渋ぬきからアンパン

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

今日はメーデー、日本と違いスリランカは祝日になります 人通り、交通量は少ないですよ

◆[小豆]を煮る時、皆さんは 《渋ぬき》をしますか?

作り手によっては、必要ない! と言う人がいるようです

ババはネットで<和菓子職人が教える簡単アンコの作り方> を参考にアンコを作っています

ここでは、渋ぬき をするように! となっています

レシピどうりで作ると 4時間近くかかってしまうんです

でも、これは 美味しいアンコを食べたい! と言う一途な思いで 毎回励んでおります(笑)

実は、昨日もアンコ作りをしたんですよ


渋ぬき ← 小豆がこのくらいの大きさになったら、茹で汁を捨て新しい水で再び煮る

↓ ジジ用にゆるめのアンコ(ジジは抹茶とゆるいアンコを食べるのが好き)

↓ アンパン用に煮詰めます

↓ もう少し練り上げます

↓ 焼き上がりのアンパン   いい感じ!! 

訪問ありがとうございます

タブレットから