こんな時これ使う? / お山の大将

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

 常夏の国から 一時帰国をし、コロンボへ戻った友人からメールが入りました

 4月初旬の日本、春を迎え暖かくなった季節とはいえ すぐに風邪をひいてしまったそうです

 肌はカピカピ、ガサガサ、 おまけに髪には「フケ」 が出たんだそうです 

 スリランカ仕様の頭皮が環境の違う日本でビックリしたんでしょうね

 ババは冬に一時帰国するや否や、足の脛が痒くなり 粉を吹いた状態になるんですよ(笑) 

 掻きすぎで血がにじんだりします

 踵はガバガバ(ガサガサを通り越し)保湿クリームを塗っても効果なしなんです 

 それがコロンボに戻ってくると脛のかゆみは無くなり、踵のガバガバも薄れます(ツルツルまでは行かないが) スリランカの「程よい湿度」 が肌には良いようですよ

 

 ★朝の散歩でマリンドライブを南へ歩いていましたらね 横転した車発見! 近くまで行くと、それはトゥクトゥク(三輪タクシー)だったんです 

 しか〜し それは進入禁止のため、倒したようです


 ↓ 道路片側がアスファルト舗装工事が終わったばかりのようです(夜間工事)

 ↑ 何もトゥクトゥクを横転させなくてもいいのにね (笑)


 ★★トゥクトゥク横転現場から少し歩きましたらね 道路脇に「砂山」を発見! 

 近くに行くとなんと 「犬」が乗っているではないですか! 砂と同じ色の犬 「保護色」 だったんですよ!(笑)

 ↓ カメラを向けても堂々とした態度 「お山の大将」です

 ↑ 声をかけましたらね、しばらく後を付いて来たんですよ 

 しかしスリランカの雑種犬は皆 「情けない表情、哀れな表情」 をしていますねえ 


 訪問ありがとうございます