二日連続でアンパンを焼く

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

朝から雲がかかりハッキリしない空模様    

 午前中外出(往復バスを利用)、家の近くでバスを降りましたらね 辺りに水たまりが出来ていましたよ(強いにわか雨があったらしい)


 ★一昨日、昨日と連続で「アンパン」を焼いたんです  

 パンの生地作りって本当に難しいんですね(パン生地ってデリケートなのよ〜)

ネリと一次発酵までホームベーカリーを使用します

 温度、湿度で発酵の時間が違うんです(膨らみが異なる) よって焼き上がりに毎回違いが出るんですねえ
 
 また、自分では生地の真ん中に「アンコ」を置いたつもりでも 焼き上がりを真ん中から切ってみると アンコが左右どちらかに片寄っているんです 売っているアンパンはこんなことないですもんね

 ↓ 15分のベンチタイムが終わったところ(あと5分位必要かな、生地は倍近い大きさになりました)

 ↓ ベンチタイムの後 アンコを詰め形成、30〜40分後2〜2.5倍にふくらみました 溶き卵を塗りゴマを少しかけましたよ

 ↓ 焼き上がりです

 ↓ 友人から頂いた貴重な「強力粉」 スリランカで販売されているのは「中力粉」だけ 「打ち粉」として大切に使っています

 先生、いつもアドバイスありがとうございます 

 今日も訪問ありがとうございます