輪タクシー)が入り込んできますし(2,4輪車も)、2車線道路も3台が併走したりするんですよねえ。(恐ろしいのよ〜!)

 
 ★★元旦に載せ忘れた写真です。

 ↓ お正月のお花

 ↓ 超ミニ「羽子板(15センチ)」

 ↑ スリランカへのお土産にします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 ★★★今回の一時帰国、寒いのが苦手な「ジジ」はコロンボでお留守番。 

 昨年10月ごろ、友人からトマトの種を分けてもらい育て始めました(タイ産)。

 20粒蒔き、最終的に中から元気な3本の苗を選びました。

 どんどん大きく、茎も太くなり 添え木も3回替えてやりました。 

 その中の2本に蕾がつき、黄色い花が咲いたそうです。

 ↓ タイ産トマトの黄色い花(ジジ撮影)

 ↑ 実をつけるのが楽しみです。

 それじゃまた